※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ハイハイが遅い8ヶ月の赤ちゃん。友人の話で心配。ハイハイ促進方法を知りたい。

【ハイハイの遅さについて】

生後8ヶ月です。
ずり這い、ひとり座り、つかまり立ち、少しなら伝い歩きができるようになったのですがハイハイをしそうでしません、、🥲
ずり這いし始めたのが生後6ヶ月くらいだったので、2ヶ月間ずっとずり這いをしてます。
友人にハイハイをなかなかしなかったから体幹が鍛えられなくて、歩き出すのが遅かったといっていた子がいてそうなんですかね?
つかまり立ちよりハイハイのが遅かった方、歩き出すのは遅かったですか?何かハイハイを促す方法等あれば教えてほしいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

つかまり立ちが先で、ハイハイは9ヶ月頃でした
歩いたのは1歳1ヶ月でしたよ!!
保健師さんから聞いたやり方ですが、赤ちゃんが四つん這いになったらお尻をこちょこちょしたりするといいよって聞きました!
参考程度に。

はじめてのママリ🔰

うちは10ヶ月で
ハイハイ、つかまり立ちが同時に出来るようになりました😭
これまで出来るのはお座りだけだったのでほんとに心配してました😂伝え歩きはもう少しかな?
全部一気に出来るようになり始めてます☺

moon

長男がつかまり立ちは生後8ヶ月頃にやり出しましたが、ハイハイが1歳になる頃でした🖐歩いたのは1歳6ヶ月でした😊
末っ子もつかまり立ちは生後6ヶ月と早かったけど、ハイハイは同じく1歳になった頃でしたが、歩いたのは1歳4ヶ月でした😊
長男の10ヶ月健診でハイハイ項目引っかかった時は、足伸ばして座った上に跨ぐように四つ這いさせて遊ばせるといいって聞きました🖐でも、長男はお構い無くずり這いしてましたが😂あと、滑り台の下からのぼる遊びもいいとも聞きました🤔

ena

うちもハイハイまだしないです😂つかまり立ちは最近します✨膝ついてたりはするんですけどね💦

上の子はズリバイなしの8ヶ月半でハイハイでしたが、歩いたの1歳5ヶ月でしたよ🤣
高速ハイハイで体幹鍛えまくってたのに歩かない子もいます🙌🏻笑
上の子は特にハイハイ促すとかもした記憶ないですがある日いきなりしました!笑

私の弟に至っては全くハイハイせずお尻で移動して(シャフリングベビーというらしいです)成長しました🙌🏻

いろんな子がいます♡気長に見守りましょうー🎵
ちなみに膝パッドでもしてみようかな?とは思ってます🫶🏻

🔰

私の娘も6ヶ月でずり這い、7ヶ月でつかまり立ちつたい歩きはじめました!
今8ヶ月でなかなかハイハイをしないことに悩んでいて健診で相談したところずり這いとつたい歩きで移動手段を見つけてる。ハイハイは赤ちゃん自体が移動手段として必要に感じてないから無理にしなくてもいい。と言われました😅(検診のときは本当か???とも思いました。笑)
私はタオルやクッションで坂を作ってハイハイのほうが早く動けるよ〜と嘘の声かけをしながら坂を登ったり降りたりさせてます笑
ちょっとずつですがお尻があがるようになりハイハイっぽくなってきました!ちっちゃな坂というか段差を作って何度か見せてあげると登り始めましたよ!