※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリザベス
妊活

不妊治療中で妹の出産を喜べない理由について相談しています。気持ちの切り替え方についてアドバイスを求めています。

【不妊治療中の私が妹の出産を喜べない理由について】

現在不妊治療中でして、妹の出産を素直に喜べません。
不快に思われる方もいらっしゃると思いますが、ご容赦ください。

顕微鏡治療をしていて移植しやっと授かれたと思った卵が繋留流産。
先月中絶手術を行い、卵を病理検査に出しました。
結果はターナー症候群でした。
卵に問題があるから私のせいじゃないと先生に言われても、納得仕切れていないのか割り切れていないのか今だにモヤモヤしてしまいます。
ですが病理検査をして結果が分かって、スッキリしたしじゃあしょうがないとも思えてるのも事実です。

そんな中で先週妹に第二子が産まれました。
正直羨ましくて羨ましくて仕方ありません。
どうして私は3年も治療してるのに出来ないのか。
私の周りは欲しいと思ったら直ぐに妊娠出産にいけるのにどうして。
ニュースで子供を殺したと聞くたびに、じゃあその子供私に頂戴よと思ってしまいますし、友人から無計画に子供が出来てどうしようと聞いたら腸煮えくり返りますし。
娘から赤ちゃんが欲しいと言われるたびに申し訳無さと焦りで潰れそうです。
12月には移植再開出来ると言われましたが、12月1月は忙し過ぎて多分2月に伸ばします。
早く移植したくてたまらない気持ちが大き過ぎて、焦りで変になりそうです。
ですが妹の出産を本気で嬉しいと思うのも事実で、無事に出産出来て良かったとも思っています。

皆さんこんな時どうやって気持ちを切り替えていますか?
気分が沈んでしまってどうしようもなくなってきました。
文章もグチャグチャで申し訳無いです。

コメント

この感情は仕方がないと割り切りました!羨ましいのは当たり前だと思っています。
欲しくて欲しくて仕方がないのに授かれない、妊娠がどれだけ難しくて奇跡な事かも体感していますからね😣

お祝いはきちんとしますが心を保つため適度な距離をとったりなるべく考えないよう予定を入れ忙しくしていました!リフレッシュももちろん!

はじめてのママリ🔰

こればかりは不妊治療している方にしかわからない感情ですよね🥲
身近な方の妊娠を喜べなくなってしまうのは仕方のないことで、エリザベスさんが悪いわけでは決してないのでそこは気にしないでください。

気持ちの切り替えとしては、やはり対象から物理的な距離を置くことが1番かなと思います。
実の妹さんであればなかなか難しいかもしれないですが、LINEやSNSから離れること、あと体をしっかり動かすと自然と気持ちが上に向きやすいです。
娘さんと全力で外で遊んでみたり、軽いスポーツを始めてみるのもオススメです😊

焦ってる時って周りが見えにくくなってしまっているので、一呼吸おいてしっかりお休みすることも大事かなと思います。とはいえ早く移植したくてたまらない気持ちはすごくわかります🥲
急がば回れ、とも言いますし、今は回り道をするべき時なのだと考え方を前向きに持っていくことも大事ですよ😌
赤ちゃんが来てくれますよう祈っています。

姉妹だとそのような事もありますよね😢
私も周りの妊娠出産全く喜べないです、2人体外受精で授かった今も。
なかなか体外受精のスケジュールを思うように出来ないのももどかしいですよね。いつ移植だから何歳差かぁとか何月生まれかとか考えてしまいます💦