※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

パートの面接での服装や働き方について相談です。看護師として働きたいが、条件に合わせて働けるか不安。面接時の服装や不合格の可能性も知りたい。

【パートの面接について】

パートの面接ってどんな感じなんでしょうか?
6年間専業主婦で、そろそろ働きたいと思っていますが、15年程前に正社員として就職するために受けた面接以来です。
パートでも不合格になったりしますか?
例えば、9時〜18時の間で3時間〜OK!週1回〜OK!となっていて、11時〜14時の3時間、週2〜3回だけ入りたいという希望だと、ちょっとしか働けないから嫌な顔されたり不合格にされたりするんでしょうか?
あと面接時の服装はどんな感じがいいのでしょうか?
リクルートじゃないにしても、キレイめなオフィスで着るようなものじゃないとダメですか?(もちろん派手なものではなく)
無知ですみません。
ちなみに職種は看護師です。

コメント

ことり

オッケーとなっているなら大丈夫だと思いますが、もっとたくさん働ける人が面接に来たらそちらを雇うことはあります。
あとは過去の勤め先と全然違ったりして(病院から訪問看護など)出来そうにもなかったり仕事内容を勘違いしてたら保留だったりします。
パソコン使えないとだめだったり、50代以上で物覚えが悪そうだと(教えられる人材に余裕がないなどの理由で)落とされることはあるかと。。。
新卒ではないのできれい目の服装で大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    なるほどですー!
    自分が働いていたときの経験から、昼時の食事介助などで忙しい時間帯のみ入れるパートって需要あるんじゃないかなーと思ったんですが、そりゃ長い時間働けた方がいいに決まってますよね😅
    過去の勤め先と全然違うっていうのは仕方がないような気もしますが💦
    パソコンは前の職場でも全て電子カルテだったのでなんとかなりそうです。
    やはり若いうちに復帰するに越したことはないですね!😊

• 10月24日
さやりんご

最近転職活動をして、10月から新しい職場で働き始めました。
この前に1箇所面接を受けたところがあって、デイサービスだったのですが勤務の時間と日数の希望を面接時言ったら、その条件だと人数を1人として雇用できないので会社側の問題でお断りさせて欲しいと結果がきたことがあります。
でもハローワークで募集してた勤務時間の範囲内だし、日数も相談可とあったので受けたのに、なんかすごい納得いかなかったです😥
だったら1日何時間以上、何日以上の募集と書け〜と💦
本当時間の無駄になりました😇
今は9時13時の1日4時間、週4日で負担は少なく働けています👍

• ママリ

ママリ

我が家の子どもたち(6歳0ヶ月と3歳3ヶ月)と同級生のようで、勝手に親近感です❣️☺️笑
    私もデイサービスが第一希望なので、実際に面接受けた方の経験談、とても参考になります!🙇‍♀️
    そういった条件の書き方で募集しているところたくさんありますよね🙄
    実際に面接受けて会社の問題でお断りなんてパターンあるんですね😵💦
    ほんと、だったらもっと詳細に条件書いてほしいですよね💦
    さやりんごさんの今の働き方、理想です〜!
    来年下の子が幼稚園に入ったら、9〜10時から14〜15時くらいまでで働きたいです🥺

• 10月25日
  • さやりんご

さやりんご

わあ😍お子さんのお年も近いですね‼︎同じく親近感が😆笑
    デイサービスが第一希望なのですね😃私もデイが第一で受けたのですが、幅広く募集かけて集まるようにして、面接したら吟味して会社の都合が良い人を雇う戦法なのかなぁと思いました😩
    今働いているところもデイですが、やはり9時13時はとても働きやすいです😌連勤でも13時で上がれるんだし‼︎と思えばなんとか頑張れます💪
    ほとんど仕事内容は介護寄りなんですが、私は医療行為よりも介護的なサービスの方が好きだなぁと😊

