※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりー
妊娠・出産

34週の胎児心エコーで心室中隔欠損の疑いあり。不安で同じ経験の方いらっしゃいますか?

妊娠36週です。
34週で行った胎児心エコーで心室中隔欠損の疑いがあると言われました。
母体越しなので正確ではないと説明がありましたが、やはり心配です。
ダウン症のリスクもあるかと思うと不安になってしまいます。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも胎児心エコーでそのように言われました!
でもサイズが小さいので自然に塞がるだろうということと、
心エコーしなければ気づかなかったものなので、気にしないようにしてます^^

• ままりー

ままりー

そうですよね、、
    あまり気にせず元気に産まれること願います。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

22週頃のスクリーニングエコーでわかりました。
穴は小さいと言われましたが、後日もう1回エコーで見たり、大きな病院で再検査したり、かなり詳しく検査してくれました。
同じくダウン症なども心配だったのですが、欠損の部位や他臓器の異常が無いことなどから、可能性は低いと言われていました。
穴も小さいので自然閉鎖も望めるし、閉鎖しなくても問題なく生活出来る場合が多いとのことでした。

無事に産まれるまではいろんなことを考えてしまって心配でしたが、産まれたら普通の赤ちゃんでした。
産後も専門医に診てもらって経過観察して、先日自然閉鎖の確認取れました✨

ままりーさんも心配だと思いますが、とにかく無事に産まれることを祈っています!

• ままりー

ままりー

回答ありがとうございます。
    詳しくお話説明していただき、安心しました😭
    私も今のところ心エコーのみ指摘があっただけなので
    前向きに考えて残りの妊婦生活過ごしたいと思っています!

ありがとうございました。

• 10月25日
anna

長男が34週1日で早産で産まれ、心室中隔欠損と診断されましたが一ヶ月後の退院の時には塞がってましたよ(^^)
無事に何事もなく健康に産まれますように。

• ままりー

ままりー

ありがとうございます😭
    心配事は多いですが、我が子のため出産がんばります!!

• 11月4日