※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チボちゃん
お仕事

妊娠中の転職について悩んでいます。転職先で働くか、辞めるか。家計のため働きたいが、妊娠中の影響や育休が難しいことが心配です。皆さんはどうしますか?

【妊娠中の転職について】

現在、12月で退職が決まっているため、転職活動中で1月からまた働く予定で動いています。
つい先日妊娠検査薬で陽性が発覚し、これから検査しに行く予定でまだ何か起こるかもしれない状態ではありますが上手くいけば6月下旬が予定日となります。
そこで、悩んでいることとして、
1.まずそのまま状況を伝えて、内定を頂いてる転職先で働く
2.12月に退職するため、そのまま辞めるか。

私としては、家庭のことを考えると夫だけの給料では生活は厳しい状態ですので、働きたいですが、妊娠の継続ができた場合には、働き始めてから、5ヶ月もいない状態となるため、迷惑が掛かること。産休は頂けても育休は難しいと思うのでその兼ね合いで心配なこともあります。

皆さんでしたらどうしますか?
ご意見をいただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

会社によっては、勤続1年以上ないと産休自体とれないところもあるので、事前に調べられるなら調べる、採用担当に妊娠を伝えるなら同時に聞く等した方がいいかと💦

私の場合は悪阻がきつくて妊娠中期の終わりまでずっと続いたので、私ならその時期を新しい職場では過ごせなそうですが、悪阻がそんなにきつくない+力仕事もなく心配ない+家庭の事情で働きたいなら、短期でも働いていいかと😊

• チボちゃん

チボちゃん

返信ありがとうございます。
    そうですよね。担当の方に聞いてみて、まずは産休取れるのかですね💦

悪阻がきついと働くこと自体難しいですよね😓
    ありがとうございます。参考にしてみます!

• 10月22日