※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

初マタの5週目からの悪阻で仕事ができず、罪悪感や弱さを感じています。無理をしてでも仕事に行くべきか悩んでいます。

【初マタの5週目からの悪阻についての悩み】

6w5dの初マタです。
5週入ったくらいから悪阻が始まり、最初は食べると気持ち悪い、良くなったと思ったら空腹になると気持ち悪い、そして最近は食べても食べてなくても気持ち悪いです。😩
喉のところに突っかかりを感じたり、げっぷのようなものが増えたりすごく気持ち悪いのに吐けない状態が続いてます。
しんどくて今日も仕事をやすんでしまいました、、、。
悪阻も波があって、ちょっと楽になるタイミングが何度かあるのですがその度に仕事を休んでしまった事への罪悪感で涙が出てきます。
わたしより辛い悪阻の方だって山ほどいて、頑張って働いてる人も山ほどいるのに私はなんでこんなに弱いんだって思ってしまってメンタルがやられそうです。😔
多少無理をしてでもまだ6wだから頑張って仕事行った方がいいんですかね、、。
どうすればいいんでしょう。。。

コメント

i.mama

休んだ方がいいですよ😭
悪阻の辛さなんて人それぞれだし、悪阻が無い人もいます。
私も1人目の時は悪阻中も頑張ろう!って点滴に通いながら仕事にも行っていましたが安定期入ってから切迫早産になり自宅安静になりました…
頑張ることもいいですが、休むことも必要だなと感じました😭
生まれるまでの10ヶ月何があるか分からないので、辛い・しんどい時は赤ちゃんからの『ママ少し休んで』のサインだと思って休養を取ってみてください😭

まみ

脅すようで申し訳ないのですが、私は8週頃からつわりが酷くなり、安定期に入るまで休職しました。無理して胎児や職場の方々に迷惑かけるより、しっかり休む方がいいと思います。

なな

ものすごいその気持ちわかります😭
私は4週からじわじわつわりが始まりこの1週間で眠いわ気持ち悪いわでとうとう今日半休とってしまいました😭
幸い理解のある職場で有難いのですが、申し訳なさすぎて…😭他のコメントを見て勇気出ました
私事で申し訳ないです
お互い無理しないで休みましょ🍀