※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぽちゃん
ココロ・悩み

義両親との関係に悩んでいます。実家にはたくさん贈り物をしてもらっているのに、義両親からは少ない。距離感も難しいです。他の方はどうやってうまくやっているのでしょうか?

カテゴリーがあってるかわかりませんが、解決もせず1人悶々としてます(´・ω・`)
長文すみません。

息子はうちの両親、旦那の両親共に初孫です。
なのでどちらの両親も可愛がってくれますが、うちの実家は遠方でなかなか会えず…旦那の両親は歩いて15分の距離にすんでてしょっちゅう連れてきてと言われ行ってます。
なのに今まで息子に買ってもらったもの、うちの両親や祖父母にはベビー布団や衣服類、チェア、バウンサー、クーハンとあげればキリがない一方、義両親にはスタイ1枚。
あれ?なにこの差…と悶々。さらにこの前実母と電話したら、初節句の兜どーするん?買ってあげるよって言われました。正直買ってもらいすぎて申し訳なくて…なのに義両親はそんな話すらしません。一度クリスマスに義父が図鑑を買ってくれるといいましたが、結局買ってもらえず…なかったことになってます。それにもいらいら。そのとき言われたのが買ってきてあとでお金請求してってことでしたが、そんなの言いにくいし、一緒に行きましょうって誘ったのに断られたし。。
こんなにも差があるのも嫌だし、よくしてくれる実家になかなか連れてってあげられないのも嫌で…
ゴールデンウィークから3週間くらい実家にいたいと言えば、3週間も行くとか…みたいなこと言われ(´;ω;`)
しかも義母は主人に毎日、今日は孫ちゃん来ないの?って聞くらしくそれもストレス。。
スタイ一枚でなに言ってんだと思う自分の心の狭さにも疲れました。

みなさん義両親との距離、どうやってうまくやっていってますかー??

コメント

mi-na

わお(^^)同じですねー!
義両親は出産祝いに5万とそれから5ヶ月くらいにスタイ1枚ですよ(^^)
だから義実家よりのところに
住んでましたが実家の近くに
引っ越してきました!
止められましたが
そんなん無視です(笑)
「何で引っ越すの?誰が決めたの?」毎日の様な電話!

今は3ヶ月に1回しかあいません(^^)
引っ越しは考えてませんか😂?

• mi-na

mi-na

ちなみにその5万も
    ベビーカーとベビーベッドを
    買ってね!の5万。
    ん?少なくない?とは思いましたが足りなかったら後から請求してとの事。
    じゃあ値段を知ってもらおう!と思い買い物誘ったのですが来ず。
    肌着を買いに行くときはついてきましたが「これ可愛い」「これ良いじゃない!」からの
    レジに行くと失踪しました(笑)
    車で待ってました(笑)

初節句は旦那のお古を貰いました😂

• 2月25日
  • めぽちゃん

めぽちゃん

引っ越しは義両親が自営で主人も継いでるので、ゆくゆく同居のためできません(´;ω;`)
    ほぼ毎日行ってて、行くと息子取られて…もう行きたくなさすぎて最近は週2,3回にしてます٩( ᐛ )

• 2月25日
  • mi-na

mi-na

そーだったんですねー😭
    じゃあ長期で定期毎に帰らせて
    もらう事が出来れば良いですがね😂

• 2月25日
chan

地域にもよりますが、節句物は女側のことが多いようです。義実家が何も言ってこないのはおかしなことではないんですよ^ ^
義実家が物を買わないのは、怒りの対象にすることではありません。
大事なのは、よくしてくれてる実家にももっと顔を出してあげたいという気持ちを旦那さんにも持ってもらうことです。
お金のことは抜きにして、初孫で会いたい気持ちはどちらの家もあることを理解してもらって、なかなか帰れないなら長く過ごさせてもらえるようにうまく伝えましょう。

• chan

chan

言い忘れましたがうちも同じようなもので、お互い初孫、旦那は県内、私は遠方です(>_<)うちは物を買ってもらうのは面倒が起こりそうなのでお互いの親から貰わないことにしています。小さなものは別ですが…。
    のちのち、義実家が子どもを物で釣るようになったら嫌だと思って…。あまり買ってもらうのも実際考えものですよ!

