※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちママ
家族・旦那

旦那が夜泣き対応してくれなくて不安。赤ちゃんが泣いている時に釣りに行くことが増えていて、心配。夜泣きが続くと不安。夜泣きに対する旦那の反応にイライラ。

みなさんの旦那さんは夜泣き対応してくれますか?

産後、退院して里帰りせずに自宅でまだ帝王切開の傷が痛い中、夜の授乳だけでなく、おむつ替えも私がしてました。
最初の2日頑張って起きようとしてくれてましたが、寝ぼけてて危ないしどうせ授乳で起きないといけないから…で結局今まで私がしてきてます。

2ヶ月頃から、旦那の仕事が忙しくなり、夜勤もあり、夜いないことも増えましたが、幸いに赤ちゃんがよく寝てくれ、いままで夜泣きもなく、そこまでストレスを感じずにいたのですが最近、夜に釣りに行くことが増えて今も行ってます。
まだ不安なことも多いし家にいてほしいのですが、仕事頑張ってくれてるし職場の付き合いもあるしでなかなか行かないでくれとは言えずにいます。

一昨日、2回目の予防接種をうけた影響なのか?今日は夕方からグズグズで、夜泣きしました。
今までこんな泣き方してなかったから泣き声ですごくかわいそうだし不安になります。

旦那にLINEで夜泣きしたと送ったんですが、返事が「大きくなってる証拠やね」でなんでそんなに他人事…とイラッとしてしまいました。今まで夜泣きなかったのに…心配とか夜に側にいなくて申し訳ない気持ちとかないのか…
男の人ってこんなもんなんですかね
夜泣きがこの先続いたら…と思うと不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

男は赤子の泣いてる声が聞こえないんだそうです😇
我が家もいっっさい起きません😇
オムツ替えから授乳から寝かしつけからゲップ出すのから全部一人でやってます😇
なのに翌日眠そうに夫がしてると殺意が湧きます笑

  • いちママ

    いちママ

    お疲れさまです😊
    それうちの旦那も言ってました😌
    退院直後に母親はホルモンの関係で起きるようになってるとか言われましたが父親の起きれなさにびっくりしてます笑
    仕事で疲れてるのはわかるんですがね…😇

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

夜は私担当です😅
どうせ授乳で私も起きなきゃいけないので‥🤣💦
でも1人目の時は
夜授乳もオムツも終わって泣いて寝ない時は
少し抱っこ変わってもらったりしました!(寝てる旦那起こして)
不安だし寝れないし
精神的にも辛かった時期なので💦
2人目3人目になると
そこまで不安なく
全て1人でこなせる肝っ玉母ちゃんになりました🤣💦

ただ夜の釣り?はブチギレますね😊
1人でこなせるとしてもブチギレます。

  • いちママ

    いちママ

    お疲れさまです😊

    そうなんですよね、結局授乳しないといけないし自分でした方が早いんですよね…
    旦那さん起こしたら起きてくれるんですね🥺
    うちの旦那は最近起こしても起きません笑
    起きたのは退院して2日だけでした😇

    私も肝っ玉母ちゃんになりたいです🫶

    やっぱり夜はいてほしいですし
    一回話してみようと思います😌

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そもそも
    自分は夜中まで育児頑張ってる中
    釣りに行ってるのが気に食わないです😣
    まだ横で寝て
    私が困った時の為に
    休息して備えててほしい‥😣

    「夜どうしても寝なかったら起こしてもいい?😭
    ⚪︎⚪︎(旦那)も疲れてるのに弱音言ってごめんね‥😭💦」
    ってよく伝えてました💦
    どうしても無理な時に頼れる人がいるか、いないかで
    かなり心強いので‥😭✨
    ぜひ話してみていいと思います!
    私はもう慣れてしまいましたが
    1人で頑張る必要ないんです!✨

    • 10月22日
あいか

本当に共感です😭
夜中たまに起きてきても抱っこしながらウトウトして危ないし、挙げ句の果てには、ママからおっぱいもらう?とか言って抱っこ交代しようとしてくるし、朝は朝でまた眠そうにして夜中起きたんかーって笑いながら言うてくるし意味わかりません😡

パパになった自覚あるんかって思ってしまいます。仕事して忙しいんでしょうけど、こっちも日中寝れるわけじゃないし、休憩なんてないのに!!
これだから男はって毎日思ってます笑

  • いちママ

    いちママ

    共感していただけてうれしいです😭
    危ないし、日中も少しグズったらすぐにおっぱいかな?とか言ってきて、さっきあげたとこだわ💢
    旦那いわく男は自覚するのが遅いらしいですよ〜知るか😝笑笑

    赤ちゃんとお昼寝してると思ってるんですかね
    赤ちゃんを見ながら家事炊事して休憩なんてないですよね💦
    ほんとお疲れさまです!

    • 10月22日
  • あいか

    あいか

    ですよね!!
    そんなの知るか!ですよね笑
    それだったら頑張って自覚しようとしてほしいです

    いちママさんも本当にお疲れ様です✨大変ですがお互い頑張っていきましょうね!😆

    • 10月22日
ママリ

うちも交代勤務(夜勤あり)で不規則だし、夜の帰宅も遅いので仕事帰ってきて、夜泣き対応して!とは言えなかったです😭
ただ、夜の釣りに関しては…… うーん…… 接待とかですか🤔??
ただの娯楽なら行かないでって伝えましょう🥺

限界を迎えた時に。夜泣き対応お願いしたことありますが、泣いても泣いても旦那が起きることはなく、結構私がしてました🫠
期待すると裏切られたイライラでおかしくなりそうだったので、その後一切任せてません🥲🔪

でも、生後2ヶ月でそこまで夜泣きがなかったのは優秀な赤ちゃんだなって思います🥺
その分、急に増えると心配だし疲れちゃいますよね💦

  • いちママ

    いちママ

    お疲れさまです😊

    そうなんですよね😭
    うちの👶は今まであまり手がかからない方だったのもあって、
    仕事で疲れてるのは分かるから夜は寝て欲しいなとも思うんですが余裕ない時は横でイビキかいて寝てたらイライラしちゃいます💦

    釣りは接待ではなく仕事仲間との娯楽ですね😇
    行かないで欲しいと伝えてみようと思います!

