※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほず
子育て・グッズ

義母からのプレッシャーに圧倒されています。義母が喜ぶことは嬉しいけど、義母の期待に応えるのが不安です。義母の友人との関係も気になります。心配や疲れを感じています。

【義母の反応とプレッシャーについて】

今妊娠15週目です。
長文す見ません。質問とかではなく少し吐かせてください。
義母についてです。
義母にとって初孫なのですごく張りきっています。
友人からベビーベッド貰うことになったことをいうと
義母から「私も実は色々買おうと思ってたの!!」と色々写真が送られてきて「ベビードレスとかチャイルドシートとかバウンサーも!!」つわり良くなったらたくさん一緒に見に行こうね!2人で!とLINEがきました。ありがたいし嬉しいのはあるんですが熱量がすごくて圧倒されました😵‍💫
わたし的にはチャイルドシートは徐々にに変え買えるからレンタルでいいしバウンサーもいる時に買ったらいいかな?とか服も可愛いの何着か欲しいけどあとは汚れるから肌ざわりと着替えさせやすいものでいいかな?みたいな軽い考えで……💦
テンションについて行けるか不安です。
旦那はもうそんだけ喜んでるなら買って貰えるもの買ってもらおう!って感じなんですが要らないものをいらないって言い切れる勇気というか……頑張らないといけないなって思いました。

あと旦那は親せきがいませんが義母の幼なじみみたいな人が居ます。その人に妊娠の報告をしたのはいいですが
義母からラインで「△△さん達ほんとに喜んでた!やっとホントの孫が出来た!って言ってたよ!!🥰」
みたいなのが来て正直
頭の中???ってはてなマークいっぱいになりました😭

よろこんで貰えるのは嬉しいことだしいいんですけどホントの孫っていうのがなんか引っかかって…

あと△△さんから1年前結婚祝い貰った時お返しはいらないよって言われましたが義母が率先して旦那の知り合いから貰ったものは全部把握してこの人には何円分のものかえさんとみたいなので色々疲れました😅
しかも返す時は全部旦那なしの私と義母だけで……
△△さんに内祝いした時「いらんっていったーや!!」って言われて元々そう言う話し方らしいですけどそこまで親しくないので心疲れ家で旦那に泣きながら言った記憶もあります。
産まれてくるのは楽しみですがそういう色んなこと考えると恐ろしいです😱
今日言われて私が色々思いすぎなのはわかってますが何か心に引っかかります😅
長文読んでくださりありがとうございました。

コメント

なこ

出しゃばる義母嫌すぎる!
大人しく金だけ出して欲しい

• ほず

ほず

返信ありがとうございます!
    もう極論言ってしまったらそうなります笑笑

• 10月21日

うちの義母の話かと思っちゃいました(笑)
私も主人ひとりっこで、初孫なので義父母のテンションが本当に高くて。
特に義母は未だに孫ハイやばいです😇

ちなみに要らんもんは要らんと私もなかなか言えなかったんですが、、、
言った方が良いですよ!
まじで趣味じゃないもの買われることほどイラつくものは無いです😇

孫ハイのテンションで産後疲弊してるとこに色々連絡とか贈り物されるとめっちゃストレスになりますよ😭
私はそれで産後身体壊しました。睡眠不足で初めての子育てで少しブルーな日もあるのに、キャー‼️みたいなテンションで関わられたら病みます(笑)

• ほず

ほず

返信ありがとうございます!
    やっぱそうですよね
    なんか機嫌悪そうにされても嫌だしなとかも色々思ってしまいます😇産後里帰りするって言ったら母子ともにきついからやめた方がいい1ヶ月でも2ヶ月でもうちにいなって言われたけど早々に実家帰ろうと思ってますw

ちなみに私がこの件を実母に言ったら
    私も一応初孫やけ喜んでるんよ?笑でもねーって
    まぁなんかあったら言ってくらいがお互い楽じゃない??ってめっちゃ笑ってましたwwwほんとそっちの方が楽なんですよね😱

