※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃ
子育て・グッズ

2歳2ヵ月対象の歯科検診があるので、フッ素ジェルを使った歯磨きはいつから始めたらいいでしょうか。歯科検診まで歯磨き粉を使わなくても大丈夫でしょうか?

今、2歳の娘がいます。
4月くらいに2歳2ヵ月対象の市の歯科検診があります。

今は歯ブラシのみでの歯磨きなんですが、みなさんはいつからフッ素ジェルを使った歯磨きしましたかぁ?
ちなみにぐちゅぐちゅぺーはできます👍

歯科検診の時に歯磨き粉をくれるみたいなので、それまで何も塗らずにしてても大丈夫でしょうかね?

コメント

あゆちん

歯が生え始めた頃から歯磨きシートやジェルで歯磨きしてました👌🏻😊

歯ブラシのみよりはジェルを使ってやった方が効果的だと思いますよ!

ガラガラぺって出来るのすごいですね⭐️

• にゃにゃ

にゃにゃ

わぁー!早いうちからしてたんですね😊えらーい💖

何を買っていいか分からないからずるずるーっと今まで来ちゃいました💦

そろそろ使い始めます!

• 2月26日
こぴちゃお

歯磨き粉は自分で歯ブラシを持たせるようになったあたりから使っていますよ!
先月歯科健診でしたが、歯磨き粉使って歯磨きしてますよね?って、確認されましたよ^ ^
私の住んでいるところでは、希望すればフッ素をしてくれます!
これから半年に一度、小学校に上がるまで、ずっと無料でやってくれるみたいでした!

• にゃにゃ

にゃにゃ

歯磨き粉ってどんなの使われていますか?もしよかったら教えていただけますかぁ😖?

フッ素は無料でしてくれるんですかぁ?

• 2月26日
  • こぴちゃお

こぴちゃお

本人が磨くときは、Pigeonのはみがきジェルですが、仕上げ磨きはレノビーゴというフッ素のを使用しています!
    レノビーゴは、歯医者さんに勧められました!

• 2月27日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

2つ使いってことですかぁ?

• 2月28日
  • こぴちゃお

こぴちゃお

そうです!2つ使ってます!
    ピジョンのはつけないときもありますが、レノビーゴは仕上げ磨きのときに必ず使っていますよ^ ^

• 2月28日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

ありがとうございます🙏参考にさせていただきます❤️

• 3月1日
なかちん

うちも1歳から歯磨き粉を使っててフッ素入りです😊
ちなみに娘はまだうがいが出来ないのでうがい不要のジェルです(笑)
歯磨きの後はお茶を飲ませてます😭

ぐちゅぐちゅペーが出来るなんてうらやましいです😍
ちなみにうちが使ってる歯磨き粉はドラックストアで売ってます!!

• にゃにゃ

にゃにゃ

何使っていいか分からなくて使ってなかったら2歳になっちゃってました💦
    お茶ってなんのお茶飲ませてますかぁ?

• 2月28日
  • なかちん

なかちん

使っていなくても歯磨きをするだけでも意味はあると思いますよ🤗
    お茶は普通の麦茶です(笑)
    うがいが出来るなら必要ないとは思いますが😊

• 2月28日

1歳過ぎにもう16本生えてたのでその頃から使い始めてました!お水口に含んでぺーもさせてます♪ピジョンのはみがきジェルです。
私なら歯磨き粉もらえるなら…と思ってしまうかもですが😂でもまだ2ヶ月位あるし消耗品だから先に買っちゃうかな!

• にゃにゃ

にゃにゃ

1歳で16本生えてるだなんて早いですね(๑°ㅁ°๑)‼
    確かに消耗品だし早めに買っておいてもいいですね👍

• 2月28日