※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

豊中市の子供の医療費について教えてください。2回まで500円、以降無料ですか?同じ病院での複数回診療はどうなりますか?入院費は500円ですか?18歳まで無料のところから引っ越してきたので心配です。

大阪府豊中市の子供の医療費は無料じゃないんですよね?💦
春から豊中市になるのですが、ホームページ見てもよくわからないので教えてください!🥲
2回まで500円、以降無料と見たのですが同じ病院での場合でしょうか?
例えば月に1回目歯医者、2回目小児科、3回目皮膚科とかかったらそれぞれ500円ですか?それとも3回目の通院の皮膚科は無料になるんでしょうか?
入院費も500円なのでしょうか?
今は18歳まで通院入院費全額無料のところに住んでいて病院行き放題だったので‥アレルギー持ちだし何かと病院よく行くので困るなぁ😓

コメント

みなりつ

豊中市ではなくて、摂津市在住なのですが、大阪府なのできっと制度も同じだと思うのでお答えします^ ^

同じ病院を月に2回通えば3回目は無料です✨

違う病院だと1回目とカウントされるのでまたまたお金がかかりますよ💰

月に3回も中々通えないので、毎回500円払ってます…多さも無料にして欲しいですね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますm(_ _)m

• 10月25日
スポンジ

1病院1000円まで、月負担2500円までですね。
何カ所も病院行って2500円超える場合は市役所で手続きしたら戻ってきますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういうことだったのですね。6回も病院に行くことにならないとは思いますが、役所申請の旨覚えておきます💦
    ありがとうございます。
    入院費はどうなのでしょうか?上限額があるのでしょうか?

• 10月25日
はじめてのママリ🍊

横ですが、入院も500円×2回(2日?)までなので一月医療費は1000円までです。差額ベッド代、食事は実費です!
現在お住まいの所は食事代等も無料なんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足していただき、ありがとうございます🙏事前に知れて安心しました(^_^;)
    入院は未経験なのですが、食費はかかるかと思います!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

豊中で入院したことがあります。子供の食事代も助成対象ですよ。個室代や寝巻きなどレンタルした場合は別費用かかりますが、ただ大部屋に入院しただけであれば、医療費以外の手出しはありません。