• 10月21日

初孫ですか?楽しみで仕方ないんでしょうね、、、あなたのことを実の娘くらいのノリで接してるんですかね🥺
わたしなら、つわりがひどすぎて当分返信できませんすみませんって伝えて心が休まるまでほっときます。
そして、ラインで、買おうと思っているもの、レンタルしようと思っているものを伝えて、勝手に買ってくれた分にはかるーい気持ちでありがとーう!といいます!
距離感近い人に、常識をわかってもらうの無理なので、無理やりに距離取るか、接するならもう買ってもらってありがとー!って軽くいうかの二択だとおもいます!

• ほず

ほず

返信ありがとうございます😊

初孫ですね!旦那は一人っ子なのでw
    つわり中はピーク時はあまり連絡なく私がご飯作れないのを知ると私がつわり良くなってきたら夕食をちょこちょこ作ってくれました!そこはほんとに有難いって思ってるんですけどね……💦

レンタルしようと思ってることは随分前に伝えたんです😭
    なので勇気を持っていらないものはいらないって言っているものだけ買ってもらおうかなとか思ってます🥲

• 10月22日

退会ユーザー

なるほど💦伝えたのにまたその話になったんですね…
    ほずさんおやさしいですね〜🥺
    私なら、もったいないからこっちを買ってもらった方が助かります!って図々しく言っちゃいます笑

そしてわたしは今大してつわりないのに、悪阻で喋れないし動けないと旦那を騙して日々都合よく過ごしてます😂

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

孫ハイ引きますよね…😅
喜んでくれて嬉しいけど、でも…って、、
心中お察しいたします💦

そのくらいの熱量だと、生まれてからもすごそうですね😣
いかにもガルガル発動してしまいそうですよね💦今のうちに距離を少しずつ置くなど、対策しておいた方がいいと思います!

• ほず

ほず

ありがたい事なのは分かっているんですけどね……笑笑もう頭がぐるぐるします笑😵‍💫
    まだ妊娠15週でこんな感じか……😅って
    旦那に相談したら溜め込まないですぐ言ってねって言われて
    ちょっと様子みて見ますw

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

孫フィーバー通り越して脳内フィーバーしちゃってますね😇これで必要なもの買ってねって現金渡すのが一番嫁に好かれるのに…って大声では言えないですが嫁の本音ですよね。

• ほず

ほず

ありがたいことなんですけどその通りなんです笑笑
    私の心が小さいのかもしれませんが一緒に買いに行くのはまぁいいとしても旦那も着いてきて欲しいって思ってw
    でも絶対そういう日ないと思うんですよね💦😭

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

そういう義母産まれたら本当に大変ですよ…
うちも同じタイプの義母で産まれた後私たちが知らない人に写真送りまくったり、何年前の服⁉︎みたいな誰が着てたのかわからん汚いおさがり持ってきたり😇
しんどい時はきちんと断るのが自分への吉です!頑張って下さい

はじめてのママリ🔰

義母と連絡取るのやめた方がいいですよー!
嫁にLINE送ってこないでって、旦那から言わせましょう!
距離感おかしいので、本当に、生まれる前に義母と連絡取ることをやめた方がいいです。

ほずさんの旦那さんは、ほずさんの実母とLINEで連絡し合いますか?
ほずさんが義母とLINEしなきゃいけない理由一個もないですよ。

ママ🐣

要らないものは要らないと言わないと、必要なものだけでもどんどん物が増えるので、置く場所がない、しまう場所がないと断った方がいいかもしれません。

私はお義母さんに買ってもらうのはいいのですが、口出しがとにかくイラつきます。
向こうは教えてあげよう。アドバイスのつもりで言っているのだと思いますが私は自分で考え、判断してやるタイプなので必要なくストレスです。

ほずさんのお義母さんだと産後口出しもありそうな気がして思わずコメントさせて頂きました😅