※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

人工授精後の体調不良の原因は下手な処置によるものでしょうか?体調不良について相談中。

【人工授精後の体調不良の原因は下手な処置によるものでしょうか?】

人工授精後の体調不良について

今回初めて人工授精をしました。
気持ちの問題かもしれませんが、体調が優れないです💦
処置したばかりなので、まだ着床すらしてないはずなので、つわりとかではないと思います💦
今まで2回妊娠してますが、タイミング直後?排卵後?にこんな体調だった記憶があまりありません💦
覚えてないだけかもしれないですし、人工授精したからという気持ちの問題かもですし、今子供が体調不良なので単純に移ったか私も疲労が蓄積してかだけかもしれないです😅
前にこちらで人工授精の処置についてモヤモヤすることがあって投稿したら、その先生がたぶん下手だったと言われました😂
下手だったからこそ具合が悪いってあったりするのでしょうか?
下手な先生のときは妊娠しなかったらしいので、もうすでに諦めモードです🥲
次のタイミングについて考えちゃってます💦

人工授精後に体調不良になられた方いますか?
やはり下手が原因でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どのような体調不良かにもよりますが、排卵前後でホルモンバランスが変わるので、それに伴う体調不良である可能性はあると思いますよ😃
出血が続いているとか、腹痛が強くなっているとかであれば人工授精に伴うものであるかもしれないですが、そうでないならあまり関係ないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます!
    下腹部痛や下腹部に違和感があったり、腹痛もありました💦腹痛は関係ないかもですが😅
    今まで妊活していて、自然タイミングしかしておらず、タイミング後、排卵後にこのような痛みは排卵痛以外ではなかったので、何かあるのかな?と心配でした💦
    人工授精直後も出血し、2日後は茶オリが結構ナプキンについていたので、子宮が傷ついたんだろうな…と💦
    自然タイミングなら子宮は傷つかなかったのになぁとネガティヴな気持ちになってました💦
    でも確かにただのホルモンの乱れかもですよね!
    なんか人工授精がモヤモヤしてたので、そのせいにしてるんだと思います😅
    これもまたホルモンの乱れですね笑

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🥲
    腹痛が続いているなら感染を起こしている可能性もあるので心配ですが、そうでないならひとまず大丈夫かと思います😌
    人工授精は子宮の奥までチューブを入れていくので、多少の出血はよくあることなので、気にしすぎないで大丈夫ですよ😊
    あまりにしんどいようなら、受診してくださいね💦
    お大事になさってください😌

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、今は腹痛もなく、出血もないので問題はないと思うのですが、気持ちがモヤモヤしてて💦
    出血もよくあると聞けて良かったです💦痛みも出血もないと思っていたので😅
    こんなモヤモヤしてる気持ちだと妊娠もできないよなぁーと更にネガティブになってます😭

• 10月25日

どのような処置だったんですか😣??

上の方がおっしゃっているように、出血や腹痛じゃなければホルモンバランスの影響か、またはお子さんからの体調不良がうつったり疲れによりホルモンバランスなどに体が追いつかないんだと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    人工授精が初めてなので、普通かどうかもわからないのですが、事前にママリで調べたら全然痛みもなく1分くらいで終わると思っていたのですが、実際は確かに1分くらいで終わったのですが、結構痛みがあって💦
    しかもやりますよーとか合図もなく、何ミリの卵胞がどちらにあるとかよ説明もなくて…出血もあまりないと聞いていたのですが、出血ありまして💦
    その後、こちらで再度質問したら、出血でたときは下手な先生でその時は妊娠しなかったと言われて心が折れてます🥲

今はもう出血も腹痛もないので一時的なものなので、問題ないとは思うのですが。
    なんかモヤモヤしてしまって😂😂😂

• 10月25日

退会ユーザー

カテーテルはかなり細いので子宮というよりクスコのような膣の入り口を広げるものによる痛みと傷(膣内)とかではないですか🤔

詳しくはわからないですが、もし子宮からの出血だったとしても精液は卵管の方に進んでいますし、出血が治れば子宮内膜も元に戻っている気がします😣

通っている不妊治療クリニックでの人工授精の時は私もエコーが無いので(希望すればやってくれる)卵胞が何ミリとかは把握してません🙂

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、たぶんですが広げたあとに何か入れられたときに痛みがありました💦
    一瞬痛いってなってなってその後も痛みというか違和感というか嫌な感じというか…痛みが続いていました💦

