※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の職員が感染したのはうちの娘のせい?同じ日に発症しているが、娘は検査していない。濃厚接触者なのに発症しない上の娘。義父の行動に疑念。

ちょっとモヤモヤしているので聞いてください。
コロナが5類になった中、感染したらある程度仕方ない…とは思っていましたが…

保育園の職員が感染したのはうちの娘のせいでは?のような発言(遠回し)があったので相談です。

18日、保育園でひきつけ起こしたので救急搬送。
(でもひきつけではなかった)
風邪が治り、またぶり返してた時でもありました。

19日、同居の義父がコロナ発症。でも、検査しておらずただの風邪と。数日前からすごい咳をしてました。気になってましたが本人怒るのでそのまま。
20日、義母が具合悪くなり、義父母で病院。風邪の診断。21日、義父母の検査をしてコロナ判明。

21日、私が発症してしまいました😢

ちなみに普段仕事ですが、救急搬送があったため、18の午後から20日午前まで仕事休み。

保育園から私と同じ日に職員が発症しました、うちの娘は検査してないよね?コロナじゃない?

と。でも…18日にコロナだとしたら、私も娘と同じ、もしくは翌日には発症してないですかね?
コロナがよくわかりませんが、毎日私と娘は食事、お風呂、寝ると一緒。上の娘と私が1番濃厚接触してます。上の娘は発症していません。

私は義父が持ち込んだと思っています。
ずっと咳がひどく、鼻声。月に数回のパチンコ以外家にいる人なので。発症前に2回パチンコ行っており、発症の2日前にも。手洗いうがいしない人なので外出しても手を洗いません。
ノーマスクです。

ちなみに…保育園の職員もノーマスクです。
娘にマスクさせていても先生が外してしまいます😑

コメント

moony mama

ママリさんが、娘さんと同じ日に発症するとは限らないとは思います。濃厚接触者だからって、必ず罹患するわけでもないですしね。

もう、今の状況で犯人探しは無理ですよ。なのに、不確定な情報で疑う園には物申したいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    1番接触のない義父が最初に発症しました。

なので娘からではないと家族の見解で…
    娘の症状からしてもコロナではないかな…と。
    これは救急搬送した先生からもチラッと出ました。

ホント、うちの娘から感染したような言い方されて預けたくなくなってます。

• 10月25日
ママリ

わたしも2回ほど感染してますが、コロナの人と接触した3日、4日後に発症してます😫💦

家族も時間差でなってるので、翌日ってことはなかったです😫💦

家族も息子だけ罹らない時もあったし、わたしだけって時もあったので、こればかりは、、、って感じがします😫💦

保育園からどんな風に言われたんですか😳💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    3~4日ですね!詳しくありがとうございます🙇

家庭内感染もしたとのことですか?何日くらいありましたか?

私も1度目は娘からだったようで娘の2日後だったような🤔この時は私と娘で頑張って誰にもうつさず終わりました。

私以外の大人はみな同じ日に体調悪くなっていて1番早く、ひどかったのが義父でした。旦那はその前というかずっと仕事忙しくて免疫なかったようです。

保育園からは…
    園長からメールでうちの家族の誰がいつ発症したか教えろから始まり、うちの娘は救急搬送の時にコロナの検査したっけ?と。してないし、翌日は病院やってないこともあり検査せずそのままになってしまいました。
    そう答えると
    やっぱりしてないんだ。ママと同じ日に職員2人が発症しています。うちの娘の動画撮影、記録をとっていた職員になります。

と言われました。
    いちいち誰がいつとか聞くの?と不思議ではありましたが、うちの娘がコロナで感染したような言い方にしか見えなくて。そのうち担当医の名前まで聞かれました💧

と長くなりすみません🙇

私が感染したのは2日間、義父といたことだと確信してます。ノーマスクで咳をするので…その空間にいました💧

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

うーん😫それは嫌な気持ちなりますよね😭💦
    で?って感じですね🙁🙁

てか、もう5類だからそんな細かく聞いて何するの?って逆に聞きたですね😨😨

2回中1回は主人も時間差3日後に発熱して発症しました😫けど、息子は無事でした😳👍

おそらくわたしが家庭に持ち込んでて、、、私が会社では、コロナの人と接触した日から4日目に発熱でした😫

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💧ちょっと頭にきて毎回保護者に確認とるんですか?って聞いちゃいました💦

なんだろ…言い方ですよね💧
    職員が感染したから感染してない?とか。
    ちなみに、職員はノーマスクです。

動画撮影してるだけで感染するかなぁ…そしたら娘と一緒にいる子供達感染しませんか?

