※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

29週の妊婦が切迫早産で入院中。面会全面禁止で2ヶ月入院見込み。子供と離れる不安と、息子が忘れるのではないかと心配。同じ経験のアドバイスを求めています。

こんにちは明日で29週を迎えるマタママです。3日から切迫早産で入院になってしまいました。上には8歳の女の子1歳1ヶ月の息子がいます。同居してるため、旦那や義母に見てもらってすごく感謝しています。しかし私が入院中なのが総合病院なのでインフルエンザ対策のため面会が全面禁止になっています。もし、このまま入院となると2ヶ月は入院生活が続きます。子供に会えないさみしさと、心配なのは1歳の息子は私の存在を忘れるんじゃないかと不安でたまりません、、同じ経験をした方いらしたらアドバイスお願いします。

コメント

みーにゃ

私も29週から入院していて、33週の現在もまだ入院中です>_<
母親にとって子供と離れて暮らすことってとっても苦しいし、本当に辛いですよね。。
私も入院してからしばらくは毎日泣いていました‥。

うちは上の子が1人で、2歳なので少し違うかもしれませんが‥
私の居る病院では、病気をしていなければ子供でも短時間の面会が可能です。

ただ時期的にインフルエンザも流行って居るのと、うちの主人も不規則勤務なため、週に一度会えるかどうかって感じで、そこまで頻繁にも会えていません。。

そして悲しいことに、私が入院してから息子が非常によそよそしい雰囲気で(特に最初の面会では私が触るとちょっと嫌がったりとか‥)
今も私に会っても泣くでもなく、一緒にご機嫌でおやつを食べて少しお喋りしてバイバイしますが、その時も全然ベッタリして来なくなりました^^;
ママと認識して居るのかすら怪しい感じで‥。。

今まではむしろママ以外拒否で、パパにすら懐いたのは1歳半過ぎてから、それ以外のばぁばなどは全拒否で、
常にママママー‼️と言ってどこへでも追いかけてくる子でした。

私なりの解釈ですが、
逆に今までママにベッタリだったからこそ、離れてしまっている今必死に頼れる人を探して甘えているんだと思います。
なので今はパパにベッタリで、いつもは泣かないのに抱っこしてーっと泣いてくる時もあるようです。

周りの切迫の患者さん家族を見ていると、
2歳超えてる子は比較的、ママー‼️と嬉しそうに抱きついて笑顔でバイバイしたり、4,5歳くらいともなるとお別れの時に泣いて嫌がったり、
様々ですが、どの子もみんなそれぞれに表現の仕方は違っても一生懸命我慢しているんだと思います。

私も不安で上の子が居て入院した経験のあるママ友に経験談など聞きましたが、
皆さんいうのは、その時は子供も頑張って元気に振舞ったりケロッとして見えるけど、

いざ元の生活に戻ると赤ちゃん返りも手伝ってさらにママっ子になるし、後々『あの時ねぇ、ママが居なくてすごく寂しかったんだぁ』と数年してからお話ししてくれる子もいると聞きました。

答えになってなくてすみません>_<
うちの子の様に一見ママを忘れてる感じの子もいれば、
しっかり認識していて泣き喚く子や、元気に振る舞う子、その子によって様々だと思いますが‥
みなさんその後にママと子供の関係が変わってしまったって話は聞いたことないです♪

切迫だと動けないし時間だけたっぷりあって色々考えてしまいますが、
お子さんも寂しさを我慢しながら頑張ってると思って、
一緒に乗り切りましょうね(;_;)‼︎
お互いに早く退院できますように。

• nana

nana

ありがとうございますヽ(´ー`私はまだ夜になると寂しいのと不安とで泣いてしまいます。。やはり少し離れるとママよりパパ ママよりバァバになってしまうのですかね🤔これから いつまで入院かわからない、もしかしたら産まれるまでかと思うと。。。
    でも子供なりに頑張ってくれてると思い私もがんばります。切っ退院したら思い出してくれますよね(╹◡╹)

• 2月26日
あけ

こんにちは🌟

私も月曜日29w0dから切迫早産で入院しています。

上の子は1人ですが来週で1歳になる男の子です。
うちの子は元々人見知りもなく、特にママっ子ではありませんでした。
後追いもなく、誰にでも愛想を振りまく感じで、ママとしては少し寂しいけど手のかからない良い子だなぁ👶🏻✨ぐらいでした。

入院が急だったので、まだ働いている実母に1週間仕事を休んでもらい実家で見てもらっています。
病院までは1時間ぐらいですが、月火金と親が息子を連れて来てくれました。
そして金曜にはすでにママよりバァバに懐いており、ママのことは忘れてる感じで、、
いつも子供が帰った後は悲しくて泣いていたのですが、その日は号泣でした😭
その寂しさを旦那に伝えても、塩対応。
元々不器用で自己中でこんな時ぐらい支えてよと更に悲しくなり、、あっ!いきなり旦那の愚痴でごめんなさいw
とにかく安静だから抱っこもしてあげられないし、悲しくて仕方ないです。
更に今日からは旦那のお母さんがうちに来て面倒を見てくれることになってます。
それは本当に有難いし、大変なのに申し訳ないし、感謝以外してはいけないと分かってるのですが、、
すでにこんなにメンタルやられてるのに、義理の母に懐かれてママの存在忘れられたらショックすぎます。

