※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

今って、扶養内だと年収までですか?

今って、扶養内だと年収までですか?

コメント

ままり

年収いくらまでですか?

ままり

旦那さんの社保によって変わると思います!
うちの場合は130万までが扶養ですが、私の勤めてる会社が106万超えると従業員数等の条件満たすため社保に入らなければいけなくなり扶養外れてしまいます!
なので100万ほどに抑え、残りの30万はかけもちで別のところで稼いで扶養内ギリギリにしています!

さえぴー

扶養には税扶養と社保扶養の2種類があるので、どっちの扶養の話かによります。どっちの話ですか?

税扶養(所得税払わないライン)の話なら年収103万です。
ちなみに住民税も払いたくなければ、こちらは自治体によりけりで年収93〜100万以下です。

社保扶養(旦那さんの会社の社保にタダで入れてもらうライン)の話であれば、社保扶養はいわゆる130万の壁のことです。
ただし、社保は厄介なことに扶養の条件と加入の条件が別なので、扶養の条件満たしてても加入条件当てはまるなら加入しないといけないので勤務先の加入条件もみる必要があります。
加入条件は普通は週30時間以上勤務で加入なんですが、従業員100名超の会社では年収106万から加入です。