※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

息子が救急車に興奮し大きな声で喜ぶのが周囲に気になる。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

救急車を見て喜ぶのって不謹慎ですよね、、

うちの息子、昔から車や電車が大好きで、遠くから救急車の音が聞こえてくると「ハッ!救急車だ!どこだ?!追いかけるゾ〜!」とか言って走り出します😓

わたしが息子が1歳くらいの時、救急車が目の前を通ると「ほら!救急車だよ!すごいねぇ!」と声かけたりしてしまったのも良くなかったですよね、、
今では救急車が目の前を通ると「うわぁ!救急車だ!すごーい!かっこいい!」と大きな声で言います、、

でもよくよく考えたら急病人を乗せているわけで、、💦
「誰か怪我しちゃったのかな?大丈夫かなぁ?」と声かけるようにしていますが、あまりにも大きな声で興奮して喜ぶので、周りからの目が気になります、、

夫も救急車が通ると分かると急いで「ほら!救急車来るよ!おいで!」と息子に見せようとします。

男の子ママさん、車が好きなお子さんお持ちのママさん、こんな時、どうしてますか🤔??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

困った人を助けてくれる、緊急車両に憧れを抱くお子さんも多いのではないでしょうか😊
みなさんは、同じような場面でどのような声掛けや対応をしていますか?

ぜひ、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

ナサリ

息子が車大好きっ子です✋🏻3.4歳くらいまでは特に働く車が好きで救急車も見ると興奮していました。「お仕事してる車はかっこいいね。でも、救急車は怪我や病気で辛い思いをしている人が乗ってるから救急車が通る時は邪魔しちゃダメなんだよ」と教えていました🙂

ちー

うちもそんな感じだったので病気の人や怪我した人を乗せてるので急いでいると説明して「頑張れだね」って言ってました
急いでいるから応援してあげようかと。
これも変なんですけどね🤣
今は救急車が通ると反応はしますが「あ!救急車だ!」くらいになってます

嵐

下の子も救急車や消防車、パトカーには興奮しますよ!
でもサイレンなっている時は指差ししたり手を振らないでみてよーね。命がかかっているからね。とその都度いっています!

だから音が鳴っていたらみてます。

音が鳴ってない時は手を振っています!手を振ってくれるので😊

まる

男の子ってそんなもんじゃないですか?☺︎
もしそんな子を見かけたら、数年前の息子を見てるようで微笑ましくなります☺️

私の長男もそうでした。そしてパパさんの行動も全く同じことしてました。ちなみに、私も見せてました。
将来の夢とかに繋がってくれたらいいなって思って…。
そしていつのまにか、教えても興奮しなくなり、7歳になった今では車に乗ってる時に聞こえると、どこからきてるか探してくれて後ろからきてると止まって!って教えてくれます。
あ、ちなみに将来の夢は野球選手です😅😅笑笑

はじめてのママリ🔰

私も救急車や消防車がいると教えてました!
色々分かるようになってきてから、サイレンが鳴ってる時はお仕事中だから手振ったり邪魔はしたらいけないって事を教えてます😊
鳴らしてない時はバイバーイ👋って手振ってます😊

たす

私自身が救急車乗ったことあるけど、もし男の子が私の乗った救急車を見て喜んでたんだとしても不謹慎だとは思いませんし、
なんなら小さい子に喜んでもらえて良かったなあって思うので😂
そんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか😌

アーニー

サイレン鳴らしてるときはお仕事中だよ、手は振らないよと言ってます。でも帰り道とかは隊員さんも手をふってくれるので、いいよと言ってます。

まーな

同じ事言って子ども達は小さい頃は興奮していましたが、今はどんな人が乗ってるとか言っていると 頑張ってねー! に変わりました!

ぽん子とちゅん子

私としてはですが、大人が喜ぶのであればいくら好きでも不謹慎とは思いますが中学生以下の子なら好きなんだねーくらいにしか思いません。
働く車、カッコいいですよね😊

ウエマイ

ウチの息子達も車、特に緊急車両が大好きなんで見付けたら嬉しそうにします❗
なので、緊急車両の意味をちゃんと説明して、邪魔しないように応援してあげてと話してからは、「頑張ってね~‼️」と応援しています(笑)
弟は説明ではしっかり分かってないとは思いますが、お兄ちゃんの真似をして頑張って~✴️と言うようになりました。
良かったら参考までに🎵

…個人的には子供が緊急車両を見て喜んでるのを不謹慎とは思わず、微笑ましいと思って欲しいなぁ~とは思います☺️

こうちゃん、ゆきちゃんママ

うちは男の子二人なのですが上の子も小さい時は救急車大好きでした!
下の子は今まさにバイクと救急車が大好きすぎて救急車を見かけるときゅうきゅうちゃ!きゅうきゅうちゃ!と大興奮です🚑
出動中は救急車カッコイイね!頑張れー!と言うと手をパチパチしてます👏
そしてちょうど下の子の今日の保育園の連絡帳にお散歩の時に救急車が真横に停まって大興奮!救急隊の方が敬礼をしてくれました!
と書かれてました😊
そんな事してくださったら子どもたちはおお喜びで益々救急車大好きになりますよね❤️

