※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

子どもの寝る時間を早めたい。家事を後回しにして上の姉妹だけでお風呂に入ることを検討中。次女の食事が遅いため、時間がかかる状況。早く寝かせる方法を模索中。

【子どもの寝る時間についての悩み】

子どもの寝る時間を早くしたいです。

保育園のお友達は8時に寝ると言っていました🥺
我が家は9時から9時半の間に寝ます💦

仕事中なら帰宅が7時なので仕方ないですが、今は育休中、、
ちなみに毎日ワンオペです。

普段長女帰宅→次女お迎え→ごはん→お風呂→就寝ですが、
ごはんの仕度中に姉妹は勉強、習い事の練習、テレビを見たり遊んだり、、をしてます。

だいたい4時からスタートして、1時間はわたしも一緒に勉強見たり色々、5時ごろからごはんを作り出して6時にいただきますです。

わたしがごはんを用意している間に上の姉妹だけでもお風呂に入ってもらった方が良いでしょうか🤔?

ただ、二人で入ると特に遊ぶのでお風呂がめちゃめちゃ汚いです😂

その後末っ子と湯船に入るのが嫌だなーと思うほどに、、笑

みなさんはどうしてますか??

また、次女が食べるのが激遅なので、一人だけ7時ごろまで食べてます😭

その後片付けしてお風呂なのですが、食洗機の日は良いけど手洗いする日は時間かかってしまいます、、

わたしが寝落ちから復活できるとしても2時ごろ、そこからガサゴソしたくないので、いつもやることやってから寝ます。
そうすると9時になってしまうのですが、旦那にはお願いできないし(期待できない)先に寝ててと言っても次女は寝られるけど長女は「ママと一緒に寝る」というタイプ、、、
末っ子もママがいないと寝られません。

上の姉妹だけでも子ども部屋で寝るようになってくれたら早く寝てもらえるのですが😢

早寝させてあげられるとしたらわたしの寝落ち復活を頑張って、家事は後回ししかないでしょうか😔

コメント

はじめてのママリ🔰

年長の子供がいます😊
早めに動かないと夕方に寝ちゃって夜起きるので、昼にご飯作って、食べる前にレンチンにしてます😊
5時半ぐらいに一緒にお風呂に入って、私は先に出てご飯の温めをして、子供がお風呂から出たらご飯を食べて7時前後に寝てます😊

• ちゃ。

ちゃ。

回答ありがとうございます😊

お昼に作る、、良いですね🙌🏻
    ただ我が家末っ子がお昼寝たまに失敗して途中で起きちゃうことがあるので、中断したり結局そのまま添い寝コースなどがあり、、😭
    もっと小さい時に、野菜を切るとか途中までやったりしてたのですが、だったらもう夜やる!ってなっちゃって😢
    でも夕方遊んでる時間に一緒に入っちゃって、その後宿題や練習してもらってる間にパパッと作るっていうのも良いかもしれないです、、🤔

お風呂の後夕食だと、パジャマ汚れないですか😢?
    一旦部屋着に替える感じですか?

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝タイムにやれたらやる!
    疲れてたらママも一緒にお昼寝しちゃう!
    やれないならお姉ちゃん達と遊んでもらう!
    上手く行く日があったらラッキーぐらいでやると楽かなぁと思います😊
    うちは年長の男の子ですが、服はもう汚れないですよ😊

• 10月26日
  • ちゃ。

ちゃ。

今日はちょっとお風呂先でやってみました!
    いつも通りわたしと末っ子→上二人で入って、わたしと末っ子が先に出る感じで、そのあとチャーハンだったのでちゃちゃっと作ったら8時前には寝られる感じでした🥺✨
    献立にもよりますがこんな感じかな、というのが見えたので、できる日はやってみます!

ちなみに息子さん綺麗に食べられるの羨ましいです、、
    我が家はなんだかんだやっちまった!ということが多くて、部屋着にしてあとでパジャマ着替えました笑

• 10月26日