※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で悩んでいます。綿棒浣腸が必要かどうか迷っています。基準を教えてください。

綿棒浣腸必要ですか?
生後3ヶ月です。今まで1日1.2回はうんちが出てたのですが、昨日おとついと出ておらず、本日も現時点で出ていません。
母乳の飲みは悪くなくお腹もそこまで張っているようには感じませんが、ここまで出ないのは初めてなので、綿棒浣腸してあげるべきか迷っています。
みなさんはどのような基準で浣腸していますか?

コメント

ままり

1日出なかったら綿棒浣腸してます!
刺激で出ることもあるので!

• ママリ🔰

ママリ🔰

1日でされてるんですね!ほぼ3日待ってしまいました😭今日やってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 10月22日
  • ままり

ままり

産院から1日出なければ綿棒浣腸とかお腹のマッサージ
    3-5日出なければ受診目安かなと言われました!
    無事に出るといいですね😓

• 10月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

今日やってみましたが、ビビりすぎたのか出ませんでした😭
    3-5日で受診目安なんですね💦
    マッサージはしてるので、明日もう一度しっかり浣腸してみて出なければ受診します😭

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1ヶ月過ぎたあたりで急に出なくなったので、1日でなかったら助産師ひさこさんのやり方で綿棒浣腸してます!めっちゃ出ます!!上の子は便秘でもう1年くらい酸化マグネシウム飲んでるので、上の子の時にも毎日やってあげればよかったと後悔してます💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

助産師ひさこさん!出産前にいくつか動画見たことあります🙋‍♀️そんなに効果あるんですね🥹
    今日やってみましたがビビりすぎたのか効果なく…ひさこさんの綿棒浣腸の動画見てみます!
    ありがとうございます!

• 10月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

先程助産師ひさこさんの動画のやり方で綿棒浣腸してみたらめっちゃ出ました😭💩
    ありがとうございました😭

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!!よかったです!!
    あれびっくりするくらい出ますよね!産院で教えて欲しかったです😂
    うちの子は1週間くらい毎日浣腸していたら、自然と浣腸しなくても自力で1日一回うんちしてくれるようになりましたよ!!

• 10月23日
みーふ

1日でなかったら、綿棒浣腸してます!
今の時期、便秘になると、大きくなってからも便秘になると言われたので、毎日排便する癖をつけた方がいいと、助産師からも、小児科からも言われました☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

1日でされてるんですね!ほぼ3日待ってしまいました😭今癖になると大きくなってからも便秘になるんですか💦気をつけます😣今日やってみようと思います!ありがとうございます!

• 10月22日
ちびっ子怪獣ママ👱🏻‍♀️

癖になるので
お腹が張っていなく機嫌もよしミルク🍼も飲むなら
3日目で出ていなかったら
してました‼︎☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

3日目でさせれたんですね!出そうにないので今日やってみようと思います!ありがとうございます!

• 10月22日
かなう

うちも1日出なかったら次の日に浣腸してます!うんち体操は毎日してます!うちの場合、綿棒浣腸しても出なくミルクの飲みも悪く吐き戻しも多いので小児科受診し浣腸薬を処方してもらいました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

結構みなさん1日出なかったらされてるんですね!ほぼ3日も待ってしまいました😭今日やってみようと思います!綿棒浣腸でも出なかったら小児科受診も考えます!ありがとうございます!

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

1日出なかったら、綿棒浣腸の前にウンチ体操します!笑
YouTubeで検索したらいっぱい出てきますよ🥺

それで半日くらい様子見て出なければ綿棒浣腸です🥰

あとはバウンサーに乗せてあげら高確率でウンチするので、朝の授乳後のルーティンにしてます🤎

• ママリ🔰

ママリ🔰

うんち体操はしてるのですが今回は出てくれずここまで来てしまいました😢浣腸ビビりすぎたのか効果無かったので明日もう一度チャレンジします😭
    そういうルーティンあるの良いですね!
    ありがとうございます!

• 10月22日