※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

乳頭保護器を使っていたが、子供が嫌がるようになり、母乳の量が減ってきています。母乳を増やす方法はありますか?

【乳頭保護器を使っていたが、子供が嫌がるようになり、母乳の量が減ってきていることについて】

もうすぐ2ヶ月になる子持ちの者です。
母乳がほとんどでなく、焦っています。
子が産まれてすぐのころから私の乳頭の長さが短い事が理由で乳頭保護器をつけて授乳していました。
母乳の分泌が少なかったので当初からミルク多めの混合でした。
しかし、子が1ヶ月になるころから保護器を嫌がるようになりました。
そこで乳頭を直接含ませようとするも、子が嫌がってしまいます。
それからは手動の搾乳機を購入し、搾乳したものをあげるようになったのですが、日を追うごとにどんどん母乳の量が減ってきています。
多くても70くらい取れていたものが、今はどんなに頑張っても30くらいです。
これから母乳を増やすのは無理でしょうか…
完母とまではいかなくても、なるべく母乳をあげたいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も全く同じ理由で保護器を使用し、搾乳したものをあげていました。

やはり搾乳だけをしていると母乳量は減っていくと思います。

私は泣いて暴れようがどれだけ嫌がっていてもとにかく吸わせる練習をして、ありとあらゆる体制を試しました😂

我が子は縦抱きが1番乳首を咥えられるようで、縦抱きにしてから直母できるようになりました☺️

空腹時は赤ちゃんもかなり嫌がると思うので半分母乳やミルクをあげて落ち着いた状態で直母の練習をしてみるのはどうでしょうか?

また、体制も色々あるのでもしまだやったことがなければ色々試してみるのもありかもです!

• あお

あお

コメントありがとうございます!
    泣き叫ぶ子を見て心が折れて搾乳していたのですが、やはり直母が1番ですよね🥲
    頑張って直母の練習をしてみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月25日
ママリ

直母しないと母乳は増えないどころかどんどん減ってきちゃうんです。
なので、母乳量を増やしたいとか維持したい場合は搾乳じゃ駄目で、なんとかして直接吸ってもらう必要があります。

乳頭保護器は哺乳瓶の乳首と比べて吸いにくいので、哺乳瓶に慣れてしまうと嫌がるようになります。
また、乳頭混乱というものもあります。

どちらにせよ母乳を続けたいなら、なんとかしておっぱいを直接吸ってもらわなければなりません。
そして乳頭保護器はなるべく使わないほうがいいです。使ってるといつまでも母乳量は増えないので。

個人的には母乳外来に行くことをオススメします。
一人でやるのは大変だからです。

どうしても母乳外来に行けないのなら、
哺乳瓶ではもうあげない!くらいの強い覚悟で泣こうが騒がれようが戦って母乳のみを吸わせて下さい。
赤ちゃんもお腹が空けば諦めて吸います。
根比べです。

で、さすがに母乳だけじゃ足りないと思うので、2回に1回とかミルクを足します。
どのくらい足すかは母乳をどのくらい飲めているかによるので、
スケール(赤ちゃんの体重計)を購入するかレンタルするといいかと思います。

あとは頻回授乳です。
日に最低10回。理想は12回の授乳。
特に夜間は寝ない覚悟で授乳です。
夜間が1番母乳量が増えます。

• あお

あお

コメントありがとうございます!
    搾乳では減ってしまうのですね…
    泣き叫ぶ子に心が折れてしまっていたのですが、もう少し頑張ってみようと思います!
    母乳外来も予約します!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月25日