※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
産婦人科・小児科

予防接種の間隔について、1ヶ月以上空けるのが望ましいとネットで知りました。病院に確認することを検討中です。

【予防接種の間隔について】

10月10日に予防接種デビューしました。
ヒブ、ロタ、肺炎球菌、4種混合、B型肝炎の5種類です。
予防接種後に次の予約は10月30日以降なら大丈夫ですよ、と受付の人に言われ、後日、ネットで11月1日に予約を入れました。

が、1ヶ月以上、間隔を空けるのが望ましいというのをネットで見つけました。予防接種の説明とかが書いてある冊子にもそのように書いていました。

ネットでは2週間〜4週間とか、病院のやり方があるとかいろいろ書かれていました。病院に聞くのが1番なので、午後に電話してみようと思います。みなさん、1ヶ月間隔空けて打ちましたか?

コメント

ひなまま🔰

私が行ってる小児科では
前回の予防接種から1ヶ月
経ってないと接種出来ませんでした!
必ず日付確認されます…

なので1ヶ月未満はダメなのだと思ってました!😭

  • 🔰

    🔰

    やっぱり1ヶ月後ですよね!私の聞き間違いかもしれないので、確認してみようと思います。

    • 10月23日
  • ひなまま🔰

    ひなまま🔰

    聞いてみるのが1番ですね✨
    病院によっても
    違うかも知れませんし💓

    • 10月23日
  • 🔰

    🔰

    午後の診療が開始したら聞いてみようと思います!

    • 10月23日
ママリ

小児科に案内された日が最短1ヶ月後だったので、ちょうど1ヶ月後に打ちました!

  • 🔰

    🔰

    やっぱり1ヶ月後ですよね!私の聞き間違いかもしれないので、確認してみようと思います!

    • 10月23日
すぬ

私の行ってる病院は毎回接種後にきっちり4週間後の日付けで予約を取ってくれてます🙌

  • 🔰

    🔰

    やっぱり4週間後ですよね!病院に確認してみます!

    • 10月23日
かーちゃん

総合病院の小児科で
お世話になってますが
1ヶ月は経ってなかったです
病院によって違うんですね👏🏻

  • 🔰

    🔰

    1ヶ月経たずに予防接種したということですか?

    • 10月23日
  • かーちゃん

    かーちゃん


    ロタの生ワクチンと
    B型肝炎、ヒブ、小児肺炎球菌、四種、三種などの
    不活化ワクチンは
    接種間隔に制限がなくなりましたから。
    なので1ヶ月経たなくても
    出来ます。

    注射の生ワクチンだけは
    4週間あけないとダメです。

    • 10月23日
  • 🔰

    🔰

    病院に聞いたら最短で4週間後と言われました!私の聞き間違いだったかもしれません😭

    • 10月23日