※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつき
子育て・グッズ

息子の鼠径ヘルニア手術前夜、心配と不安がつのる。成長に感謝し、手術を支えたい。

明日、息子の鼠径ヘルニアの手術です。

専門外来もある子ども病院で、男の子、特に早産・低体重児には比較的多くみられるし、簡単な手術だよー、と言われていますが、全身麻酔なのでやはり心配です😢

NICUにはもっともっと大変なお子さんがたくさんいたし、息子は1ヶ月半の入院で、何度か低血糖を起こしたくらいで、あまり悪化も経験せずに退院してこられたので、たとえ今も通院していても、鼠径ヘルニアで眠れずに泣いてないて、目の下にクマをつくるのをなんとかするためにずーっと抱いてないといけなくても、げんきに育ってくれているのが本当に有難い、と心からそう思うのですが‥

コロナ禍のNICUで、週3日、30分の面会だけが会う機会で、毎回、NICUを出て帰路に着く度にもう二度と会えないんじゃないか、という恐怖を味わっていたのを思い出し、このまま会えなくなってしまったらどうしよう、と、手術前夜なのに不安定がとまりません😭

あのときと違い、今回は同室で一晩中がっつり付き添いができるので、どーんと構えて、生後0日からひとりで病院でがんばっていた息子の一区切りになる手術を、一緒に支えてあげたいのに‥‥

5ヶ月までは成長曲線も下線ギリギリか若干下回っていて、寝返りなども遅くゆったり発達でしたが、足だけは鍛えていたので、ひとりでつかまりだちして得意気にしている今日この頃‥

このままげんきに育ってほしいと何よりも願うし、うちのこだけじゃなく、すべてのお子さんがげんきに無事に育ってほしいと、理想論でもそう願います。

痛いのとか苦しいのとかは、本当に代わってあげたい😭

取り留めない不安定を読んでくださり、有難うございました。

コメント

はるママ✿

うちの子も1歳6ヶ月の時に鼠径ヘルニアの手術をしました。
1歳4ヶ月の時に突然出てきてそこからほぼ毎週出て戻らなかったので救急外来で戻してもらってました。
本人が1番辛かったので、手術出来て良かったと思ってます。傷ももう分からないくらいです😊
手術後色々心配していましまが、1年たって何事もなく元気に育ってくれています。

あの頃は臨月妊婦で付き添いをしていたのでヒヤヒヤしながら付き添っていました。

お子さんが無事に手術終わることを祈っています🙏

• いつき

いつき

はるママ✿さんの息子さんは1歳6ヶ月の時の手術だったのですね。

うちもほぼ生後すぐからずっと毎日出ていて、カントン手前までいったのは1度ほどだったのですが、1歳を越えると活動量が増えてカントンの可能性も再び高まるとのことで、今回最低6ヶ月齢を越えたらということで手術適用になりました。

毎週救急外来はいくのは、はるママ✿さんも息子さんもお辛かったですね😭
    しかも娘さんがお腹にいらしたときに付き添いをなさっていたのですね💦💦

お陰様で手術は無事に成功し、予後もよいとのことで今日退院となりました😊

昨夜は泣いて泣いてかわいそうでしたが、今日はけろりとしており、力んでも脱腸しない快適さに本人が驚いてニコニコしています。

本当に、本人がいちばん辛いのに手術ができるまでは何もしてあげられなかったので、手術できてよかったと思いました。

傷ももうわからないくらいなのですね✨

息子も、はるママ✿さんの息子さんも娘さんも、みんなこれからも健やかに、げんきに成長してくれますように🍀

手術前にとても心強かったです。

お心を寄せてくださりありがとうございました😊

• 10月24日
うに

うちの子も手術しました。
手術室に見送る時、二度と会えないんじゃないかと大号泣した記憶があります。
今では九歳、しっかり元気すぎる子に育ってます🤭
傷跡もほとんど分かりません。
手術の成功祈っています。

• いつき

いつき

お心を寄せてくださり、本当にありがとうございました😊

うにさんのお子さんも、手術なさったのですね! 

赤ちゃんだったのでオペ室の中まで、麻酔で眠るまでそばにいることができたのですが、麻酔で眠った瞬間に息子をおいてでないといけないこと、本当に、再び胸が張り裂ける思いでした。

お陰様で手術は無事に成功し、予後もよく今日、退院して参りました。

げんきにいてくれることは本当になんて有難いことなんだろうと思います。

うにさんのお子さんは、もう9歳なのですね✨
    げんきすぎるの、大変だけど嬉しいですね😆

手術前に、心強いお言葉をありがとうございました🙏

うにさんのお子さんたちも、うちの息子も、これからも健やかに、げんきに成長してくれますように✨

• 10月24日