※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園のiPadを壊した場合、実費で弁償するのが一般的です。保険は入っていないことが多いです。修理費は高額になる可能性があります。

至急ご意見下さい。

通っている保育園では
入退室をカードリーダーとiPadで管理してますが
子供がiPadのほうを誤って落とし、
画面にヒビが入ってしまいました。

その場で謝り弁償しますと申し出ましたが
園長からは大丈夫ですと言って頂きました。

申し訳ないので帰りに菓子折りを渡したところ、
やはり弁償してくださいと…

もちろん弁償するつもりでしたが
それなら最初から言ってほしかったと
モヤモヤしてます。

皆さんの保育園では園の備品を壊してしまったら
基本実費で弁償ですか?
iPad等高額なものに保険等入ってないんでしょうか?

また修理費はおいくらぐらいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育中だとなにかしら保育園側でも保険が効くかもしれませんが、まだ親御さんの近くにいて保育中でないとみなされると実費になるとおもいますね😭
お子様は保険にはいられてないですか??

iPadの世代によりますが修理というより、本体の交換になるので安くて6-8万かとおもいます。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    個人賠償責任保険は入ってますが
    補償に該当するか確認中でして…

    画面の修理でなく交換になるんですね…
    iPad持ってなくて全く相場がわからず😢

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤはわかります💦
使えるから大丈夫〜と思ってたら使えなくなったとかですかね?
それか予算等見ないとダメだったんですかね??理事に確認とか
可能性としては保険に入ってて確認したけどその場合は補償されないとかなったとか…

園のものは本当に物と状況によるなぁという印象です。
iPadは経験ないので分かりませんが、正直なところ椅子とか食器類とかコップとかはこちらに何もなしで園が買ってると思います。
あと窓ガラスとかは怪我がなければ報告だけ?あって、弁償というふうにはなってないイメージです。

ちなみに画面だけの修理なら2-3万かなと思います。

iPadのページ見てたら、画面の修理は過失や事故の場合Apple の製品保証の対象外だそうです。もしかしたら、調べてそう書いてあったから、やっぱり弁償となったのかもしれません💦

コープとかの個人賠償責任保険入ってませんか??入ってたら賄えるかもしれません。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    画面のヒビのみでタッチ操作は
    問題ないです。

    本部に確認したらやはり…
    という回答でした😢

    iPadのページも見てくださったんですね😭
    ありがとうございます🥺
    保険で賄えるといいですが
    回答待ちです😢

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😭
    たしかにそれでも、最初に大丈夫ですよ〜ではなく、本部に確認して連絡させてもらいます、くらいで言っておいてもらえたら少しモヤモヤは減りましたよね😥
    気持ちよく分かりますよ😭
    仕方ないけど、うん…みたいな😭

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとそうなんです😭
    金額もですが気持ち的に
    モヤモヤだったので…😢
    共感して頂けてありがたいです😭

    明日どうなるかです😢

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

iPadほど高額なものを壊した事はないですが、園の備品は弁償したことありません。
小学校では、1人1人タブレットを支給されますが、その時に誓約書?みたいなのにサインします。
その誓約書には、壊したら保護者が弁償するように書いていました。
iPadは各家庭に貸し出ししてるんですか?
弁償するなら仕方ないとしても、保育園で勝手に修理して請求されるのは勘弁してほしいですね💦
普通のiPadなんですよね?修理するにしても、いくつか見積もり取って修理したいし。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    そうなんです…
    金額にびびってます😢
    やはり弁償してもらうことになるので見積もりとってます…とのことで😭
    iPadは入退室の打刻に使うだけで
    玄関に1台あるのみです。

    • 10月25日
deleted user

iPadの型式によっては5万、10万超もあると思います。

子供が触ることを想定していなかったのかもしれませんね。iPadにもしアップルケア等の保険に入っていても過失や事故の画面割れは実費です。

こういう時こそ個人賠償責任保険を使ったらいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうごさいます!
    高めの棚に立てかけてあるのですが正確には抱っこしてた子供の手が
    充電ケーブルにひっかかり
    そのまま落下…という形です😭

    補償が効けばありがたいです😢

    • 10月25日
もるん

保育中に子どもがお皿を割ったり、遊具を壊した場合は園が負担してますが、今回は保育中ではないとのことでやはり実費ですかね🥺💦
自然故障は保険が効きますが、そうでなかったら効かないと思うので万単位で修理代かかりそうですね💦
園のiPadということは個人情報が入っているし、普通の修理には出せない気もするので本体買うことになるんでしょうか🥲
ゲオやBOOKOFFで中古で同じ物を買うならまだ良いですが、新品となると結構値段しそうですね😣
iPadの世代で修理や本体価格調べてみて下さい💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    保育中かどうかがポイントなんですね😢
    園は修理とおっしゃってたので
    新品の購入はなさそうですが
    それなりの金額になりそうです😢

    • 10月25日
  • もるん

    もるん

    ちなみにそのiPadは子どもの手の届くところにいつも置いている物なんでしょうか?😅💦
    園経営してるなら手が届く時点で子どもが触ることもあるって普通予測すると思うんですが😰
    修理という形になるんですね。
    買い替えよりはマシですかね😭

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    カラーボックスの上に立てかけてあるので、年中〜年長さんでしたら
    届くお子さんもいると思います。

    確かに落ちたら危ないな~という感じではあります😢
    怪我がなくてよかったですが、
    もし怪我でもしてたら
    また違ったんでしょうね💦

    • 10月25日
deleted user

なんのための積立費?って感じですよね。

私でも後から言われたらいやです。菓子折り無駄に買ってしまった気持ちになります。

アップルの保険が効かなくても、幼稚園保育園協会みたいなのの保険に入ってないのかな?
保育士じゃないのでわかりませんが誰か保育士さんいたら教えて欲しいですね😞

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    本当わかった時点で連絡欲しかったです…
    仕事終わりに急いで菓子折り買いに走って大損でした😅

    この保育園の保育士さんが同じように壊してしまっても自腹で弁償なんかな?
    普通の会社では自腹で弁償なんて
    ありえないよな…と
    不信感が募ってきました😅

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね💦
    ブラックだなと感じちゃいました。
    ちょっとやりすぎかとは思いますが、旦那さんか家族の男性どなたかに頼んで、少しだけ威圧してもらうとかどうですか?
    弁償しろという言い分にかわった経緯はなんですか?くらいは釘刺して聞いてみても良いかもです。
    私この前全然関係ない話ですが返品したい壊れてたものがあって、丁寧にお願いしたら断られて、それを家で言ったら遠縁の親戚の男性が、たまにだけど男が出て行ったら強く言えなくなる人とかもいるから一度言ってきてあげるよ!って言われて、誰が言っても同じだろうと思ったのですが行ってもらったら、全額返金してもらえることになりまして、それが立て続けに2回もあったので😅
    お母様1人で対処するよりもう1人誰か立ち会ってもらって毎回お話ししたほうが学校側もピリついて良いかもしれないなと思いました!

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    やはりそういったパターンもあるんですね🥲
    保育園の対応によっては主人にお願いしようかなと思っていたところです🥲

    弁償については保険で賄えるのと
    自分の非もあるのでいいのですが、
    二転三転すると信頼関係が
    なくなりますよね🥲

    寄り添った回答頂けて嬉しかったです😌
    ありがとうございました😊

    • 10月26日