• 2月25日
  • めぽちゃん

めぽちゃん

節句ものは女側、確かに聞いたことあります!
    物を買ってくれないのも確かに嫌ですが、その割には貯金通帳見せてきてこんなに貯蓄してるだとか行ってきます。
    なの義実家で使うベビーチェアも自分たちで買わされました。正直こんなの自分たちで買うくらいなら連れてきたくないと思います。でもチェアがないと座らせられないので仕方ありませんが…
    主人は実家に帰るのも私の親に孫をあわせるのも賛成派で行ってきていいよって行ってくれますが、義両親がいい顔しません。

• 2月25日
  • めぽちゃん

めぽちゃん

たしかに物でつられるのも嫌ですね…ただ買ってくれるって言って買ってくれないことに悶々とします(´・ω・`)
    あと義母は良くも悪くもさっぱりしすぎてるので、私としては使わなくなったベビー用品は妹に譲るつもりですが、義妹にあげてって言われそうでビクビクしてます(´・ω・`)

• 2月25日
くろねこぶぅ

私も近くに義両親が住んでいますが、私達の場合、よくしてもらいすぎてて感謝ばかりです。私もかなり頼ってて、まぁまぁ頻繁に行ってます。
GWのお話ですが、長く行ってもいいと思います!色々してくれて可愛がってもらってるし、遠くてなかなか会えないならなお、一緒にいられる時間を作ってあげるのはいいと思います!義両親さんもそういう気遣いしてあげれたらいいのにと読んでて思いました。それからさすがに毎日は無理ですよね!気にしないのがいいかと!

• めぽちゃん

めぽちゃん

いろいろよくしてくれることもあり、大嫌いではないのですが、やはり比べてしまって…
    ゴールデンウィークの3週間もあとの2週間は主人も仕事でわたしの実家のある県にいくので先に1週間早く行かせてほしいと伝えたのですが、そんなに長く…といわれ(´;ω;`)
    毎日はいやですよね…わたしだってお昼寝もしたいし、息子とお出かけもしたいし💕

• 2月25日
マシュマロん

私はなんと言われてるかわかりませんが、ほぼ毎月1週間程車で3時間離れた実家に帰ってます。
実家の父親が一人暮らしになったので心配なのもありますし、義家族と敷地内の同居なので毎日孫と会えてこの先ずっと長く一緒にいられるし、と思いながら帰ってます(笑)
あの嫁は、と文句言われてるかもしれませんが、直接言われないので、図太く帰ろうと思います。
3週間も〜とは誰に言われたのですか?(´・ω・`)
買って貰った分親孝行しに帰らないとですよね(^^)
答えになってなくて、すみません(TT)

• めぽちゃん

めぽちゃん

いいですねー💕わたしにはその勇気がでなくてゴールデンウィークの3週間も一生懸命頑張って言ったのですが、長いって言われ凹みました(´;ω;`)
    義両親に言われましたよ(´・ω・`)主人は気にせず行ってこいといってくれますが、なかなか…
    そうなんですったまにだからこそあわせてあげたいのに

• 2月25日
  • マシュマロん

マシュマロん

ご主人様の了解が得られているなら、勇気を出して行ってきて欲しいです(TT)💓
    応援してます( °_° )!

• 2月25日
  • めぽちゃん

めぽちゃん

ありがとうございます😊
    強行突破で主人に甘えて行ってきます💕

• 2月25日
にこにこK

え??
買ってくれるか、買ってくれないかで不満ですか?
そんなの、自分の子なんだし、自分で買うのが当たり前なのではないでしょうか?
その感覚が理解できません。
可愛がって見てくれるなら、自分は楽だし、それで充分なのではないでしょうか?
そろも気にくわなくて、距離をとりたければ、うまくやっていこうなんて考えないことかと思います。
私にとったら、とても、とても、贅沢な悩みだなぁと思いました。

• めぽちゃん

めぽちゃん

買ってくれるくれないも正直少しは不満ですが、何より買ってくれると言って買ってくれないことにイライラしました。買ってくれる気がないなら言わないでほしいです(´・ω・`)
    もちろんいろいろなもの自分たちで買うのが当たり前だと思ってますし、購入もしてます。
    可愛がってみててくれるのはありがたいですが、わたしも専業なので息子みてたいのに預かるばかりいわれるのもストレスです。
    うまくやっていかないとゆくゆく同居しなきゃなので避けられないから聞いなんです!

• 2月25日
  • にこにこK

にこにこK

それは、買ってくれるの一言に期待をしているからではないですか?
    自分達で買うのか当たり前というスタンスの方なら、期待もしませんし、そもそも、買ってくれなくても期待していないから、イライラすることもないかと思われます。

買ってくれると言って買ってくれない、気が変わりやすい、もしくはその気が元からないのかは分かりませんが、そういう人なのではないですか。
    そういう人はいます。

ゆくゆく同居しなきゃならないから、うまくやっていかなきゃならない。
    同居する方は、私には絶体出来ない事なので本当に尊敬しますが、同居したら今みたいな小さな不満が積み重なるのではないでしょうか?
    子供だって預かると言われると思われます。

私はただ、ストレートに子供と今はどうしても一緒に居たいんだという思いを伝えればいいかと思います。
    人のそういう願いや思いに、無理矢理しつこく預かるという人はあまり居ないかと思います。

それを毎回うまくやっていく術なんてないと思いますが。。。

• 2月25日
  • めぽちゃん

めぽちゃん

買ってくれるって言われれば期待しませんか?普通言われれば期待はすると思うのですが…
    でも今回の件で言われても期待しないことにしました!

