※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が母乳を飲んだ後に吐き戻しをする状況について相談しています。吐き戻しは咳と一緒に起こり、1日に2〜3回程度あります。息子を横抱きして座る際の揺さぶりが原因ではないか心配しています。同様の経験がある方のコメントを求めています。

【赤ちゃんの吐き戻しについて】

母乳の吐き戻しについて

生後1ヶ月になる男の子を育てています。

生後3週間くらいから、
母乳の吐き戻しが増えました。

それまでも吐き戻すことは多々あり、
寝てる間に口の中からタラ〜と流れているような
感じでした。

ですが、最近は
ピューっと噴水のようにとまでではないものの、
咳と一緒に吐いたりするような感じです。
1日に2.3回程度あります。

飲んだ後はケロッとしており、
青ざめている訳でもなく、
元気そうです。
その後の母乳も普通に飲んでいます。

思い当たることがあるとすれば…

ここ最近、
息子を横抱きしてソファに座る際に
割と勢いよく座るので、
それが揺さぶられに繋がって
脳に損傷でも与えてしまったのかなと心配です。
ただ吐き戻しがその直後という訳でもありません。

同じような経験等ある方、
その他、なんでもいいので
コメントいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも吐き戻し多かったですが、新生児期より吐き戻し増えました💦
咳と一緒にだったり、げっぷの後だったり…

お医者様に相談もしたのですが、おしっこも出ててしっかり飲めてて元気なら気にしなくていいよと言われました。

吐いた後の方が機嫌良くなったりするので、今は吐き戻ししやすい子という認識で育ててます。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    コメントありがとうございます😊

    ゲップさせても吐いてしまうと、どうしようもないですよね💦
    我が子も、吐いた後は特に機嫌悪くなさそうなので、そういうものと思って様子を見たいと思います😌

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

私のこも新生児の頃から吐き戻しとても多いです😂
1日何回も吐き戻して、ガーゼやスタイの洗濯大量なくらいでした。。

でも体重増えてたら大丈夫とお医者さんに言われました。
私の場合完母であげすぎが原因ぽかったです。(体重が1日あたり平均の2倍くらい増えてました)あげる時間減らしたら吐き戻しましになりました!
体重測る機会あれば、1日あたりの増加を計算してみたらいいかもです☺️

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    コメントありがとうございます😊
    我が子も、はじめスタイしてたんですが、キリがなくて最近は吐いたらすぐ拭くようにしてます😅

    家の体重計でざっと測ったところ、増え方は問題なさそうです💡
    明日1ヶ月検診なので聞いてみたいと思います🖐️

    • 10月23日