それでなくても救急車騒ぎ(ひきつけじゃないのに先生たちが勘違いして騒いだ)でお世話になりました、とすごい金額(すごい人数なので)の菓子折り渡してるのに💧

ひきつけも、10分以上してる!と騒がれ大変で💦
    動画もほぼ見せてもらえず、説明もなくいなくなられて病院でも説明できず大変な思いしたのに😢

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

ひきつけって痙攣ですか?💦でも、何かあっては怖いので救急車呼んでくれてよかったと思いますよ😭
    大事じゃなくてよかったですね😫💦

ノーマスクも仕方ないかなーって気もします😭💦子どもにとっても先生のお顔が見えた方がいいと思うので😫💦

でも、、本人探しは謎です😨
    娘さんがコロナでもコロナじゃなくても、感染する時はしますよ😭‼️

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

え、動画撮ったのに見せてくれなかったんですか😳😳😳‼️‼️それは気になる😫💦

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱性けいれんです。今はひきつけって言わないらしいですよね💦

動画は本当に一瞬くらい。あきらかに素人の私でもけいれんではありませんでした💦
    話もぐちゃぐちゃで、救急隊に見せた、見せないで不明💧
    病院にも不明💧
    病院からは意識もしっかりしてるし、受け答えもできるのよね~と…

コロナのことにしても、コロナ、インフルエンザ周りにいないなら…気になるなら明日以降検査してくらいでした。

ノーマスクも先生たちはリスクを承知でしてるんだと思います。それならうちが…と言わないで欲しいです。

子供は無症状なのかもしれませんが、感染していないかもしれない。登園前に検査しようとは思っていますが、連れていくのも嫌な気分です💧

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

もう検査いらないでしょー😫
    わたしならしないです😅👏

あ、でも、検査しないと保育園行けない感じですか😨💦

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何言われるかわからないかな…って。

本当に色々クセのある保育園で…ママリでも愚痴ってますし、ママリで知り合った同じ市内の別の保育園との対応の差もあって。

クレームすごい園です💧

発熱の前日は2、3歳児で往復2キロ以上(普通なのかな?)歩いて公園で遊んで帰ってきたらしく、うちでも疲れてるはずがハイテンションで「疲れてない!」とそのまま💦
    そしたら次の日疲れが出たっぽくて💦

コロナだとは思いもしないし、鼻水はその前の風邪からずっと。咳もなし。
    あ、話それました💦

送迎してる義母もですが、保育園の先生を知る義兄もこの園の対応に腹立てております。連れて行くのも嫌だな。ってなってて💦

ちなみに、義兄は休み返上で保育園に指導などしていたのですがそれも当たり前と思われており、異動するごとに突き止めて連絡してくるそうです💧それらも含めみんなで怒りしかありません😂

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

色々不満があったんですね😂💦

あ、でも、お散歩は普通かな🥺💛むしろ羨ましいです😇

ガンガン歩く園は片道1キロは平気で行ってました☺️💛

息子の保育園が公園とか行かなすぎて、ママ友みんなで意見出ししました😅‼️

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園でも色々ですね~😲
    近所の保育園は庭もないので大変そうです💦
    先日お散歩見かけましたが、行政が草ボーボーのままなので(一応遊歩道なのに!)そこを歩く子供たちがちょっと大変そうでした。

うちの園はみなクレームを言いいなくなるようです😅

親の仕事の理解が全くないところです💧
    薬の処方も朝夕で出してもらってください!
    それで病院でこちらが先生から怒られます😑

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

色々ですよー😂💦園庭が屋上にあるのに、全く遊んでないとか、室内遊びばかりとか、、動き盛りの2.3歳をもっと遊ばせてほしい😫‼️ってみんな言ってました😂💛

薬ってどういうことですか😳😳

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園庭が屋上ですか😲都会の保育園?🤔

うちは田舎だから🤣
    こども園の保育園なので遊具は幼稚園仕様がほとんどです。

風邪薬とか。抗生剤出されるので1日三回が普通だと思いますが、先生たちが飲ませたくないから1日2回にしろと。保育園のかかりつけはすぐ「○○保育園ね」と2回分しかくれないので抗生剤なしで、効き目もなし!

かかりつけでは嫌がられます💧

ただ…余談ですが上の娘の時の保護者が病気でもないのに先生に日焼け止め塗って!と持たせてたことあったな…と。そういうので色々禁止になってるようです。

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😫💛
    日焼け止め、、気持ちはわからなくはないですけどね😂💦

薬、、それ普通かもです、、息子2カ所保育園に行きましたが、保育園での投薬は基本してないです😨💦

痙攣とかの予防ぐすりやアレルギー系レベルは対応してくれますが、風邪薬はやってなくて、小児科も耳鼻科もそれを見越して2回分で処方してくれます😅‼️

逆に3回の小児科、耳鼻科がないです😳💦

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまってすみません😣💦⤵️

七五三、遠方からの来客でバタバタしてました💦

やはりコロナ禍で保育園の対応もかなり変わっているんですね💧
    こちらは、病院の先生によっては処方の件は嫌がられるので💧

今日まで保育園を休ませようとしましたが、子供が「行きたい!」というので行きました。送迎は義母になるのですが…何か言ってこなきゃいいけど💦

義母も保育園の対応など今までは私が悪い!とか、文句言うな!(役所)でしたけど、今回の件でようやく理解したのか義母のほうが怒ってます💧

無症状だと検査しても意味ないらしいですね💦
    旦那の会社の方などは、咳症状出ていても検査の反応せず、発熱があってからようやく反応したとか。

犯人探しではないけど、保育園で言われたことがやはりモヤモヤで、子供が感染してないよな…から考えていたらやはり感染してないのでは?
    と。私も油断しなければ感染しなかった😢

義母の友達が無症状コロナだった感じで、その方とほぼ接触していない私と子供たちだけ何もなかったくらいで…

娘の発熱もなんだったのか…と今となっては不明ですが、寒くて震えてるのに布団も取られ、余計に寒くなって震えが10分以上おさまらなかったらしく…それもかわいそうだったな…と。

あと半年の辛抱ですね😣

• 10月30日