※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休まで無給の休職は可能でしょうか? 会社側の許可が必要です。妊娠中の解雇権限はありません。 連続育休を取った方の経験はありますか?

【産休まで無給の休職について】

産休まで無給の休職って可能ですか?

息子の育休延長中に妊娠が発覚しました。
涼しくなったら本格的に保育園を探そうと思っていた矢先でした。

悪阻は辛くて、息子の妊娠中の時と同じ喘息の症状が出て来ました。
息子の時は一時期傷病手当を貰って、それ以降は有給を少しずつ消化して殆ど出勤せず産休に入りました。

息子の2歳の頃(12月中旬)にちょうど15wで、
産休は4月下旬です。
復職しても4ヶ月程度しか働けないなら、そのまま育休明けに無給の休職~そのまま2人目産休に入れないかなと思っております。

・妊娠中の無給の休職って会社側が許可すれば可能ですか?
・ダメな場合、妊娠中であっても会社側に解雇する権限はありますか?
・同じ様に少し隙間のある連続育休を取られた方いませんか?

コメント

みまり

無給の休職が会社でとれるなら大丈夫かと思います。
うちの会社はとれそうな休職が傷病休暇くらいしかないので診断書があれば休職できます。
あとは有給が40日あるのでそれとくっつけてうまく産休まで繋げてます。

あとは会社が大丈夫ならば、保育園に一回入れて復帰扱いにしてもらうのも手です。2人自宅保育辛くないですか?保育園に入れてしまえば下の子一歳まで保育園入れるのでかなり楽かと思います。(うちの自治体の場合)
一旦復帰扱いにしてもらい、1日でも出勤。就労証明書書いてもらってそのまま有給やら無給休職で繋げてもらって産休へって感じがお母さん的には楽かなーと思います!是非相談してみてください✨

mama_@

会社側がokすれば無給で休職できますが、無給の休職が長いとたぶん育休手当がめちゃくちゃ少なくなる気がします