※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実親と子供との関わらせ方についてのご相談…とただの愚痴実親と、これか…

実親と子供との関わらせ方についてのご相談…とただの愚痴

実親と、これから産まれてくる子供との関わり方についての相談です。

ぐちぐち関係なさげな話とか愚痴もも交えながら長くなってしまいそうなので、今暇だから、よんでやってもいいかな…と思っていただける方がもしいらしたら、お読みいただけると幸いです。

以前親が嫌いだ…!関わりたくない…!!
という愚痴を投稿させていただいたものです。

個人的には親と縁を切るのもやぶさかではないのですが、主人に、産まれてくる子供はみんなに祝福してほしい…私の両親にとっては初孫(当方一人っ子です)だから、孫にも会いたいはずだ…と言われて、主人がそういうなら…とちょっと考え直しました。

ちなみに主人と私は、何年か前は毎週、最近は1.2ヶ月に一回程度実家に遊びに行っており、主人はうちの両親の悪いところも知っておりますが、正直自分の親でなければ許せる程度な部分だと思っているようです。

主人も主人の父親が嫌いで、会うとやはりあの人は許せない!となりますが、私も主人と同じように、実の親でないので別にそこまで腹はたたないな…と思っているので、人ってそんなもんなのかなとは思っています。

話は遠回りしてしまいました。
うちでは猫の兄妹を2匹飼っており、両親もかわいくて溺愛しております。

酔った父がちゅーるをあげたい!!というので渡したのですが、男の子の猫ちゃんが、ちゅーるを指につけてあげると指を噛んでしまうので、指につけてあげるのは絶対にやめてくれと念を押しました。
しかし聞く耳を持たず…俺は噛まれてもいい!!というので、父が血まみれになろうがなんだろうがどうでもいいが、噛み癖ついたら困るからやめてくれ、といくら伝えても聞く耳を持たず…案の定指であげはじめました。

心の奥底ではわかっていたんだけど…なんとなく見ないふりをしていたけれど…これは…これから産まれてくる子供にしてほしくないこととか絶対にしてくるやつだよな…と恐怖しか無くなってきてしまいました。

父は勉強はできず、野球に打ち込んでいた過去があり、息子がいたら野球をやらせたかったようなのですが、子供は私しかいないためずっとその気持ちが燻っていたようで、孫が男の子だったら野球をやらせるんだ!と、会うたびに毎回毎回うるさく言ってきて、それにもゲンナリしてます…

このままだと実親に子供を会わせたくない気持ちと、主人の子供を会わせないのはかわいそうだと言う話の板挟みになってしまって気が狂いそうなので、

こういうことは子供にしてほしくない!
これらを守れなければ孫に会わせるつもりはない。

という事項を提示しておこうと思っております。

今のところ、

・キスは口だろうが他のところだろうが絶対にしない
・箸、スプーンフォークの共有は絶対にしない
要するに唾液が子供の口に入るようなことは絶対にしない
・食べ物は私と主人にその食べ物をあげていいか確認してからあげてほしい
・主人のことを下げるようなことは言わない
(マジでクソ最低なのですが、会うと主人のことをブサイクだの貧乏の出だのボロクソ言ってきます。なぜ主人はこんな父親を大事にしてくれようとしているのか謎です。)
・ストレスになるので絶対野球をやらせる!みたいな話はしてこないでほしい
・その他私がやめてほしいと伝えたことは絶対にしない

こんなところが浮かんでいるのですが、その他皆様が自分の子供にこんなことされたら嫌だ!みたいなご経験やお考えはございますでしょうか?

もしよろしければお教えいただけると幸いです!!

ちなみにこれはマジでただの愚痴ですが、昨日実家の七輪で秋刀魚を焼くからとよばれ行ったのですが、母親が画像のような立派な椅子にどーんと座っており、私に用意されたのは100均に売っているめちゃくちゃ小さなキャンプ用の椅子で、

え?自分はその立派な椅子で妊婦をこんなお腹が圧迫される椅子に座らせるとか意味わからん…と絶句してしまいました。

昔から、親が嫌いという話をすると、親を大事にしないなんて…とか、親が嫌いとかひく…とか色々な反応をされ傷ついてきましたが、それを言ってきた人たちの親御さんはみんなこんな感じなのかな…とふと思います。
どうでもいい話失礼いたしましたm(_ _)m

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

お疲れ様です💡黒い感情は吐き出していきましょう(*´∇`*)

追加するなら
①会う頻度ですよね!
これは外せないかなと(o^^o)
孫会わせるのが修行なら、やはり回数は決めておいた方が良いですよ💡
②宮参り、お食い初め、初節句など、初めてのイベント事に口を挟まない(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)‼️

孫フィーバー起こる予感プンプンしますよね(-_-;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(T_T)

なるほどですね…
    参考になりますm(_ _)m
    孫フィーバー…ぷんぷんします(;´д`)
    ありがとうございました☺️!

• 10月23日