※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリー🔰
産婦人科・小児科

BCG接種前にステロイドを塗ると良くないと聞いたけど、塗ってしまった。大丈夫だろうか?小児科からの指示はなし。

今日の昼にBCG接種なのですが、5日前から全身にロコイド軟膏とヘパリンクリームを塗り続けていて、今朝もしっかりと塗りました。
お肌の状態は良好です。

調べたらなんとBCG接種前後にステロイドを塗ってはいけないと沢山見掛けました。
大丈夫との情報も見掛けました。
実際前後に塗ってしまった方、どうでしたか?

小児科からは事前になにも言われていませんでした。

コメント

deleted user

うちの子も肌荒れがひどくステロイドの軟膏を塗っている時期にBCG接種したのですが、
うちが接種した小児科では予約時に塗り薬は当日使わないでねと言われ、もし朝間違って塗ってしまったら予約取り直してくださいねと言われました!
お医者さんによって対応が違うのかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦その後BCGは予定通り打たれましたか👀?