※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【乳がん治療の選択について、経験者の意見を聞きたいです】⚠️⚠️⚠️⚠️た…

【乳がん治療の選択について、経験者の意見を聞きたいです】

⚠️⚠️⚠️⚠️たくさんの意見お聞かせ下さい⚠️⚠️⚠️⚠️

母が14年前に乳がんになり、今年の8月に新たに乳がんになりました。
そのため先月左乳房全摘をし、その後の治療として①トラスツズマブ+ホルモン療法5年間②トラスツズマブ+抗がん剤+ホルモン療法5年間の2種類を選択することになりました。母としては抗がん剤は使いたくないようですが、先生は再発防止の為抗がん剤を進めているようです。
2週間後までに決めなくてはいけないので、母もどうすればいいのかわからなくなっている状況です。
同じような体験された方や身近で同じような状況だった方いますか??

コメント

ママリ

再発ではなく、新たな癌なんですよね?
それだと、やはり再発予防に抗がん剤でたたくのは大事だと思います。
私は母を乳がん8年目で再発からの転移により5年前に亡くしましたが、再発癌だと生存率がグッと下がり苦しい治療を続けながら最期を待つことになっていきます…。
でも、新たな癌なら、今の乳がんは生存率も高くなって色んな治療法も出てきてます。
なので、今回も新たな癌ということなら、辛くてもきちんと治療することは大切だと私は思います。

はじめてのママリ🔰 

私の母も6月に右乳房全摘しました!
抗がん剤って、やっぱり副作用は少なからずあって、攻略できるまできつかったようです。

種類にもよりますが、吐き気は吐き気止めでなんとかなる、胃痛は胃薬でなんとかなる、でも頭痛はなぜか鎮痛薬があまり効かない…と言ってました。(人それぞれですが)脱毛もしましたが、それはウィッグで全く違和感ゼロです。
(今はベリーショートくらいに生えてます)
抗がん剤、怖いですよね。でも、辛い副作用は、大体のものは薬で抑えれます。
私の母も、「思ったより大丈夫だわ」と元気に旅行行ったりしょっちゅう遊びに出かけてます😂(免疫落ちてるタイミングは家に引きこもって)

お母様の抗がん剤使いたくない気持ちの理由にもよりますが…
イメージしている過酷な副作用との闘い…みたいな感じよりかは、投与したあと数日のちょっと怠いのを乗り越えたらなんとかなるわ!って感じかと。(副作用何が出るかは本当に人それぞれですが)

①と②で抗がん剤やるやらないの差なら、やってみてやっぱり合わないなら途中で、やめたいと伝えるでもいいのでは?と思います。😊

私が、化学療法センターに勤めている看護師なのもありますが、想像よりは皆さん副作用をなんとか私達医療者と一緒に対策練って攻略していって完走できる方が多いです。

抗がん剤やりたくない理由が、別でしたらまた違ってくるのですが…

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

質問主さんのお母様と同じく、うちの母も13年前に左乳がん(ステージ0で部分摘出+ホルモン療法+放射線治療)して、今回は、右乳がんが新たに発見されました!
    今回は前回と違って全摘の再建不可でしたが…
    抗がん剤も頑張った結果なのか、CR(完全奏効 確認できるがん細胞ゼロ)になり、来年の2月に、治療を終えます!

質問主様のお母様の病気も治りますように!心から応援しております!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

乳がん経験者です。

トラスツズマブ(ハーセプチン)を使用するということは、her2陽性の乳がんですよね?

で、あれば②の一択です。

①は保険適用外の治療だとおもいます。今はもしかしたら保険適用になったのかな。。
(私が治療していたのは5年前の話なので。。乳がんは毎年ガイドラインが変わっていきます。治療法が多い癌でもあります。)

①の②の比較は、愛知がんセンターで論文?が書いてありますね。

---
世界で初めて化学療法を行わない場合のトラスツズマブ 単独療法の有効性を化学療法併用治療と比較して検証
---

こちらを参考にしてみても良いかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにハーセプチンも副作用はあります。
    私は頻脈、下痢がキツかったです。。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2022年のガイドラインより。
    参考までに。
    弱く推奨ですね。

• 10月24日