※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
ココロ・悩み

実母に帝王切開の怖さを話したら、陣痛がないから楽だと言われてモヤモヤ。帝王切開の苦しさを経験した人以外には理解されない。

この間、実母に2人目は帝王切開決まってるから怖いし痛いし嫌やわーと話すと

陣痛ないから次楽やからいいやんと言われモヤモヤ。。

1人目は長時間の本陣痛、破水でなかなか出てこずのなか緊急帝王切開。
手術前の処置も痛すぎだし、陣痛も痛いし、
術後も痛いしで3日は地獄でした。

どちらのお産も命がかかわってるのに、なぜ帝王切開経験してない人は陣痛ないから楽だとか言えるのかな。。

あの地獄を再び思い出すだけで夢にもでてきます😱

コメント

私も帝王切開でした。たぶん、何時にはアカチャンでてくると気持ちの上で目安がつけやすいからだと思います(;´д`)終わったあとから熱でるし一日中点滴だし、腹がいたくておこせないとかかなり辛いのに楽とかいわれるとかなりむかつきましたw

• マロン

マロン

確かにいつ産まれるか把握できますよね。
    術後は身体起き上がるのも寝るのも苦痛だしつねに、注射うって点滴。
    母乳あげたいのに、2日3日ほどは何もできない。
    抱っこすらも苦痛。

それも話すと、陣痛に比べれば我慢できるとか言われモヤモヤして仕方ないです。

お気持ち分かっていただくだけでも嬉しいです😂

• 2月26日

退会ユーザー

うんで数時間ごには母子同室できる時点でどちらが楽なのかはわかると思うぐらい…(;´д`)どっちも大変な出産ではあるけど、病気じゃない体をきるんだからかんがえてほしいですね、本当。

• 2月26日
  • マロン

マロン

そうですよね。どちらも大変な出産だということを考えてほしいですよね。

起き上がって、普通食食べるだけでも羨ましいのに。
    我慢できるできないのレベルじゃないですよね😱

• 2月26日
もんもん

明日2回目の帝王切開を控えています。

ほんと、心ない一言傷つきますよね、どんなに痛くて怖い思いして手術台にあがるのか…

私も祖父に
お前は痛いの味わって生んでないから~とか
次はいつ腹切るんじゃとか
言われて相当腹立ちました(*_*)
お前は陣痛も帝王切開もどちらも経験してないだろう、と…
なにがわかるんだ、って思いました。

実母に言われるのは本当に悲しいですね、
自分の娘が命がけで手術するのに
痛くなくていいね、なんて
術後の姿見てよくそんな事言えますよね😣

• マロン

マロン

お気持ち分かっていただくだけでも嬉しいです😂
    ありがとうございます。

ほんとに傷つきます。。
    確かに陣痛はこの世とは思えないくらい痛かったですが
    どっちが苦痛か?と言われればどっちもどっちです。

おじいちゃんの一言も傷つきますね。痛いの味わってないからとか、陣痛がきて普通分娩で産めるのが立派みたいな考え方取り払ってほしいです。
    どちらのお産も立派で赤ちゃんの安全を考えてのお産ですよね。

手術台あがって、メスやら器具やら見ると恐怖でパニックでした。。
    明日手術なんですね!帝王切開怖いですが
    元気な赤ちゃん産まれてくるのを楽しみにしてます☺️

• 2月26日
knty

私は自然分娩でしたが
帝王切開も勿論立派なお産だと
思っています!

帝王切開は経験ないですが
考えただけでも
凄いなと思います(T_T)

お母様も出産経験あるはずなのに
理解がないんですかね(;_;)💧

• マロン

マロン

母は私と妹どちらも自然分娩で産みました。
    確かにどちらも立派なお産ですよね😂
    お気持ち分かっていただけてとても嬉しいです😖

実際手術すると、娘の回旋がおかしく先生も1日待っても開かないはず、結果帝王切開でだしてあげて正解でよかったよ。と言ってくれました。

なので、帝王切開が楽なお産というのは大きな間違いですよね。
    母だけでなく同じ月齢のママさんにも次、楽でいいねーとか言われ自然分娩で産んだママさんも気持ち分からない人もいるんだなと思いました😰

中には分かっていただける方もおられたので安心しました😌

• 2月26日
ふみころん

27時間の陣痛の末の緊急帝王切開で、一人目を出産しました。

陣痛も辛いですが、お腹を15センチ近く切った後の痛みも半端ないですよね💦

ただ、陣痛は産んでしまえば会陰切開の痛みが残るか残らないか…と言うところですが、
帝王切開は半年近く傷の痛みに悩まされます…
その長く続く痛みは、出産の苦労とは言わないのでしょうか?