琉ママ🔰

小さな子が救急車を見て喜んでいるのを近くで見たとしても全く何も思いませんよ😊
そうだよね働く車が好きだよね!って思います。
もしその救急車に自分や自分の身内が乗っていたとしても、何も思いません。
多くの人はそうだと思います😊

誰にも迷惑をかけてませんし、小さな子どもの興味関心の芽を大切にしたいです。
わかる年齢になったとき説明したらいいと思います。

海ママ

うちの子も 車好きです。
1歳くらいの時 消防署へ見に行ったりしてました!
「はたらくくるま」の歌の通り♪けが人 病人 急いで救急車🚑♪とあるので、今はサイレン鳴らして通る度に「頑張れ!」って一緒に応援してます。

Chan♡

わかります!
うちも救急車がくると、救急車だよ!ってこっちから言っちゃう時あります
パトカーとか音出して走る系大好きですもんね😅
スポーツカーとかうるさい車も息子好きです(笑)

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

小学生でやってたらドン引きだけど、3歳、4歳ならそれが普通かと思います。

年齢が大きくなっても興味があるなら、緊急自動車(救急車、パトカー、消防車に限らず)が最優先、自分の横断歩道の信号が青で渡って居ても緊急車両に道を譲る。止まって譲る。を教えてあげて下さい。
総合駅前で仕事してますが本当に歩行者が救急車に道を譲らない。
救急車が道を譲って下さい。救急車通ります。と横断歩道手前で停止して何度も案内しても、何言ってるの?そっち信号赤で歩行者優先!!て感じで救急車見て急ぐ訳でもなく渡って行きます。歩行者信号が点滅し始め人の流が切れ動きだそうとゆっくり前進した救急車の前へキャーウチラめっちゃ危ない。救急車に轢かれたとか笑えんくない笑笑と飛び出し走り抜けてく女子高生。
因数分解よりももっと大事な事を教えて貰えないだろうか。と日々思います。

Sa-

私は昔から救急車を見ると「がんばれー!」と応援するよう言っています。
そんな時、息子が怪我をして救急車に乗った時、「誰かがきっと○○のことをがんばれーって応援してくれてるよ」と言いました。
大泣きだった息子は「ほんと?嬉しい、がんばる🥺」と言って、それを聞いた救急隊員の方が「がんばれー!みんなきっと言ってくれてる!もうちょっとだがんばれー!」
応援するよう教えてきて良かった(*^_^*)と思いました。

ひとみんこ

救急車消防車が通る時は、応援してます💪 がんばれー!って言えば患者さんにも隊員さんにも伝わるので…(*^^*) うちも小さい頃は見せて喜ばせてましたよ( ̄▽ ̄;)

ゆぅまま

普通じゃないですか?🤔
だってパトカーも救急車も消防車もカッコイイもん😊
子供がいるからとかでは無く、昔から小さい子が緊急車両を見て騒いでても「好きなんやな〜🥰」としか思わないです笑
それに息子も音が聞こえると「見に行く!!!!」と、同じような反応でしたよ🙂
こっちの話がしっかり解るようになってからはサイレンが鳴ってる時は「あ、今から人を助けるお仕事やね〜。頑張れーやね!ピーポー鳴ってる時はおてて振らないよー」と伝えると「頑張れ〜」って言うようになったし、手も振らなくなりました🙂

でもやっぱり緊急車両は大好きなので音が聞こえると見たい!ってなります😅
なので、サイレンが聞こえたら道を譲る事を教えつつ、止まって通り過ぎるのを見ます🙂

はじめてのママリ🔰

私もずーっと救急車がかっこ良くて大好きで、幼い頃からマンションの出窓から乗り出して見ていました☺️
両親からも、本当にあなたは救急車が好きだね〜と言われていました。
救急車が大好きだから…という理由で興味を持ったのかは分かりませんが、大人になって救命センターの看護師になり、救急車と関わりのある仕事につきました。その後は産後うつで搬送されるお母さんが多いことが気になり、少しでも力になりたいと、看護師を辞めて学校に進学し今は助産師として働いています。
今でも新生児や母体搬送で救急車と関わりがありますが、子供の頃の様なトキメキはありません😅

それでも、この仕事に就いたことは本当に嬉しく幸せな気持ちになれるので、救急車がきっかけだとしたら感謝しかないです😆✨

はじめてのママリ🔰

もうすぐ3歳の息子に、
怪我しちゃった人を助けるんだよ、がんばれしよ!
って教えてます。救急車みると、がんばれー!って言います🤗

りんるり

患者さんを乗せている時に興味本位で手を振るのは私も気が引けてきちゃって。なんて言ってもらえたら嬉しいかなって考えた結果、救急車が通る時は「頑張れー!」って応援する事にしました。
子供にも救急車の仕事を教えてます。働く車の仕事の内容も含めて働く車ってかっこいいですよね!!