※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
ココロ・悩み

【指さしの促し方についての悩み】指さしの促し方連日同じような発達系…

【指さしの促し方についての悩み】

指さしの促し方
連日同じような発達系の相談しているので不快に思う方もいたらスルーしてください。
いまだに発見、共感の指さしすらありません。共感してほしい様子もありません。楽しい時にこちらの顔を見ることもありますが、その程度で外にいても家にいてもなにかを発見したり注目したりする様子はありません。
1歳前から指さしは毎日何十回と見せていますが、指さした方を見ることはあってもそれだけです。
保健師から言われた促し方(息子が持ってきた絵本やおもちゃを指さして見せる)を試し続けてますが、さっさと読まないことに怒ってしまい大泣きしてしまいます。今日は今までにないくらい泣いて癇癪のようなかんじで暴れ始めました。
私の中では特性・知的障害あるだろうと確信しているのですが、こういうタイプだと促すことは難しいのでしょうか。言い方悪いですが、何もせず好きにさせておくしかないのでしょうか。

コメント