どちらも辛いですよね…

• マロン

マロン

分娩時間が1人目と似てます😌

陣痛も確かにめちゃくちゃ辛かったです。。
    産んだら会陰切開あっても1週間で母いわく治ったらしいです。

辛かったのは痔になってトイレいくときぐらいと言ってました。

帝王切開は術後1週間は歩くのもヨボヨボでトイレはカテーテルいれてるのもあってか痛かったです。

そうですよね。お腹を切開したぶんで、私も生理再開したときは子宮の収縮の痛みいつもならないのに
    手術してから痛みを感じるようになりました😖

お気持ち分かっていただけてとても嬉しく思いました☺️

• 2月26日
チャーミーmama

一人目は自然分娩でしたが二人目は逆子がずっと直らず帝王切開でした。
どちらも経験しましたが、
自然分娩の陣痛は耐え難い痛みでした。
会陰切開の傷が数日間痛かったけど割とすぐ治まったようにおもいます。

帝王切開は手術すること事態が初めてで恐怖だったし、局部麻酔なので意識もクリアだしずっと心臓がバクバクでした。
術後はお腹の痛みで少し動くだけでも激痛だし、寝返りも打てないから腰は痛いしで入院中は眠ることもあまり出来なく辛かったです。

帝王切開は全く楽じゃありません!
むしろ術後なんて辛いことの方が多いです!

どちらも命懸けで我が子を産む立派なお産です。

• マロン

マロン

お気持ち分かっていただけてとても嬉しいです😂
    どちらも経験されたんですね😖

母も会陰切開の傷 はかなり痔になったみたいです。
    どちらも命がけで産んでるので決して楽ではないですよね😰

術後も確かに激痛で助産師さんに早く立ち上がるだの言われ鬼畜だと思いました😓

• 2月26日
おむすび

悪意はなくてもこういう心ないことをどうしてサラッと言うのかほんと理解できないですよね。
うちの義母ももう言いたい放題。
これを言うと私がどう思うか微塵も考えない、ほんとデリカシーないクソババだと思って軽蔑してます…

私は自然分娩で、陣痛の最中は痛みに耐えれず何度も泣きながら帝王切開を懇願しました。
でも産後、隣のベッドに帝王切開のママさんがいて、自然分娩の私と違って、産後の経過がほんと辛そうで、産まれてもすぐに我が子と同室にもなれなくて、お腹も痛いって言ってたし、
帝王切開を懇願した自分を恥ずかしく思ったし、そのママさんになんだか申し訳なかったのを覚えてます…

だから自然分娩でも帝王切開でも、どんな産み方であっても肯定も否定もないんだと思うんです…
みんな一生懸命、自分の命と引き換えになるかもしれない危険を冒してまで産むんだから…

それなのに、自然分娩が神のように奉られたり、帝王切開が楽だという迷信が一人歩きしたり、
人ってほんとに勝手だなあって思います…
それも、出産経験者がそんなことを言うなんて言語道断だと思います…

個人の意見です…

• マロン

マロン

お気持ち分かっていただけてとても嬉しく思います😂

悪気なくてもサラッと言われると結構傷つくことありますよね。
    義母さん、言いたい放題で尚更嫌ですよね。

私の義母もさりげなく言うので、イライラさせられます。
    2人目の安産祈願いくと、1人目は有名なところで安産祈願してもらいましたが
    値段の割には娘ちゃんのお産のとき安産じゃなかったねーと言われイラっとしました😓

私も自然分娩希望だったので、同じく泣きながら叫びながら切ってほしい!と懇願していましたよ。

ほんとに、実際手術すると陣痛から解放されますが
    産後の痛みは物凄かったです。
    もう産みたくない!と思いました。

どのお産も素晴らしいはずなのに、二回目は楽だとかもう産まなくていいからいいやん。
    とか言われると、もっと子どもが欲しい人でお産の状況によって帝王切開になる人もいるのに
    何故にさりげなく言うんだろうなーと思います。

ほんとに自然分娩された方でもお気持ち分かっていただけてとても嬉しいし安心しました🙂

• 2月26日
ゆりりん

私も実母と妹がに言われますよ(°_°)イラっとしますが、身体が強いのか術後も2日間麻酔してくれていたので痛みがあまりなく回復も早く何も言い返せない(°_°)
でも私が管理入院して毎日持続点滴して一番大変な妊婦生活してたの知ってるくせにー!!!

• マロン

マロン

2日間も麻酔が聞いてたんですね!( ^ω^ )
    羨ましいです😖

妊婦生活で入院されてたんですね😰
    確かに出産は命懸けであり、妊婦生活も何があるが分からないのでほんとに楽だとか言われるとムッとしますよね😓

• 2月28日