※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが予防接種後にミルクをあまり飲まなくなり、心配しています。母乳の出も少なくなってきているようで、どうしたらいいかわからず悩んでいます。

【ミルク飲まなくなった原因について】

ミルク飲まなくなりました😭
現在3ヶ月でミルク寄りの混合でやってるのですが月曜日に2回目の予防接種が終わった後からミルクをあまり飲まなくなりました…。
その前の日までは180飲んだりしてたのに3ヶ月(予防接種終わり)になった途端ミルクを残すことが多くなりました
今まで飲んでたのに急にこんなに飲まなくなるものなのかなと心配になります。うんちも毎日出ていたのでこれをきに出なくなるのではないかな?とも思います😭4時間経って泣き出すのでミルクかなーと思い作ってあげても飲みません。ですが、私のを吸わすと飲みます。でもちゃんと出てるか分からないです…。胸を張ることも減ってきてるし約1ヶ月前に左右合わせて10分で5分しか増えてなかったのであまり出てないと思います。こんなに飲まないでいいのかと余計に心配です。

どう対処したらいいのか分からずダメな母親だなと思います。

コメント

ルリ

生後2、3ヶ月〜赤ちゃんのミルク(哺乳瓶)拒否は良くあることみたいですよ!

実際、うちも上の子は3ヶ月で拒否、下の子は1ヶ月半で拒否で完母です。

今、独学で保育士資格の勉強をしていますが、テキストにも生後2、3ヶ月にミルク嫌いが出る子もいる、とあり、保健師さんに聞いた時も、生後2ヶ月位から哺乳瓶の乳首のゴム感を嫌がる子もいます、と言っていました!

母乳自体も大体生後3ヶ月〜軌道に乗り始めるようです。
なので、ママリさんの母乳がよく出るようになったのではないかな?と思います。

左右合わせて10分やおっぱいがあまり張らないのも、思ってるより母乳が出ている+赤ちゃんが吸うのが上手になって時間をかけずに飲めるようになっているのではないでしょうか。

ダメなお母さんなんかじゃないですよ!毎日育児お疲れ様です。