※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子は成長が早いですか?親バカながら凄いと感じることがあります。1人目の影響で慎重になることもあるでしょうか?皆さんのお宅では下の子が習い事などを早く始めることがありますか?

年子、2歳差のお子さんがいる方に質問です。

下の子って何かと成長が早いですか?
今3歳3ヶ月と間も無く5歳の子がいるのですが下の子はなんでも上の子の真似をしたがります。
そして3歳にして色々出来てうちの子凄いわ…と、まあ親バカなのですが思ってます😂

1人目は親も慎重になりがちというのも影響しているのでしょうか…

皆さんのお家はどうですか?
下の子って習い事とかも早く始めがちですか?

コメント

ママリ

年子の女の子と男の子育ててます!
話すのは下の子の方が圧倒的に早かったですが、それ以外は上の子の方が早いです😂
習い事も上の子がやってるついでにって感じで入れてるので早いです😊

🍓🍓🍓

2人目はいろいろと早いですよ〜。上の子見て育ってる感じです😅。運動面もお兄ちゃんのときよりできるかもです。

習い事も早かったです。スイミングに関しては兄弟で始めました。
あとうちはおしゃべりがかなり上手です。
流行りもプラレールとかはとっくに卒業してポケモンやswitchとかの話題が多いので違うなぁ、とは思います。
ただいろいろとできるわりに頭が良いとかでいうとお兄ちゃんの方が良いかもです。(年中になってからよく思います)

A☻໌C mama

2学年差の姉妹を育てていますが、下の子の成長は早いです!
平仮名の読み書き、ピアノ等習い事の習得スピード、容量の良さなど⋯やはり下の子は上を見て育つので早いですね😊

我が家では習い事は同じ歳から始めています!(こどもちゃれんじ、こどもちゃれんじEnglishとピアノは3歳から、体操とスイミングは4歳からです)

はじめてのママリ🔰

下の子早いです💦トイトレも気づいたら終わり、色々とびっくりです😂

習い事も上の子の付き添いで行くと、私もやりたい!と言うので早く始めがちですね。

はじめてのママリ🔰

うちも5歳と3歳4ヶ月がいます!手をかけてる分、お勉強もよく出来て赤ちゃんの時からなにかと天才👏って思うのは上の子です!上の子は賢いので習い事もバンバンやらせてます😲でも心配事も多いのはデキる上の子。
ですが、手をかけなくても気がつけばこんなにできる!って感心するのは下の子です!笑 勉強面ではなく人間的にバランスが良くて心配いらないのは下の子の方です!

はじめてのママリ🔰

2歳差ですが下の子はめちゃめちゃ成長早いです。
習い事も真似してやりたがるのではやくはじめました。
こどもちゃれんじは上の子の教材を一緒になってやっています。

みんてぃ

うちは下の子の成長遅いです🤣
0歳から保育園も行ってるのですが🤣
上の子の影響でSwitch操作したり、ポケモンやプリキュアにハマったりなどはいっちょまえですが、
言葉がちょっと遅くて、保育園では一個下のクラスの子と会話レベルが一緒です笑

上の子が早かったので遅く感じるところはあるかもしれません!

ママリ

皆様たくさんのコメントありがとうございます!
まとめてのお礼で失礼します。

色々お話し聞かせていただいてうんうんとなったり、そんな感じなんだ!と驚いたり楽しかったです。

興味のある物は上の子に影響されると言うのは共通のようですね😆

皆様ありがとうございました🙇‍♀️