小さな不満は溜まっていくと思います。だから主人にも愚痴りますし、こういうところで意見交換もさせてもらったりして息抜きしていくつもりです!
    にこにこKさんはストレートに言える方なのですね。。わたしはなかなかうまく自分の気持ちを伝えられません(´・ω・`)
    無理やりしつこく預かると言われますし、そういう人もいるんです。この前も三回断っても言ってきて最後は主人に断ってもらいましたが…今まで優しい方ばかりにあわれてきたんですね!
    うまくやっていくすべがないのは重々承知ですが、皆様はどーされてるのか参考にしたかったので聞きました。

• 2月25日
  • にこにこK

にこにこK

文章が下手で意味が分かりにくいくてすみません。

私は、「無理矢理しつこく預かるという人は、あまり居ない」と書きました。
    その「あまり」という言葉は、「稀にいる」という意味にもなります。そう意味合いで「あまり」と書いてます。
    その文章の前に、
    「どうしても、息子と居たいという気持ち、願い、思いを」
    と書きました。
    これを伝えた上での話です。
    けど、そのように伝えてないようなので、当たり障りのなく、断ったのかなぁと想像しますが。想像なのですみませんが、それでは、伝わらないと思います。

私が優しい人ばかり会われてきたと思うのはなぜでしょうか?
    その逆なのではないでしょうかね?

私にとったら、めぽちゃんさんの方が何10倍も優しい人、恵まれた環境なのではないでしょうかね?
    気づくか気づかないかは本人次第ですが。

めぽちゃんさんの解決にもなりませんが、うまくやっていくすべ、うちの妹が15年同居です。
    人生を考えたらまだ、15年ですが、他人同士色々あった15年長かったんだと思います。

「言いたいこと言わないとやってられない」ということを良く言います。
    そして、目を瞑る所は目を瞑ると言います。

妹の15年、日々の生活の中での様々な感情、やっていくすべが、全てこの言葉につまっていると私は感じました。

• 2月26日
。・°°・(^ ^)・°°・。

うちも同じですー!
うちも、自分の親はよく手作りの絵本や服、祖母は毛糸でセーターなど編んで送ってくれたり色々買ってくれるのに対し、義両親は靴下1足、、笑
うちはでき婚だったんですが、顔合わせの時に、なんて言ったと思います?!
「うちからは一円も出しませんから」、、
その言葉聞いてもう何も思わなくなりました
何も思わないって言うか、衝撃が強すぎて、、笑
義両親の家も飛行機でしか行けない距離だし、旦那も義父と中悪いからあまり顔出しは行ってません!

• めぽちゃん

めぽちゃん

義両親と遠いの羨ましいです。近くて変に気を使うし(´・ω・`)
    そのくらいはっきり言われるといいですね!うちは買ってくれるっていって買ってくれないのがなんだかなぁーってかんじです…

• 2月25日

なんかモヤモヤしますよねー(´-`)
実家ぐらい帰っても良いじゃないですかねー!!
何がそんなに気にいらないのでしょうか…
しょっちゅう連れて来てとか嫌ですねm(_ _)m
わたしも旦那の実家が超近いですけどあれこれ言われたくないので旦那とたまに行くぐらいです。
良い人なんですがなんか嫌です…
回答になってなくてすみません

• めぽちゃん

めぽちゃん

帰りたいですよね〜たぶん3週間という期間が気にくわないんだと…でも遠いからまとめて帰って友達とかにも会いたいんですよね(´・ω・`)
    たまにしか行かないなんて羨ましい…この前1週間くらい行かなかったら次いつ来る?早くみたいなこと言われてました(´;ω;`)
    良い人だけどいや…わかります!💕

• 2月25日
いちご*

イライラしますよー!実家は必要なものを考えて先に先に買ってくれるんですよね、きっと。義両親は買う買うって言って買わないしお金もね…。うちは買ってきましたがびっくりするようなものばかりで。安物で薄くて新生児には…。
実家は遠いと思いますが帰ったら良いです!当たり前ですよ!ケチな人にはケチな態度でよし!

• めぽちゃん

めぽちゃん

しますよねー(´・ω・`)そうなんですっ実家は先に聞いてくれてなのに。。って比べてしまってました。
    帰ってもいいですかね٩( ᐛ )
    普段はいいところもあるのですがやはり他人だからか好きにはなれませんね。

• 2月25日
廉

皆さんのコメントありがとうございました!
とりあえず、子供もいるのでゆっくり考えてみようと思います。