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

お返事すっかり遅くなりすみません😭💦
    やっぱり会社にとって都合が良い人を選別しますよね💦
    看護師ってどこも不足してるから、余程のことがない限り通るのかなと思っていたんですが、甘い考えのようですね🥲
    13時で上がれると思うと頑張れますよね❣️
    しかも13時上がりだと、残りの一日が長く感じますね💓
    15時とかだと、もうすぐ夕方かぁ…って思ってしまいそう😅
    私は外科で働いていたので医療行為も好きですが、ブランクありすぎて自信なくて…💦
    2時間毎体交やオムツ交換、トイレ介助もやってたので、デイや施設での仕事のほうがすぐに感覚取り戻せるんじゃないかなと思って、希望してます☺️

• 11月9日
  • さやりんご

さやりんご

いえいえお忙しいのにお返事ありがとうございます😊
    グッドアンサーもありがとうございます✨
    看護師は募集はたくさんありますが、やはり子育て世代に優しい職場はまた別で限られてる感じがありますね…
    仰る通りで、自分の時間が少し取れたりするので気持ちや身体の負担が減りました。仕事終わってから半日近くあると長く感じますね!
    相応のお給料にはなりますが、私は心をすり減らしてまでお金のために働きたくなくて、健康や私生活重視で働ける今の勤務形態は気に入ってます😌

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

やはり子どもがいるという部分がネックになってきますよね😭💦
    もっと子育て世代に優しい世の中になってくれればいいのに🥹
    健康と私生活を優先した働き方が一番理想ですよね👏✨
    ほんと羨ましいです!☺️
    私も良い職場に巡り合えるようにいろいろと検討してみます💓

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

飲食と事務を数社受けましたが、どこもキレイめな格好で行きました。(黒のスラックスとブラウス)
不合格になったところもあります。入る日数や時間もそうかもですが、子供がいれば風邪とかでの早退や休みが多くなるのでそこも懸念点とされると思います。
会社によっては土日は絶対入ってくれないと無理だからってところもありました。
たくさんの応募があれば、たくさん入れる条件の良い方を優先しますからね。。
私は看護師ではないのでその界隈のことは分かりませんが、、、

• ママリ

ママリ

やはりそこが懸念点ですよね💦
    看護師の募集、常にたくさんあるので、応募すれば合格になったりしないかなぁと思っていましたが、いろんな条件に柔軟に対応すると言いつつも、実際は病院側がより良い条件で働ける人を選別してるに決まってますよね😂

• 10月24日

病院にもよると思いますが、外来だと11-14時だと微妙だし病棟でも11-14時だと薬配るのと血糖測定と食事介助くらいしかないので、実際にそのような方はお断りしたとききました。
午前だけか午後だけとかの方が仕事もお願いしやすいので、、

• ママリ

ママリ

病棟やクリニックはこの時間だと無理なので、デイや介護施設がいいかなと考えていましたが、やはりこの条件では虫が良すぎるようですね🤣
    参考になりました!🙇‍♀️

• 10月25日
のん

看護師ですが、その書き方だと9時からの3時間とかを募集していたりするのかなーと思いました💦
あと、11時から14時はどこの病院もクリニックも求めてないかと💦
その時間帯働くのであれば、看護師ではなくファミレスとかのランチタイムかなと思いました😅

• ママリ

ママリ

なるほど!
    確かに中途半端な時間だと仕事も中途半端になっちゃいますよねー😇
    私が前に働いていたところは激務すぎて、昼時に食介要員として他病棟から応援呼んだり、昼食前後の時間処置と配下膳、配薬専門で動いてもらったりもしてたので、その時間帯のみ働ける人も需要あったりしないのかなーとふと思いまして。
    外来ましてやクリニックで需要ないのはわかってますが、介護施設とかはどうなのかなーと。
    絶対看護師で復帰!とは思ってないので、ファミレスやスーパー等も併せて検討中です😊
    参考になりました!🙇‍♀️

• 10月25日