※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

保育園のアレルギー調査票で「保育園生活の中で注意することはありますか?」についてどう書けばいいでしょうか?誤食後の対応について記入するべきか迷っています。他のアレルギーのお子さんの記入例を教えてください。

アレルギー調査票について。

保育園の申請書類を用意しています。
牛乳アレルギーなので、アレルギー調査票を提出します。

項目の中で「保育園生活の中で注意することはありますか?」という欄にはどのように書いて良いものでしょうか?😅

除去食と処方薬については別で書く欄があります。

誤食が心配ですが、誤食は無いように注意はされるでしょうし…。
誤食後の対応について記入したら良いのか迷いまして😅

アレルギーのお子さんをお持ちの方はどのように書かれましたか?

コメント

YSK

アナフィラキシーまではいかなく嘔吐や蕁麻疹程度の上の子のとき書いたわけではなく、面談で先生と話したのは
制作物で牛乳パックつかわれてる事が多いみたいで違うもので代用してもらってました!(りんごジュースのパックでした)
他のお友達の給食さわらないように、又はお友達が食べた手で息子さわらないように。(保育園のときは食べるの上手なお友達や先生の横、離れて給食たべてました、幼稚園にあがり牛乳こぼしたりする子多いとのことで一番前の席で離れてひとりでたべてます!)
保育園のとき一度間違えておやつの時間牛乳他の子と間違えて目の前においてしまい本人くちふれたと電話きました🙄数人の先生から謝罪されました。症状はでなかったですが焦りましたね💦3歳〜なると本人かゆかゆなること理解してきて牛乳飲めないと理解してるので間違われたら触らず言うんだよ!と伝えてます
アレルギーある子は詳しく面談後日あったりするので思いつくのざっと各程度でいいかと思いますよ!

• おもち

おもち

回答ありがとうございます!
    制作物など盲点でした!
    とても具体的に教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    どれもとても参考になります!
    誤食はほんとにヒヤッとしますね😭
    食事中は離れて食べるのが安心ですよね!
    制作物や、食事中の注意など参考にして記載させていただきたいと思います!
    本当に助かりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月25日
mimimimi

上の方がおっしゃったこと以外で失礼します。

調理活動があるかどうか分かりませんが、もしあった場合のことを考えて記入します🙆‍♀️

・加熱をしたら食べられるのかどうか
・牛乳を使って調理活動しても良いかどうか
・調理の際、牛乳を入れたり混ぜたりする係りを担っても良いかどうか

加熱したら食べられるかどうかや、加工品なら食べられるのかどうかなどは、医師の判断にもよるかとは思います。

調理活動に絶対に牛乳を使ってほしくないのであれば、その旨を記入します😌
対応の詳細については、園と相談になると思います🙌

• おもち

おもち

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど…!食育とかで調理活動もある可能性ありますね!
    アレルギー症状が出る可能性があることは記載した方が良いですね!

自分では全く気が付かないところでした。
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月25日
  • mimimimi

mimimimi

入園申請用の書類とのことなので、分かりやすく詳しく書きすぎなくても、分かる範囲での記入で良いとは思います🙆‍♀️
    入園が決まったら、より詳細な話をしていくことになるはずです!

• 10月26日
  • おもち

おもち

ありがとうございます😳
    そうですね、プレッシャーが和らぎました☺️
    ありがとうございます☺️✨

• 10月26日