※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の退院後の生活について、大きなダメージを受けた方がおられます。特に2人目の出産で貧血や裂傷の影響で生活が大変だとのこと。上の子供もいる状況で、退院後の過ごし方についてアドバイスを求めています。

出産で大分ダメージをくらった方!退院後どの様に過ごされましたか😢
できれば旦那さん多忙or単身赴任、ガッツリとは親に頼れない方に伺いたいです🙇‍♀️勿論そうで無い方も回答お願いします🙇‍♀️

2人目の今回、酷い貧血でフラッフラ&会陰切開と肛門の方までの深い裂傷で退院後の生活を回せる気がしません💦
とか言いつつ、やらなきゃいけないからやるしかないのですが😭
上の子は年長です

コメント

まま

1週間ほど前に3人目出産しました!
旦那は多忙で身内も近くにいません💦💦
今回の出産で出血量が多めだったらしく、会陰も裂けました😭入院中にひたすら寝かせてもらい、新生児は毎晩預けさせてもらいました🥹その間体力を少しでも温存させ…
退院してからは毎食ご飯は作って掃除も軽くしてますが辛いです😂YouTube見る事も多くなりました。また、外で遊べないので室内用のジャングルジムなどでひたすら身体を動かしている間に仮眠を取ってます。
今日はもう夕飯を作る気力もないので、昨日のカレーを子どもにあげて旦那が帰る頃に大人用に袋ラーメンでも買ってきてもらおうと思ってます😂
あと住んでいる自治体が産後ヘルパーをしているみたいなので、これから申し込む予定です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🎊

さ、3人目!尊敬でしかないです。人間としてのレベルが違う…✨
    同じ様な環境の方にコメント頂けて嬉しいです🙇‍♀️

辛いですよね、
    料理って時間かかりますよね…片付けるまでが料理だし。
    カレー作られたの尊敬です。私ならレトルトだな…💧

母乳メインでいけそうですか??私は貧血が酷く、出が悪いのでミルクメインになりそうです😭調乳しんどい😭

産後ヘルパー、私の地域は市役所に行かないと申し込み出来ないので腰が重いです…
    が、上にお子さん2人いると頼まざるを得ないですか💦😭
    家事を頼みますか?

• 10月25日
  • まま

まま

ありがとうございます😭

レトルトは私の入院中に旦那が使ってしまっていたのであるもので作りました😂

母乳がよく出る方なので母乳だけでもいけるんですが、誰かに預ける時や自分が楽したい時のために混合にしてます🥹

産後に辛いから頼んでるのに役所に行かないといけないの意味がわからないですよね😭新生児もいるのに…
    家事頼む予定です!!じゃないと家のことが回らなくて😂

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん…!
    新たにレトルト買ってきてくれ!笑

分かります…一時保育使いたいですしね😭
    夜だけミルクとかですか??

家事って具体的には1週間分の料理とかでしょうか??
    宅配弁当とかは考えてますか??

沢山質問すみません💦
    お時間ある時で大丈夫なので教えてくださると嬉しいです🙇‍♀️

• 10月25日
  • まま

まま

そこまで気が使えない旦那でした😂(笑)

うちは保育園預けてるんですが、今は新生児もいるしクラスで感染症流行ってるので今週から当分休ませる予定なんです😭なので、産後ヘルパーさんに家事と日を空けて託児もお願いしようかなと…
    まだ詳しくはわからないんですが、2時間だけしか無理みたいなので1週間分は作れないと思います🤔よくて2.3日分なのかなと!
    宅配弁当は頼んでないですが、コープは契約してます!
    コープではレンチンだけで済むご飯を今回大量に買っておこうと思ってます😊

• 10月25日
  • まま

まま

ミルクは夜だけでなく1日を通して数回あげてます!!

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大分返信が遅れて申し訳ありません💦
    丁寧にお返事ありがとうございます🙇‍♀️✨

coopは宅配弁当と違って食品も頼めますもんね、、ワタミと迷います🥺

あと、質問を重ねて申し訳ないのですが…
    どうやって周りのヘルプなしで家庭と仕事の両立をされてるのでしょうか?😭
    私は子の度重なる体調不良で気まずくなり退職していて💧
    お子さんがあまり体調を崩さないとかですか??

• 11月3日
  • まま

まま

産休前はほんっっっとに大変でした😂
    辛すぎて家でも職場でも泣いてました(笑)
    子どもたちもかなり体調崩してましたよ!体調崩してもすぐ病院に行けないから長引いてしまってました…子ども2人が移し合うので2週間近く病児保育利用したりしてました💦利用料も2万超えたりしてました😂
    仕事がなかなか休めなくて病児保育利用してたので次の復帰は無理にでも仕事休んで家でゆっくり子どもたちと関わる予定です!!!
    あとは休みの日に作り置きしてたり、コープの冷食を買いだめしてたりしました!あとはカレーや麺類系の夕飯が多かったです😂

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆっくりスパンでの返信すみません💦

やはり頼るとこなしの共働きは親子共にしんどいですよね😢💦お疲れ様でした🙇‍♀️🙇‍♀️

私の地域は病児保育の空きがなく、なかなか利用出来ないんですよね〜😭
    無理にでも仕事…休めます??😢
    私は介護職なのですが、休むと周りの方の風当たりが強かったです💧結局仕事の大変さって、仕事内容より人間関係ですよね…

妊娠糖尿病だったので丼物や麺系だけの食事に不安があり…
    宅食でなく敢えてcoopなのは、ご家族も多いしお弁当じゃ足りないという理由などでしょうか??🍀

• 11月6日
  • まま

まま

産後ですし無理されないでくださいね!

私は保育士してます。休めるには休めますが、独身の方からの風当たりがかなり強いです…子育て世帯の方は理解してくれているので大丈夫ですが🥹

身体の事を思うと多少なりとも食事にも気をつけたいですよね!
    家族分だと多く必要ですし、一食ずつ購入したら割高になるかな?と思ってコープにしました!
    また、オムツや子ども向けお菓子とかも取り扱っているので楽かなと思いまして✌🏻

• 11月6日