※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
住まい

31歳2歳半こどものシングルマザーです。埼玉県で車が無くても生活でき…

31歳2歳半こどものシングルマザーです。
埼玉県で車が無くても生活できて、家賃が安く、
治安が良くて子育てしやすい場所教えてください!  

離婚後中部地方の県庁所在地でパートしながら暮らしていますが、噂も広まりやすく、家賃も田舎にしては高く、賃金も安く、仕事も車を持たないと限られてくるため、引っ越しを考えています。

さいたま市北区、見沼区、越ヶ谷市、所沢市、春日部市、ふじみ野市上福岡が候補に上がってるのですが、上記の場所以外でもいい場所があったら検討したいです!

差し支えなければ、市営、県営住宅も後々検討してるのですが、治安や住民の方の雰囲気など教えていただけたら嬉しいです!

コメント

あーぷん

戸田は1人親や生活保護などに良いって知り合いが言っていました!

ふじみ野、上福岡はららぽーと行く時くらいしか行かないですが、田んぼすぎて私は暮らせないです💦

• みん

みん

ありがとうございます!
    戸田いいなと思ったんですけど、家賃が高くて、悩んでいました、、
    上福岡、厳しいですかね?😭

• 10月23日
  • あーぷん

あーぷん

戸田は数年前に埼玉一高かったみたいですね💦ボートレース、オートレース場などがあるから税金が安い?みたいです!

車ないと厳しいと思います😔
    みんな自給自足ですか??ってくらいです(すみません🙏駅前とか行くと平気なんですかね)

• 10月23日
ひまわり

駅近くに住むなら、富士見の駅や鶴瀬駅は車なくても大丈夫だと思います。自転車があった方が便利ですが…

• みん

みん

ありがとうございます!
    鶴瀬の駅周辺みてみましたが、便利そうですね!
    電動自転車ならあります!

• 10月25日
ままり

県外から朝霞市に引っ越してきましたが住みやすいです。
夫の職場が異動ありなので都内や千葉方面にアクセスよくて賃料も比較的安価な場所、子育てしやすい場所で朝霞市に決めました。

今年4月から急行が止まるようになり、池袋まで約20分ほどで出れます。また隣駅の朝霞台駅から武蔵野線に乗り換えができるので越谷や千葉方面へもアクセスしやすいです。

埼玉は横への移動がしにくいので車持ちが多いですが、我が家は車なしで電チャリで基本移動。和光市、新座市、朝霞台にも行けます。

朝霞市は子育て世代が多いです。青葉台公園や朝霞の森など複数大きな公園があり、あと子どもの医療費無料(中学まで)です。和光、志木、新座も無料です。

ur賃貸は空き状況次第ですが、朝霞駅東口(徒歩1分)と膝折、幸町など何箇所かあります。

• みん

みん

朝霞市、便利そうですね!
    横移動しやすいのもいいですね!
    治安はどうでしょうか?

• 10月25日
  • ままり

ままり

すでに子育て世代が多いこと、よくいうコンビニのトイレ🚻も借りれますし、特に治安で不安に感じる点はないですね。

• 10月25日
ママリ

上福岡の隣のふじみ野駅近くに住んでます。
ららぽーと富士見は、駅から少し離れてますし、富士見市ですし、最寄り駅は鶴瀬なので、ちょっと違うかもしれないです。
確かに田んぼは多いですし、車を持ってる方が多いのは、確かです。私の感覚としては、埼玉全域、車前提な感じかもしれないです。。。
ただ、駅の近くなら、車ない方もいらっしゃると思います。私も途中まで免許なかったので、電動自転車フル活用でした。ママ友でも車ない方、数名いらっしゃいます。
うちは、車はありましたが、主人がほぼおらず、平日は自転車で全てまかなえてましたよ。
ファミリー世帯が多い街だと思います。治安が悪いと思った事はあまりないです。
ただ、途中入園だと、保育園の空きが無い事が多いので、引っ越しの時期も大事かなぁと思います。

• みん

みん

ありがとうございます!
    頑張れば、車なしでもいけそうな感じですね!
    富士見市、悩みます、、

• 10月25日
はじめてのママリ

所沢市在住です。
都内へのアクセスもよくおすすめです。
駅西口側はプロぺ通りがあり夜も賑やかですが、東口は閑静な住宅地です。
治安もいいと思います。
公園も多くおすすめできます。

• みん

みん

ありがとうございます!
    所沢市の情報助かります!
    物件見てみますー!

• 10月25日