※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぴぐ*
その他の疑問

岡山市学童の申し込みについて、学区内に住んでいる方は既に申請用紙を受け取っているか、転居予定の方は申請書を持っていない状況です。

岡山市学童の申し込みについて

来年度から岡山市の学童を利用する場合、申込期間が昨日からになっていると思いますが、
該当の学区内にお住まいの方は就学前健診時の説明会等で申請用紙を既に配布されてますか…?

入学説明会までに学童のある学区へ転居予定なのですが
今住んでいる学区は市の学童がないのでまだ申請書等持っていません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

就学時健診が30日だったので
学童に直接貰いに行きましたよー!
早く準備がしたかったので
配布日に取りに行きました🤣
ふれあいセンターとか役所でも
貰えるので取りに行かれたらどうでしょうか☺️

• *ぴぐ*

*ぴぐ*

ありがとうございます!
    ふれあいセンター行ってみます!

• 10月25日
ばなな

同じように転居予定です。
うちは、転居前の学区で健診を受けないのいけない兼ね合いもあって(健診は11月下旬)、HPから必要な書類をダウンロードしましたよ!
就労証明書等も必要になるので、お急ぎで用紙だけならネットが楽だと思いますよ😊

• *ぴぐ*

*ぴぐ*

ありがとうございます!
    うちも転居前の学区で健診になります…。
    転居予定の学校には、物件探し中という状況を説明して、理解は得られてますが学童のことをすっかり忘れていて…💦
    就労証明は園の関係で一枚職場に提出したばかりでしたがもう一枚いりますね😨
    ダウンロードも可能ですがふれあいセンター行ってみます!

転居予定の段階で一次募集出せるのでしょうか…?

• 10月25日
  • ばなな

ばなな

うちも9月に転居することが決まり、慌てて物件を探し始めました💦
    学童の申請までに転居できないと、一次募集や点数に影響ないかが不安で問い合わせをしました!

募集要項が出る前に問い合わせをしたので、令和5年度ベースでの回答でしたが、
    実際に転居先が決まっていなくても記載した小学校と希望の学童の学区が一緒であれば、転居をするものとみなして一次募集出来る(学区外利用とはみなさない)とのことでしたよ!
    あと点数計算にも影響がないとのことでした!

• 10月25日
  • *ぴぐ*

*ぴぐ*

物件見つかりそうですか?
    春から探してるんですが全然見つからず…
    今年は秋の法人異動が少なく物件が全然出てないそうです。。

説明会で確認しましたが、令和5年度ベースの回答と変わらず、一次募集も出せるということでした!
    住所が決まってなくても、今の住所で記載して、地図は貼り付けず、住所が決まり次第の変更届で大丈夫🙆‍♀️とのことでした。
    お互いいい物件見つかるといいですね😆

• 10月27日
  • ばなな

ばなな

物件探し大変ですよね💦

うちは学区が第一優先だったので、希望の間取りの空き物件数自体が少なく、2 つ位しかなかったので、2択で決めました!
    保育園が今の家の近くなので、送迎を考えると2月中旬頃の転居が理想で、不動産屋も4月転居が増えるので物件も出てきますよ〜と言ってくれましたが、もし決まらなかったらどうしようとの不安の方が大きくて、多少のことは妥協して決めました!
    *ぴぐ*さんもいい物件が見つかるといいですね😊

説明会に行けなくて、今年も大丈夫か気になっていたので助かります。ありがとうございます✨

• 10月27日
ママリ

検診では配布はなかったです💦
学童に直接取りに行ってって感じでした。
取りに行ってもいいんですが
参加自由の学童の説明会あるので
そこであわよくばもらえないかと思ってます😅

• *ぴぐ*

*ぴぐ*

ありがとうございます!
    健診で配布はないんですね🤔

今日ある説明会行こうと思ってます🤭!
    そこで貰えるなら楽だしありがたいんですが…
    資料についての説明、とかだとそもそも資料持ってないと私話にならないのでは…?と昨日急に不安になって質問させていただきました💦
    担当部署に電話してみようと思います!

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

そうそう、今日もあるやつです💡
    確かに資料ありきだと困りますね💦
    それは考えてなかったです😅
    とりあえず資料だけはダウンロードしておきます!

• 10月25日
  • *ぴぐ*

*ぴぐ*

今、市に問い合わせてみました!
    説明会に行った人にはそこでガイドと申請様式一式くれるそうです😊
    もうダウンロードされてたらすみません🥲

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ダウンロード忘れてました(笑)
    助かります😊

• 10月25日
あんこ

去年同じ状況でした💦
学童に1度電話して、直接書類貰いました!

• *ぴぐ*

*ぴぐ*

ありがとうございます!!
    同じ状況というのは、申込時点では違う学区にお住まいだったということでしょうか…?

今、物件探し中なので、まだ住民票の異動も出来ず、就学前健診も今の学区で受診します。
    予定の学校には事情を説明してまだまだ大丈夫ですと言われたんですが、
    学童の申込はそのような状況で第一募集に申込できるのでしょうか。。
    すみません、分かれば教えてください🙇‍♀️

• 10月25日
  • あんこ

あんこ

6月に引っ越しました🏡!
    ただ私はマイホーム建設中だった為転居先の住所が先に決まっており、その住所を教育委員会に出して申請しました💦

住所が決まってないとなると多分学区外申請になると思います。
    学区外は一次では申請できず、二次に空きがあれば申請できるそうです😭

• 10月25日