※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

来年5月に義実家に引っ越す予定で、義母の病気や育児の負担で悩んでいます。早めの引っ越しを主張されているが、不安やストレスがあり、決められない状況です。

長々とすみません、あたしのわがままなんですが
来年の5月に義実家に引っ越す予定です。
元々は2022年の1月に引っ越す予定でしたが
義父に出産前だから延期しようと言われました
引っ越す理由は義母の半身麻痺の為でした
来年の5月は出産育児に落ち着くということで
主人にそう言われて行きたくない気持ちもあるけど
それなりに覚悟をして行くことにしてます。
しかし8月に義母の癌が見つかり余命宣告1年と言われて
その時に年内に引っ越したいって言われて
でも気が乗らず考えさせてって言いました
今月また脳出血が見つかり今後のことが不安だから
年内引越しの件はどう?って聞かれて
そこで行こうと言えればいいんですか
思ってたより大変な育児、人間恐怖症なのか
ってくらいビビりの猫2匹もいてその子たちのストレスや
あたし自身のストレスとか考えてやっぱり行きたくないんです。
家のこともやらないといけない、家にいても
落ち着けない育児の疲れ猫との時間も大事……
主人はやれることはやるというけれど
昼夜交代勤務で家出るのは7時頃で帰ってくるのは
21時でなにをしてくれるんだ?って思ったり
結局あたしにお義母さんを見守ってたり
家のことやって欲しいだけじゃんって思ってしまいます。
最後の親孝行とか主人はいうけど
なら夜勤の週に主人は実家で寝泊まりして
日中義母と過ごしたらいいじゃんと思ってしまいます。
両義母に義兄弟にも引越しを早める話をしていなく
あたしの気持ち優先だから最初に聞いたってゆーけど
あたしがまだ入りたくない、5月に入るのにも
覚悟してるのに早められても……ってゆーても
丸め込もうとするだけど気持ちなんて優先してないじゃんって
思ってしまってます。
なら義兄弟や義両親とちゃんと話をして
みんなで色々決めたりしてその後にあたしの元に
話が来るならいいのに、今後のことも決めずに
言われても全部あたしに任せられてる気分になります。
みなさんならすんなり年内引越し決めれますか?

コメント

ママリ

絶対無理です💦
そんな状態なら旦那だけお義母さん亡くなるまで実家に戻れば良いじゃんって思います💦
子供いてペットいて家の事やるのに義母なんて見てられないって私ならなっちゃいます💦
まず義父いるなら自分の妻の面倒も家のこともあなたがやりなさいよっても思ってしまいますし💦
全然我儘なんて事ないです、それでも行くと決心できるだけで凄いと思います😭‎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日もう一度行きたくないって伝えます
    義父は専門職の講師をしててなかなか
    辞めさせて貰えない、辞めても次の仕事の
    オファーが来てるらしいです
    あたしからしたら子供全員巣立ってるのに
    妻がこの状況なのになんでそんなに
    働いてるのか分かりません…😓

    • 10月25日
Ko

どれだけいい義母であったとしても、私も急には無理ですね。
育児が落ち着いてきていたとしても、引越しをして慣れない環境での育児は絶対しんどいです。子どもも新しい環境に慣れるまで時間かかるだろうし、しかも看病もしながらはもっとしんどい、、申し訳ないけど旦那だけ帰ってって言っちゃうと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦もうなんか旦那のこと
    興ざめしたってくらい顔も合わせるの
    嫌になってきちゃいました…
    あたしも日中仕事の日は何も出来ないし
    夜勤の時はたまに実家に戻って
    洗濯や買い物して帰ってくるので
    それだったらその週実家で過ごしたら?
    って聞いたけど、無反応でした😥

    • 10月25日
  • Ko

    Ko

    子どもが小学生ぐらいである程度手がかからなくなってるなら考えますが、1歳半はまだまだ大変な時期なので無理だと思って当然だと思います。
    お仕事して家事して育児してって今でも大変なのに+看病は考えただけでゾッとします。疲れさせてこっちの寿命縮めたいのか?って感じですね、、💦

    • 10月25日