※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUI
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量が減って心配です。母乳やミルクを飲む時間が短く、体重増加も懸念されます。現状で大丈夫でしょうか。助言をお願いします。

【赤ちゃんの哺乳量が減っている気がして心配です】

赤ちゃんがお乳、ミルクを飲まなくなった気がします。数日前までお乳を片方10分以上離さず、やっと離した後もミルクが足されるまで(60〜100ml)空腹を泣いて教えてくれていました。ここ数日、お乳を片方2〜5分で離します。もう片方に移動させても首をフイとふって咥えないか眠ってしまうかなので、数分寝転がせておいてもう一度吸いそうだったり泣いたりしたら、吸わせています。それでも2〜5分が限界のようです。ミルクなら飲むか?と思い、その後足そうとしましまが飲みません(乳首を咥えてペチャペチャと舌で遊んだり、離したり)。その後の機嫌は良く、2〜3時間はジタバタして遊んだり寝たりしています。心配になり、授乳感覚を短くしようと、手を咥えて遊び出したら授乳してみたりしましたが、やはりお腹は減ってないのか飲もうとしません。とりあえず3時間ごとに授乳しています。

母乳が軌道に乗って潤沢に出ているのか?と思い哺乳量を測りましたが20〜40ml程度で、追いミルクを60〜100ml飲んでいたときと変わりません。

体重増加も1ヶ月健診までは41g/日が、1ヶ月健診からは13g/日です。

今のままで大丈夫でしょうか。どなたかご助言いただけますと幸いです。

コメント

むーちゃん

授乳に関して、悩みは尽きないですよね…
わたしも沢山悩み、近くに専門家の助産師さんがいたおかげですごく勉強できたのでちょっとした母乳育児マニアになってきました🤣

わたしが心強く思えたのは、助産師さんに教えてもらったこのサイトでした。
https://rikei-ikuji.com/

WHOの翻訳がわかりやすく載ってるサイトです。
こちらの「【マンガ】直母量が0 gならおっぱいは空っぽ…ではない!」「赤ちゃんの1回の直母量の平均値」など参考になさってください。

これによると
搾乳でとれる母乳量、
直母で飲んでくれる母乳量は
一致しないです。
(赤ちゃんは必要な分を飲むことができるそうです)

しかし、2分は少し短いですね。
咥えさせ方はしっかり深くできていますか?

泣かないということは食欲に消極的なタイプかもしれませんので、無理強いは禁物ですが、咥えさせ方、だき方で改善できるかもしれません。

このサイトにその辺りのことも書いてあるのでぜひご覧になってください!

• YUI

YUI

ご丁寧にありがとうございます。ちなみに搾乳量ではなく、ベビースケールで測った「哺乳量」です。
    でも教えていただいたサイト、確かにとても参考になります!
    もう少しの間、赤ちゃんと一緒に頑張ってみます!

• 10月23日
  • むーちゃん

むーちゃん

哺乳量も搾乳量も同じく、すべて直母と異なります!
    驚くほどおっぱい、母乳や赤ちゃんは優れているので、信じて頑張ってください!

• 10月23日
YUI

生後4ヶ月 日中に母乳をほとんど飲みません。

母乳をしっかり飲む(片乳10〜15分×2)のは、就寝前と夜間授乳(1〜2回)のときのみです。就寝前はミルクを100〜140ml足しています。

日中はお腹が減った素ぶりもありません。心配で3〜4時間に1度吸わせますが片方ずつ1〜2分吸っただけでずっと機嫌よくしています。欲しがってぐするまで待つと6〜7時間経っています。※その後でも1〜2分しか吸わない。昼寝もします(1日3〜4回 30〜60分/回)

おしっこは1日5回ぐらいオムツを交換しているので出ていると思います。うんちは1〜2回です。

体重増加は10〜15g/dayで成長曲線の下の方にいます。

お腹減らないんでしょうか。母乳も減ってしまうんじゃないでしょうか。体重増加もそんなに良い訳ではなく色んなことが心配になって、赤ちゃんに笑顔で接することができません。

どうしたら日中しっかり飲ませられますか。どなたかアドバイスいただけますと幸いです。