※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
妊娠・出産

妊娠初診時に28日周期で予定日を出されたが、赤ちゃんが1.2週間小さいため、37週が正しいのか疑問。皆さんの意見を知りたいです。

今実質37週なのか?について

生理周期35日で排卵が28日周期の人より1週間遅いです。妊娠初診時に先生に伝えましたが卵胞の大きさ?が4日小さいだけなので28日周期で予定日出します。(5日以上なら訂正)と言われました。

最近になってたやはり赤ちゃんは1.2週間小さくて、やっぱり今1週遅れの37週の身体の機能なのでは?と疑問です。

皆さんはどう思われますか?🤔

コメント

maimai

1週間くらいなら誤差の範囲だと思うし、そのくらいの週数だと個人差は大きいのでそんなに気にしなくても良いのかなと思います。
今エコーで出してる体重や諸々の数値も推定でしかないので、産まれたら意外と大きかった、小さかったはあると思います。

れい

1-2週なら完全に個人差だし、23-24週で生まれそうならともかく今37週でも38週でも特に変わらないので気にしなくて大丈夫ですよー

ちなみにうちの子は37週時点ででかすぎて推定週数は出なくなってました笑

  • るり

    るり

    37と38週で産まれてくる子の機能は違うと助産師さんが仰ってたので気になって😳いつ頃からスクワット等陣痛促す動きしてもいいのかな?と😂

    • 10月24日
  • れい

    れい

    そのレベルの差なら38週と39週も違うし、39週と40週も違います笑

    週数が進んで出てきた子の方が5歳時点の知能が高いという研究もあるので、ストレッチ、短時間(10分とか体力維持低度)のウォーキングはずっとしてましたが、乳頭マッサージ、スクワットは39週から少しづつ、本格的にしたのは40週超えてからにしましたよー
    スクワットとか関係ないみたいですけどね笑

    介入は会陰切開&縫合のみ、いたたたたーで終わる安産でしたよー

    • 10月24日
  • るり

    るり

    やはり週数多くお腹にいたほうがいいのですね😳
    今体重が2週間小さく2300しかないのでこのまま、まだお腹で育てて大丈夫なのかな?という不安と、
    40週近づくと胎盤機能が低下する心配があって💦
    40週超えて自然に陣痛が来てくれたのですね☺️!

    • 10月24日
  • れい

    れい

    胎盤機能は42週過ぎると心配かも?くらいなので大丈夫ですよー
    じゃなきゃ正期産の時期の真ん中になんてしません
    41週で誘発かければ大抵産まれます!

    • 10月24日
みーち

下の子は8週の時に1週間近く修正されて39週で出てきました。
上の子が大きかったので、下の子も大きいだろうと脅されまくってたのですが、実際は3000g台でした。
上の子は修正なしでの39週台で出産だったのですが、同じ週数で出てきたのに約1キロ近く違うのは、初期に修正入ったからで、実際は下の子は38週くらいだったんじゃないかな…と勝手に思っています。あくまで素人見解です🤣

  • るり

    るり

    そうだったのですね!38週も正期産入ってるので出てきても大丈夫ですが 捉え方がよくわからないですよね😂🍀

    • 10月24日