※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家事・料理

離乳食の作り方について、料理が苦手なため難しいと感じています。もっと簡単でストレスの少ない方法を知りたいです。

【離乳食の作り方について】

いま離乳食を一旦お休みしてて来週から再開しようと思ってるんですが、元々料理が苦手でアプリなどを見て進め方を調べてるんですが玉ねぎと白身魚のクリーム煮など料理が苦手な私からしたらちょっと難しいな〜と思ってしまって。こんな料理を毎回、毎日作って食べさせてあげないといけないのかなと思うと離乳食づくりがおっくうになっちゃって😣子供には申し訳ないのですが、、、もう少し楽な方法というかこれ見ると分かりやすい、作りやすい、あんまりストレスにならない、とかがあれば是非教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

インスタに結構簡単に作れる離乳食載ってますよ😊
私は週末たくさん作って
平日は解凍してあげてます!
あとはベビーフードを使ったり…
5ヶ月〜7ヶ月〜とかあるので
固さとか、参考にしてました😃

  • R

    R

    料理苦手だしズボラすぎてみんなが簡単!て思うのでも私からしたらちょっと複雑に思えるんですよね😵‍💫インスタで見てみます!

    • 10月25日
ままり

うたまるの本を見てますがマネして作ればいいように献立が載ってます☺️
参考になりますよ(*˘︶˘*)✨
私も料理あまり得意では無いですし、こんな凝ったの作れない、、と思うのでこれなら簡単で作れるかも!というものだけ作ってみようと思ってます😅💦

野菜をそれぞれだしパックに入れて数種類煮込んで潰しておかゆに混ぜたり、
さつまいもやじゃがいもは粉ミルク混ぜてちょっとアレンジしてみたり、めちゃくちゃ適当です😅
野菜煮込む時に乾燥昆布でだし取って煮ることもあります!

今後はBFの味付け
和風だし、コンソメ、ホワイトソースなどフルに活用して行こうと思ってます😣✨
カゴメのトマトペースト(小分けのもの)も便利なようなのでそれも買いました🍅

パウチなどの月齢ごとのベビーフードもあげるつもりですし、野菜のフレークも使ってます😊

  • R

    R

    乾燥昆布とか使ったことないです😦😦料理苦手だけど我が子の為に!と思うけど気合いだけは人一倍です😂

    • 10月25日
るな

ズボラ適当な私のやり方なんですが💦笑

食材一つずつ試していって、アレルギー無いなって分かった野菜類は炊飯器でまとめて炊きます。(炊く時は水が食材に少し浸る程度入れる)

肉、魚は鍋で煮ます。

それぞれの食材を赤ちゃんの時期に合った固さにして、フリージングで保存。

食べる時は、野菜類から数種類、肉または魚から1種類をお皿に入れてチン。そこにだしやホワイトソース、コンソメなどの調味料足せば一品完成です😆

玉ねぎと白身魚のクリーム煮も、凍らせた玉ねぎと白身魚チンしてそこにホワイトソースなど足せば簡単に出来るかなと思いました!

  • R

    R

    味付けはせずにとりあえず野菜類をそのまま炊飯器て事ですよね??

    • 10月25日
  • るな

    るな

    そうです!
    とりあえず食材柔らかくして、食べる前にチンして味付けします☺️

    • 10月25日
  • R

    R

    なるほど🤔やってみます!!

    • 10月25日