※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
家族・旦那

【義実家の対応について】義実家について長文になります。娘が産まれて1…

【義実家の対応について】

義実家について
長文になります。

娘が産まれて10ヶ月になります。
近くに一軒家を建てて、建て終わるまで1年近く旦那と実家にお世話になっていました。
実家はどちらかというとわりと裕福で、初孫。
今まで出産、引っ越しなど
色々支援していただきました。

旦那は3兄弟の末っ子、
上二人とも子供あり
両親は鬱病を患っています。
そして、年金暮らし。
わたしの両親の一回り以上年齢が上で
3人目の孫です。

今まで結婚出産、何も頂いたこともなければ
私の両親にもお礼の言葉(うちの息子がお世話になっています)はありましたが、
一度、お宮参りで会ったときだけ。
(兄二人ご家族からはお祝い頂いています。)

私の両親が逆の立場だったらと比較をしてしまいます。
もちろんものが欲しいなどではありません。
鬱病もわかっていますが、どこまでの症状なのか正直わかりません。
(旦那も詳しく話してくれないです、、)
義実家に行く際は何も干渉されることは
全くなく、優しく接してくれますが
おもてなしはないです。
逆に、孫は元気なの?などの全く干渉もおそらく、
ないです。
母の日などはまだ何もしていないですが、
いつも手土産や、料理が得意ということもあり
たまに料理を持って行かせます。

なのでどうしても両親と比較してしまいますし、
孫に何もないのだと悲しく思ってしまいます。
(雛人形やお宮参りの服を買おうか?とは聞いてくれましたが、
実家にあったのでお断りしました。
そのあとは何もありません。)

最近はあまり行きたくなってしまって
旦那と娘だけで行っている状態です。

私の心が狭いのでしょうか。

一年ほど旦那とわたしの実家で暮らしているのに
あちら側は何もないのが普通なのでしょうか。

そしてこのモヤモヤは旦那には話せません。
私の両親も、義実家をどう思ってるかわかりませんが
わたしに何も悪く言うことはありませんが
一人でモヤモヤしています。
ただ、旦那はとても私の親とうまくやってくれますし、
いつも色々やってくれてありがたいと言ってくれます。

このままでは娘の誕生日プレゼントなどもないですし
私の親だけやるんだろうなぁ、、
旦那はなにも親に言わないの?と思ってしまいます、、

コメント

もな👠

まず両家を比べる時点で、なんだかなぁと思いますよ。
おっしゃる通り、金銭的状況や年代育ってきた環境から、お嫁さんとの関わり方って全く異なると思います。
実娘とは違いますから。
年金暮らし、鬱病の義理両親になにを求められてるのでしょうか…?
自分が生きるので精一杯だと思いますよ😭

そして、こちらが孫に対して無償の愛を求めるくせに、嫁側はお義母さんやお義父さんの誕生日をお祝いしたり、母の日父の日を祝ったりしてないのがびっくりです…

はじめてのママリ🔰

お気持ちはわかりますが、比較しても誰も良い気持ちにはならないかと💦
一年実家にお世話になったのは、ご自身の家族とご実家が決めたことですよね?
自分の息子夫婦がお世話になってお礼を求められても‥って感じです。
お世話になったお礼はご自身でするだけでまったく問題ないと思います😊
私も鬱病に関しては知識もなくわかりませんが、特に何か求めようとは思わないです。
優しく接してくれるならそれだけで十分ですね😊

人に何かをしたりプレゼント贈るのって贈る側が形にするかどうかなものなので、もらう側が求めるのはマナー違反では?と私は思います💦

はじめてのママリ🔰

旦那実家はお祝いはくれるときとくれないときがあります
別の孫にはあげてるのに、、なんてことも😅

最初は自分の実家と比べてしまっていましたが、なにもくれないならわざわざ会いに行ったり集まりに行ったり連絡したりしなくていいんだ!と思ったら気が楽になりました

それに自分の実家がくれるものだけでも子どもは満足しているのでいいやって思っています😂

ご実家にお世話になったときのことに関しては、息子家族はもう別世帯と考えているのではと思いました
だから一言お世話になってますとは言うけど、お礼は本人がすべきこととお考えなのかなと☺️
私はそれでいいんじゃないかと思いました!
息子家族がお世話になりました、と粗品と共に言われるのも、お礼くらい自分でするけど、、ともやもやしますよ😇

まままり

別に何とも思わないです。
つまり義両親に何をして欲しいのでしょうか??
いじわるされてるわけじゃないですし、このままでいいのかな?と思います😀

うちも夫の実家からは特に何もしてもらってないですが、孫のことも私のこともとても大事にしてくれているのが分かりますし、お嫁さん(私)には口出さないようにしてるのが何となくわかります🖐️笑

