※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやっち
妊娠・出産

妊娠高血圧で悩んでいます。血圧が高くて不安で、病院に相談したけど、先生は様子見で良いと言ってくれました。胎動があれば大丈夫とのこと。尿検査で蛋白が出ているため、不安です。

【妊娠高血圧について】

なんだか、もう、メンタルやられそうです。

高血圧なので、家で測定してるのですが、明々後日検診日なのですが、142/99とかが連続で出てたので、頭痛や吐き気はないけど、お腹の上の方が張ってて苦しいし、しんどくて不安だから受診したかったのに、

通っている周産期医療センターの産科に電話したら、病棟の助産師さんが出て、

同じぐらいの血圧でも同時に胃痛や頭痛があったら電話して!先生的には、血圧的には160/110とか出たら、受診ってことだから、様子見で良い!って言われて、終わりました。

140/90超えたら普通受診とか入院じゃないの?って不安になってメンタルおかしくなりそうです。

お腹だって痛くはないけどずっと張ってるのに😭確かに胎動は全くないってことはないけど、、、

胎動が少しでもあるなら大丈夫!とか言われたし。そんなんで良いの?って、、、

検尿で尿蛋白➕出てたし、不安です。

高齢で初産、高血圧なのでハイリスク妊婦で、だから周産期医療センターでNICUと MFICUのある大きな病院にしたのに、、、

コメント

あーちゃん

それは心配ですね😢

受診させてくださいって言えばしてもらえないですかね💦

• あやっち

あやっち

前にも血圧が高い時があって、その時は135/95ぐらいが2日連続で続いていて、平日で昼間に、違う助産師さんだったからか、なんとか受診させてもらったのですが、結局は、先生にも、これぐらいなら様子見で良い!と言われ、何も処方されず、NST?とかも測定せず、エコーもなく、話だけして、終わりでした😭

今回は、日曜で夜だからか、不安なので見て欲しいって言ったのですが、うーん、様子見で大丈夫だから!って言われちゃいました💦

ちなみに、車で30分で私運転できないので旦那にお願いしようとしたら、受診しなくて良いって言われて、送ってもらえそうになかったので、どちらにしても、行けないですね😭

病院によって高血圧の基準違うんですかね、、、💦

• 10月22日
あーちゃん

うちは上が140超えたらすぐ来てって言われてるんですけどね😢
病院によって違うっぽいですね💦
赤ちゃんが元気かだけでも診てくれたらいいのに😔
明日もう一度お願いしてみましょう🥺

• あやっち

あやっち

結構ママリ見てたら、140/90どちらか超えたら受診!って病院もありますもんね💦

明日の朝測って、やっぱり高ければまた連絡してみます😊

• 10月22日
いろいろ

ハイリスクで高血圧となるといろいろ不安ですよね…
私は肥満だったこともあり総合病院を選びました。
1ヶ月前から妊娠高血圧で140/90超えたら連絡してと言われて木曜日の夜遅くに154/96で入院道具一式持って受診して赤ちゃんに異常なかったので帰って来ました。
次150/100超えたら連絡してと言われてますが明日検診で先程測った時に155/106ですが胎動もあるので明日車に入院道具一式入れて検診に挑もうと思ってます😭

• あやっち

あやっち

私もそう思って連絡したんですけどね💦

せめて赤ちゃん大丈夫かどうかだけでも見て欲しかったけど、胎動あるなら大丈夫!って言われちゃいました💦

とりあえず様子見て、また明日も高ければ電話してみます💦

154/96でも血圧以外に異常がなければ、入院も何もないんですね、、、

だから、来なくて良いと言われたのかな💦

とりあえず横になって休んで過ごします💦

• 10月22日
  • いろいろ

いろいろ

私も胎動を感じなかったので連絡しました😔
    結局寝てただけですが、やっぱり安心感は全然違いますよね!

明日やっぱり不安だから見てほしいと連絡した方が良いと思います。
    今日寝るのにも安心出来ないと思いますが、明日赤ちゃんが元気だって事を確認出来れば帰ってからぐっすりお昼寝も出来ますし😊

本当は降圧剤の処方をすると言われましたが、頭痛などその他の症状が一切なかったのと帰る前に再度血圧を測ってもらったら123/92?くらいだったからか処方をやめて様子見になりました。

今34週となると正産期まであと1ヶ月と長く感じますが無理しないでくださいね😫

• 10月22日
  • あやっち

あやっち

とりあえずは、胎動はそれなりに感じれてるので、今日はもう横になって休むことに専念します、、、

もし明日の朝、血圧が高かったり、胎動が感じなかったりしたら、連絡してみます😊

胎動感じて、血圧が落ち着いてたら、様子見てみます😊

先生には、血圧が高くなっていって尿蛋白の値も悪くなるようなら、36週で誘発分娩で出産かも!?と言われてるので、、

明日から35週なので、もしかしたらあと2週間ぐらいかもです💦

• 10月22日
  • いろいろ

いろいろ

今日は受診すること出来ましたか?

私は毎日2回の血圧検査表と病院で浮腫、尿蛋白、血圧144/96が出て即入院になりました😅
    まだ治療方針は決まってないですが明後日から37wなのでもしかしたら今週出産の可能性もありそうです😳

• 10月23日
  • あやっち

あやっち

今日は朝の血圧何度か測ったら、128/89になったのと、胎動も感じるので、 とりあえず、電話も受診もせず💦

これから夜の血圧を測るところです。

何度か計り直して下がれば大丈夫と言われていたので、、、

140/90でも頭痛や吐き気や胃痛を伴っていたら電話して!とのことでしたが、

そういうのはないので、、

浮腫も全然なくて、血圧だけ高いんですよね💦

聞いたところ、うちの病院は、血圧だけみると、160/110が出ないと入院にはならないみたいです😳

尿蛋白も毎回ではなく、たまに➕ぐらいだと様子見で、毎回出たり、2➕や3➕と、浮腫と血圧高いのがあれば、治療対象みたいです!

明後日、検診なので、また色々確認しようと思います😊

• 10月23日