    期待して裏切られたときのイライラめっちゃ分かります!!!
    2人の子供だから一緒に頑張ってほしいけどあまり期待するのは精神的にあまりよくないですね…

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

夜泣き対応してもらった記憶は一度もありません😇
最初の頃はお願いしていたのですが、結局息子が泣いても起きずに私が夫を起こす…という感じで意味がなく面倒になり頼るのをやめました。

釣りですか!?職場の付き合いとはいえ赤ちゃんがいて夜釣りに行く意味がわかりませんね😱
誘う方もどうなの?と思ってしまいます。
男の人ってせめていてくれるだけでも安心するっていう気持ちがわからないんですかね。

夫もよく飲みに行って夜中や朝方に帰宅するので、何度も喧嘩しています🤜酔っ払って帰ってきて息子を起こして自分は寝る、起きた息子の対応は私。
なぜそんなことができるのか理解できません🤦‍♀️

一度旦那さんと話し合ってみてもいいかもしれませんね。
うちは話し合っても無駄だったので、夫のワイシャツはアイロン掛けしない、家事は最低限というプチ反撃してます🤣

  • いちママ

    いちママ

    お疲れさまです😊

    ほんと男の人って起きないですよね😇

    釣りに誘ってくるのは4人の子持ちパパで、まわりみんな子持ちです。
    旦那にみんなまだ小さいし手がかかるだろうに奥さん大丈夫なの?と聞いたんですが大丈夫ちゃう?との事で旦那もそのパパもあまり考えてなさそうです😇
    絶対大丈夫じゃない!!!
    私は免許がないので夜中になにかあったらと思うと不安です💦

    飲みに行くだけじゃなく子供起こして自分は寝るとか勝手にも程がありますよね😭
    ほんとお疲れさまです!!

    旦那と話してみようと思います!
    だめだったら私もプチ反撃しますね🫶

    • 10月22日
ゆき

うちは3人子供いますが
夜泣きに対応してくれたことなんて
一度もないですね😇
声、全く聞こえないそうです😤
ちなみに3人とも
帝王切開でした!

今末っ子が1歳で、
ここ数日気管支炎や喘息で
ゼーゼーなってて
苦しそうで、、
私は心配で全く
寝れないんですが
(うとうとして起きるの繰り返し)
横で爆睡する旦那…
殺意芽生えますね🤗

寝不足辛いーと言ったら
俺も夜中までゲームしてて
寝不足とか言い出して
本気でクソ野郎だなと
思いました。
いないものだと思って
過ごした方が
気が楽になりますよ!!

  • いちママ

    いちママ

    お疲れさまです😊

    3人お子さんいて一度もないんですね…
    帝王切開だったら退院後めっちゃ痛かったですよね😢

    苦しそうな子供を見てたら気になって寝れないですよね💦
    横でイビキかいて寝てたらめっちゃイライラします😊

    あまり期待しない方がいいですね!

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

家にいるとしてくれます🤲´-
ただ夜勤とかもあるのでして欲しいとかは頼んだことなくて💦

付き合いとかで出かけることが多いんですかね🤔

  • いちママ

    いちママ


    お疲れさまです😊
    仕事あるし頼みにくいですよね💦
    でも家にいる時はしてくれるんですね✨

    出かけることは多くはないんですが、最近、釣りが楽しいみたいで😮‍💨
    GPSで居場所は分かってるんですが、家にいないのが不安で💦

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

男の人は夜泣きが聞こえないって言いますが、ホントにそうなんでビックリしますよね!聞こえてないから夜泣きしてないと思ってて、自分は仕事で寝るのが遅くて寝不足。私は子供と早く寝てるだろって思われてます😡😤

一人目の時に夜泣き中、珍しく聞こえたのかチラッとこっちを見て布団をかぶって寝たのを見たときはめちゃくちゃイラッとしました!
旦那に任せても夜泣き長くなるだけだし、結局私も目が覚めて寝れないから諦めて自分で対応しています😅

  • いちママ

    いちママ

    お疲れさまです😊

    ほんとビックリします!
    赤ちゃんに何かあったらと思うと休日の昼寝も任せられません💦
    私は昼も一緒に寝てるんやろ?って言われましたよ〜😠
    寝れてたらこんなにイライラしてないわ!!

    やっぱり任せても良くなさそうですし
    あまり期待しないようにします🫶

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男性陣は思っていても言葉や行動に出してはいけないですよね!!別に労ってもらわなくていいけど、ケンカ売ってくるのだけはやめてほしい...
    イラッとすると余計疲れるし😥
    お互い大変ですが頑張りましょうね💪

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

子供2人いますが対応してもらったこと1度もないです

  • いちママ

    いちママ

    お疲れさまです😊

    1度もないんですね💦
    他の方のコメントでも夜泣き対応はママみたいなので私も期待せずに頑張ろうと思います💪

    • 10月22日