ギブアンドテイクというか、そこがイコールじゃないの気になるのお気持ちは分かります。
でも自分が義両親の位置になったときにお嫁さんの思い描く義両親像になれるかって保証はないですよね。他人だし。

ちなみにうちの夫は私の親ばかり色々買ってくれたりするの少なからず負い目を感じてるのか、実母(一人暮らし)のヘルプには駆けつけてくれたり、年末年始1人はかわいそうだからと実家に来てくれたりしてます。
夫の親がお金出せないのは夫も分かっているので、義両親に言ったりしてないです。

はじめてのママリ🔰

何もしてくれないと書かれてますが、雛人形やお宮参りの服を買おうか?と聞いてくれたんですよね?十分じゃないですかね😌

干渉されたらされたで、面倒くさいですよ。

実家暮らししたのもあくまでママリさんたち家族の選択であって、義両親は関係ないです。お礼の言葉があったら方が違和感ですかね🤔

はじめてのママリ🔰

うちの義両親もあまりお金かけてくれないタイプですが、私的には全然オッケーで、むしろあまりにも色々出してもらうと借りを作りそうで嫌です😅
この手の質問よく見かけるしモヤモヤするのもなんとなくわかりますが、自分の親が色々してくれるならそれでいっか!と思えるとラクですよ。

はじめてのママリ🔰

わたしも実家はわりと裕福で、夫側はあまり裕福な家庭ではないですが、結婚、出産のお祝いはいただきました。でも、他の方仰る通り、それぞれの家族のやり方や気持ちの表し方など、比べるものでは無いと思います。たとえば、旦那さん兄弟の結婚、出産祝いはあったのに、旦那さんのときだけ貰えなかったとかなら、モヤモヤしますが。。

たぶん、旦那さん側の実家も、お嫁さんの態度で、嫌厭されてると思います。
適当な距離感でお付き合いしたらいいのでは?😣

はじめてのママリ🔰

それは主さんの心が狭いです。そのモヤモヤはご主人には話さず、どうにかしてあなたの心の中にだけ納めておきましょう。

あなた方一家がご実家でお世話になっていることは義両親には無関係です。何もないのが普通です。逆に頻繁に「うちの息子と孫がお世話になっております」なんて義両親がご実家へ挨拶に来たら、「お前の子供じゃないわ」ってモヤモヤすると思います。

金を出すから口も手も出す
金は出さないけど口も出さない

圧倒的に後者の方ができた親ですよ。

お金がないのに雛人形や産着のことを聞いてくれて、断られたら素直に引いたなんて幸せです。変な市松人形を送りつけられでもしたら、世の中のママさんたちははらわた煮え繰り返ってます。

今が1番いい距離だから気づかないんです。あなた自身は不満かもしれませんが、世の中の嫁から見たらかなり羨ましい距離感です。

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    程よい距離感の関係に感謝して、もう少し心を広く持ちます!!ありがとうございました!

• 10月26日
ままり

ものが欲しいなどではありません、と書いてますが
孫に何もない、娘の誕生日プレゼントもない、と結局物がないことを嘆かれてますよね?💦

嫌なこと言われた(された)わけではないですし、良い距離感なだけではないでしょうか…??

というのも正直私には耳が痛い質問で😭
夫の義実家は現在も共働きで裕福(家も大きい戸建て。ローン払い終わってます。)
私の実家は実母は病気(身体的精神的どちらも)実父のみ会社員ですが、家は狭いマンションにローンもまだまだあります。
お祝いも全然ないですし、雛人形(五月人形)やお宮参りの服買おうか?とも聞かれたことないです…

両家ともに近距離ですが、実両親と数ヶ月会わなくても、
孫は元気か?とか聞かれたこともないです😂
誕生日にLINEとか電話もきたことないです。
実家に家族で行ってもおもてなしなんてされたことないです。

これに対してもし夫がモヤモヤしてて、実両親になんか言えよいつも義両親ばかりやってるじゃないか!って思われてたとしたら
結構しんどいです💦

実両親たちは生きてるだけで精一杯なので
私は何も望みません😣
孫のことを気にかける余裕もないくらいです。

もう少し心を広く?持ってあげてほしいと思いました😭😭

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます。
    そうだったのですね、、
    ご貴重なコメントをありがとうございます。
    私の心が狭いのだと実感しました、、、
    これからはもっと前向きに考えようと思います!

• 10月26日