息子はママに対して甘えてきませんが、家で少し様子が違っていたり、甘えん坊になったりと、彼なりに自己防衛?してそうなってるのかなと解釈するようにしてます。
それでもこの長い1日の中で、ポジティブに思える時と、泣いてもう嫌だと思う時があります。
周りにはまた一緒に生活したら戻るからとか、ママを忘れるわけないとか言われるし、そうなんだろうと頭では分かっててもなかなか気持ちがついていかないですよね?
なんだか解決策ではなく、私も同じ悩み相談みたいになってしまいすみません😭

週数も近いのでお互い頑張りましょー❤

nana

週数が近い事 子供ちゃんの年が近い事
うちの子もあまり人見知りしない誰にでもよっていく子っていうのが同じだなぁと、ベストアンサーにさせていただきました✨うちも義母と一緒にいる時間が多いので、きっと
退院したときは私より義母にいくのだろうなぁと覚悟しております。。時間をかけて一緒にいてあげれなかった時間を取り戻していきたいですね(´-`).。oO
あけさんはいつまで入院とか言われてますか??私は頸管が1.7センチなので、入院未定です。。

あけ

私は検診で発覚した時にすでに子宮頸管が1.1センチまできており、、今ずっと点滴でお腹が張っていなくて1.8センチぐらいです。
基本的には伸びることはないようなので、36週まで退院は難しそうです😭
子宮頸管が更に短くなっても、陣痛や破水しない限りはこの病院で入院出来るとのことですが、もし陣痛や破水があればNICUのある病院に搬送されて、そちらで出産予定です。
36週になれば退院してすぐ生まれてもこの病院で産めるので、一時退院になるようです。

しかし、私はまだ面会出来るので良いですが、あーみぃさんは面会も出来ないって辛すぎますよね💔💔
退院まで日めくりカレンダーでも作ろうかと思いましたが、長くて心折れてとりあえずやめました💀

nana

うちも同じです。36週までもてば今の病院でうめますが。←2500g超えてそうなら。でもそれ以前では搬送されます。。実は上の子のときも31週から入院で、36週まで退院できませんでした、、(´-`).。oでもそのときは面会🆗だったし、毎日会いにきてくれて入院も1ヶ月ちょいだったのでなんとか耐えれました。今回は辛すぎます、、
毎日何してすごしてますか??ひますぎて余計な事ばかり考えてしまいます。。
すみません🙏質問ばかり、、、
仲良くしてください😺

あけ

そうなんですよね、起き上がって本を読んだり何か作業したりも出来ないので、暇すぎます😭
元々暇がダメでよく活動してたタイプなので、本当に生き地獄です💀
入院したとたん乾燥で風邪を引いてしまい、鼻詰まりにより息苦しいし、ご飯の味が分からないのも辛いです、食べるの大好きなので🐷💔

この病院ではiPadが支給されてGyaOが観れるので、(プレミアムではないのでさして面白く見るものありませんが)それを見たり、
・携帯で友達とライン
・Kindleで横になりながら本
・株価チェック
・新聞読む
・インスタ見る、アップする
・切迫早産の人のブログ読む
・同室の子とたまにお喋り
・携帯で漫画読む
て感じですかね、、、。
でも体調もこんなだし、どれもこれも長く続かないといくか、集中出来なくて😭
本当は資格の勉強でもすれば良いのでしょうが、テレビすら集中出来ないのに絶対無理だし、する気になりません(笑)

どんなことしてますか??

• nana

nana

私もSNS テレビ くらいです。
    同じくジーッとしとくのが苦手で本当 苦です◟꒰◍´Д‵◍꒱◞ケータイも速度制限かかりユーチューブもみれなくなりました🤔
    今日 クロスワードかってきてもらって
    懸賞に応募しまくろうとしています❤️こんな辛い思いしてるのだから 神様が何かご褒美くれる気がして(╹◡╹)笑笑

• 2月26日
  • あけ

あけ

やっぱりクロスワードってハマるんですかね!
    携帯ゲームとかも検討したのですが、なんか見返りがないとヤル気しないしw
    私も来週買ってきてもらってやってみます❤

• 2月26日
ようたん

状況がまったく違いますが私の子と歳が近いのと同じことで不安になったので少しでも気持ちが楽になれば☺︎

私もつわりでたった3日間ですが入院しました。
幸い3日間ともお見舞いにきてくれてましたが一緒に住んでる義理の母にべったりで全然こっちに来てくれなく悲しかったです(泣)

夜も私以外だと寝れなかったのにあんなに嫌がっていた旦那にくっ付いて寝てたみたいで安心はしましたがこんなにあっさりといくもんなんだなぁと思ってました😰

でもいざ退院して帰ってみると私から離れなくてちょっとでも何処かに行こうとしたら泣いて抱きついて何処にも行かせないようにしたり、夜も私以外だめに戻り

なんとなく1歳なのにいっぱい我慢したんだろうなと思いました😭
甘えたいけど駄目だって理解してたんだろうなって😖

妊娠中から、生まれてからと一番ママと一緒にいたので忘れることは絶対にないと思います♡
入院中とても不安だと思いますがしっかりと休んで退院してからたくさん甘えさせてあげてください♡