出血は止まったので、無事に精子が出会ってくれてる事を願います😣

エコーもないんですね💦
    hcgも打ったので、ちゃんと排卵されてるのかすらもわからないので不安でした💦
    次は生理きたら来てねと言われたので…

• 10月25日

退会ユーザー

そうだったんですね😔

無事に出会ってくれると良いですね✨✨

排卵確認出来ないと不安ですがhcg打ってれば排卵してくれると信じてます🥺

生理来たら来てねって言われますよ✨

もし妊娠してなくて生理が来た時次の診察いつだろうってならないように受診日をあらかじめ伝えてくれてるんだと思います😊

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注射打ってれば基本排卵されるんですかね?
    排卵検査薬も使えないとママリで知ったので、果たしてタイミング的に合ってるのかすらわからず💦

色々ありがとうございます💦
    色んなモヤモヤが不安に変わり、余計にモヤモヤしてしまいました😅
    人工授精しても確率は変わらないから期待しないでも言われてるので、あまり期待しないようにしてますが、とはいえ期待しちゃいますよね😂
    次回タイミングに戻すか、再度人工授精するか悩みますね😅

• 10月25日

退会ユーザー

注射打てば36〜40時間後に排卵します🙂

妊娠してると良いですね😊💕

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    あとはもう待つしかないですね😅
    色々ありがとうございました😭

• 10月26日
24🌈

初めての時は不安になっちゃいますやね💦
私はステップアップして体外ですが、
先生によってもあると思うけど、その日の自分の体によってもかなり違うと実感しました🙄

採卵を3回やってますが
1回目の先生は外部から来られてる初めてみる若い女医で
採卵後、最高に体調悪くてフラフラで帰り
あの新人女医のせいだ‼︎って思ってました🤣🙏
2回目も同じ女医でしたが、めっちゃくちゃ元気に歩いて帰って、なんなら買い物も出来ました😂
3回目はベテラン院長でしたが、体調やや悪⤵︎

移植の際のカテーテル入れる時も、チクッと痛いし
子宮の形も関係あると思います💡
今回で無事妊娠出来ていますように👶✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    その通りなんです💦
    夫婦ともに問題なく、タイミングも取れる環境であり、過去2回半年以内で妊娠できてるので、不妊ではないと先生に言われてしまい…それでも何か変えたくて、確率上がらないことも理解した上で今回行った経緯がありました💦
    夫婦ともに少し抵抗があったので、でもこれで妊娠できれば結果オーライですが、複雑な思いで行ったので、色々モヤモヤしてしまって💦
    子宮の形や当日の体調なども影響するのですね💦先生のせいにしてました…すみません😅
    本当に、今回で無事に妊娠してて欲しいです😭

• 10月25日
  • 24🌈

24🌈

ご夫婦に問題なければタイミングの方が心が軽いですね✨
    保険適用になったといっても、わざわざお金払って不安な思いをしに行くなら
    家で排卵検査薬の方が精神的にもいいと思います😇

子宮は前屈や後屈があって、エコーで見えにくかったりするらしく痛いこともあるみたいです💦
    ちなみに前屈が8割ほどらしいです💡
    もし後屈ならタイミング後はうつ伏せがいいらしいですよ😂
    私も昨日移植してきてソワソワ期なので、お互い陽性見れるといいですね❣️

• 10月25日
  • 24🌈

24🌈

あ、私もめっちゃ先生のせいにしてましたよ🤣
    サプリ飲んでますか⁇
    ビタミンDは着床にいいと聞きます✨

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、先生にも確率は上がらないから期待しないで、6000円あれば別のことできるとまで言われていて💦あまりお勧めされていなかったのですが、変化が欲しくて今回トライしてみました😅
    子宮の前屈か後屈かは以前なにかのときに見ていただいて前屈って言われた記憶があります💡

昨日移植されたんですね✨
    ソワソワしますねぇ🥹
    本当にお互い陽性見れますように😣

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無知だからこそ先生のせいにしちゃいますよね🤣
    私だけじゃなくて良かったです笑
    ビタミンDは1人目妊活の時に数値悪くて飲んでいます💡
    今回も葉酸とビタミンDわ摂っています🙆‍♀️
    他にも何か良いものあればまた教えてください🙇‍♀️

• 10月25日
  • 24🌈

24🌈

腸で溶けるタイプのラクトフェリンもいいですよ✨
    あれもこれも飲んでたらお金かかっちゃいますが💦
    私はずっと葉酸、ビタミンD、ラクトフェリンを飲んでます☺️
    ベビーアンドミーのサプリですが、少しお高めです🥲💸

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラクトフェリンは聞いたことはありますが、何に良いのかわからないのでちょっと調べてみます👍
    ありがとうございます😭
    もう若くないので早く妊娠したいです🥲

• 10月25日