※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの英語教室はグループレッスンで、賑やかなクラスに戸惑っている。個人レッスンも考えたが、友達と楽しく学びたい。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

【子どもの習い事について グループレッスン】

最近子どもが英語教室に通い始めました。
グループで受けているのですが、なかなかのヤンチャ組のようで、先生の言うことを聞かずペラペラしゃべったり…と言う感じです。うちの子はまだ慣れていないので大人しくしているものの、もう少し慣れてきたら同じ感じに自由にやり始めそうです😓😓😓

同じ感じだったけど途中から改善された、または違う教室に通うことにしたなど、同じような経験された方がいらっしゃいましたらお話聞きたいです🙇‍♀️
金額もまぁまぁしますので、続けても無駄ならどうなのかなと…

ちなみに個人レッスンにすれば?という話でもあるのですが、かなりの金額の違いなのと、お友達と楽しくできたらなぁというのもありグループレッスンにしています。

コメント

ママリ

うちの場合は体操教室ですが、同じく先生の言う事や説明を聞かない、勝手に自由にやり始める等。
自由にやってる子が多いクラスでした。男の子は楽しい方に引っ張られちゃうので、うちの子も同じ様にふざけ始めてしまう始末…

結果、曜日を変えて違うクラスにしたら大人しく出来る子が多く沢山練習も出来るように!
息子の実力も伸びました。
本当に嫌だったら曜日やクラスを、変えることをオススメします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    グループレッスンって本当周りの子次第なのですね、、、
    なるほど、確かに曜日を変えたりするのもありですね😭
    ちょっと様子見て相談してみようと思います😔

うちの子もそのうちふざけ始めるのが目に見えます😓

• 10月26日
ぷくぷく

息子のところも同じです😂
女の子たちが机に座って椅子に足を置いておしゃべりしたり(躾どうなってんねん)、男の子はウロウロしたり。年少年中だとそんなもんかなと思いましたが、女の子は年長でしたし・・・。
今息子は小学生クラスに混じっていて、机に座ったりウロウロはないものの、まあ集中力は小学生でもあんまりないです😅結構体が大きめの男の子は机に足を置いていてびっくりしました。
息子も慣れてきたら遊んじゃったりするので、私も息子に注意します(モニターで見られるので帰ってから。)。
ふざけるのはNGと息子に言っていますが、とりあえず英語を嫌いにならなければいいかなと思っています。また、読み書きは小学校でもやるので、リスニングと発音を身につけてくれたらなと思っています。
個人レッスンは高いですよね🥲

あと、面談があるので、そのときに授業態度について話したことがあります💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じなのですね〜😭😭
    小学生になってもその感じとは…😭年長女子もなかなかですね😱

確かにリスニングや、英語に抵抗感がなくなるといいなと思って始めたので、とりあえず楽しんでくれれば…というのもあるのですが難しいですよね😭

もう少し様子見て先生にも伝えてみようと思います😖
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月26日
みんてぃ

英語のグループレッスンって楽しく英語やりましょ⭐️って感じで遊んでしまいますよね😅2歳の時そうだったので、ピアノ始めるにあたって英語辞めて、ピアノも個人にしました笑
年中になり幼稚園の課外でまた英語始めましたが、そちらは落ちついて受けられているようです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですよね!歌を歌ったりと自由な感じなので、その延長でふざけてしまったり…というのもありますよね😭

今は落ち着いて受けられているとのこと、やはり周りの環境もありますよね😖
    もう少し様子見てみようと思います😢

ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月26日
ママリ

0歳からずっと週一で通わせていますが、まあ遊びの延長ですねぇ、、、
先生が良ければ楽しく覚えてくれますが、先生がダメだと全然無駄だなと思う年もありました。

落ち着いて勉強という感じで学び出すのは10歳すぎてから差が出るように思います。

上のクラスの子たちを見ていても、楽しくできる子は8歳頃から伸びて、嫌々きている子はレッスン中もやる気がない感じで、翌年辞めていなくなってたりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!0歳から通われているのですね!👏
    ちなみに先生は外国人の先生ですか?🤔

確かに前に他の英語教室の体験に行ったことがあるのですが、そちらの先生の方が子どもの興味を惹くのが上手く、よかったかな…と少し思いました🧐🧐(どちらも外国人の先生です)

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

0歳から3歳はたまたま保育園に来てくれました。笑
    英語がしたくてあえてその園を選んだわけではなくて。ほんとたまたまです。

ずっと外国人先生ですが、保育園に来ていた先生は長い間保育園通いをしている先生で子供にもなれた先生でした😊

ゲームの中で食べ物の名前や、物の形を覚えたり、欲しいとか、ハグしてとか、大好き、とかを言ったり、英語の童謡を歌ったりアルファベットを読んだりでした。

3歳から6歳までは英会話教室に行きましたが、ハズレの年もありましたねぇ。
    子供が小さいうちは詰め込みのお勉強は無理なので、耳だけは鍛えてほしくて外国人先生を選んでいました☺️

どちらかというと小学生以上や大人の勉強とは違って、子供と遊ぶのが上手な先生の方が子供は言葉を吸収していました😊

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    なるほど!たまたまだったのですね🤩なんとラッキーでしたね✨

子どもってゲーム形式だと俄然やる気出る感じですよね!!前の体験に行ったところがそんな感じで良かったのですよね😭(行きたい曜日に空きがなく断念したのですが…)

ちなみに耳は鍛えられた感じはありますでしょうか?!✨
    (何度も質問すみません🙇‍♀️)

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

耳はすごいです。
    先生が言っていることに対して英語では返せなくても何を言っているかはだいたい理解しています。

よく言われるLとRの違いは聞き取れています。し、会話の略語も大人だと「え?今の何?知らない」という感じですが、うちの子は前後のニュアンスで聞き取るようです。

単語などの発音については小さいうちは自然に綺麗に発音していましたが、しばらくして発音できなくなり、今は意識して違いを発音できるようになっています。

たぶん母国語ではないのである程度大きくなっちゃうとそこは耳で聞いて復唱するだけではできなくて、何回も練習しないと身につかないのかなという感じですね。

会話については先生が難しい英語や新しい英語を話しても「何言ってるかわからない」で終わらずに「なにを言っているのかな?」と興味を持って聞き取ろうとしています。たぶんある程度聞こえるからだとは思いますが。

ペラペラと返すのは語彙力と経験がいるので小学生になっても日本語のようには話せないです☺️

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!!
    詳しくありがとうございます😊
    やはり耳が鍛えられるのは確かなのですね👏✨
    興味を持って聞き取ろうとするのも、やはり今まで続けてきたからこそ聞き取る力が培われているのですね✨

ちょっとこのままで大丈夫か不安もありましたが、英語に慣れる為だけでも意味はありそうな気がしてきました!
    大変参考になりました✨
    ありがとうございました🥰💕

• 10月27日