※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

松信ウィメンズクリニックで計画分娩や計画無痛分娩について相談します。初産で計画分娩だけを選択した方や、計画無痛分娩のスケジュールについて教えてください。

【松信ウィメンズクリニックでの計画分娩や計画無痛分娩について質問です。初産で計画分娩だけをされた方や、計画無痛分娩のスケジュールについて教えていただける方、お願いします】

松信ウィメンズクリニックさんで計画分娩、計画無痛分娩をされた方にご質問です。

現在30週の初産婦なのですが、すでに計画分娩の日程を予約していて、あとは無痛にするかしないか検討中です。
院長先生より、初産の場合で計画だけにするとお産の進みが遅くて結構辛いと言われやはり無痛にした方が良いのか悩んでいますが、初産で計画分娩だけをされた方はいますか?

もしくは、計画無痛分娩にてご出産された方へ、当日は8時に来院と伺いましたが、入院時からのスケジュールはどのような流れでしょうか?
どのタイミングで無痛処置(注射)を打ってもらえましたか?(※子宮口が◯cm以上開いたら〜 や、促進剤の前からなど細かく教えていただけると幸いです)

また、出産後〜退院日までのスケジュールもご教示いただけますと助かります。

何卒よろしくお願いいたします。

コメント

ちぃママ

1人目が微弱陣痛になってしまい、陣痛がなくなってしまったので、体力が持たないという事で、促進剤を使っての計画出産になりました。無痛は使っていません。
思い出して書きますね☝️
9時バルーン、10時に促進剤開始、15時37分に出産でした(めちゃめちゃ早く進んだお産でした😂)
産後の処置の後、分娩室で少し休んでから陣痛室へ。そこでゆっくりしてから入院する部屋へ移動。
出産した日は面会時間関係なく、旦那さんは病室にいて大丈夫でした(・∀・)
出産した日は夜は新生児室に赤ちゃんを預けます。
2日目からシャワーが使えます。
2日目から母子同室になりますが、看護師さんに話せば預かってくれます🍀*゜フットマッサージをしてくれたのも2日目だったかと思います🤔
3日目にシャンプーしてくれ、沐浴指導があります。
4日目の夕飯にお祝い膳です。
4日目の夕方に退院前の診察があります。そして、夕方頃に受付の人が支払いの明細を持ってきてくれます。
5日目の朝、窓口にて支払いをし、帰宅になります🏠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧なご返信ありがとうございます!

無痛は使用していないとのことでしたが、バルーンや促進剤の時の痛みは陣痛と比べるとほぼないのでしょうか?
    個人的に痛みに強い方だとは思うので、無痛にしなくても大丈夫かなぁ..とは思っているのですが。。どの部分が1番辛かったでしょうか??

スケジュールも細かくありがとうございます。
    ちなみに、フットマッサージやシャンプー、沐浴指導などはこの時間で〜というのがあらかじめ決まっているのでしょうか?
    (親族や友人が面会に来る予定があり被ってしまわないか心配で)

また、最終日の退院時間も決まっていましたか?

質問が多く恐れ入ります🙇‍♀️

• 10月21日
  • ちぃママ

ちぃママ

1人目、もそうですが…3人目も血圧が上がってしまい、即入院の促進剤で出産だったのですが、バルーンの痛みは無かったです🤔
    私の場合ですが、促進剤の痛みは…やばかったです💦その為か、2人目の陣痛に気づかずに、破水して慌てて病院⇒子宮口7cmで40分くらいで出産でした😂
    普通の陣痛だと、時間が狭まっていくかと思いますが、促進剤の場合は急に2分間隔とかでドーンときます。
    3番目の時は先生が破水させたのですが、破水してからの痛みが1番辛かったです。増し増しでした💦
    私は促進剤の痛みを10としたら、促進剤ナシの陣痛が5位でした💦

フットマッサージやシャンプーは、してくれる担当の人が部屋にきて、「この時間でどうでしょう?」と聞いてきます。沐浴指導も看護師さんから「この時間ね」と言われます。なので、面会にくる時間をその合間に設定して、親族に伝えてましたよ(* 'ᵕ' )☆

最終日の退院は大体10時頃です。
    朝に看護師さんが赤ちゃんを連れていき、赤ちゃんに何も無い事、あとはママの体調も大丈夫であれば10時頃退院です(・∀・)
    3人ともその時間でした🤔

• 10月21日
  • ちぃママ

ちぃママ

ちなみに…入院の時にiPadを渡され、それにスケジュールが全て書いてあります。そして、シャワーの時間はそのiPadで予約するようになります(・∀・)

あと、お話すると…
    食事、豪華です🫶✨
    入院する日にちによって、メニューが決まっていますよ(・∀・)
    3食におやつまでついてます🍪☕️
    お祝い膳はヒレ肉ステーキ出ます💗ノンアルですがシャンパンも🫶✨

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊✨

そうなんですね💦
促進剤で急にドーンとくるので痛いんですね..🥲たしかにそこからもすぐ産まれず何時間も我慢することを考えると、無痛にした方がいいのかな、、
あとは無痛だとどのタイミングで打ってくれるかにもよりますよね😫🙌

なるほど!時間は柔軟に対応できるんですね!
大体どれも1時間しないくらいの所要時間ですかね?
あと写真サービスもあるようなのですがありましたか??

退院時間も10時頃とのことありがとうございます!
食事も豪華と聞いて楽しみが増えました🥰🥰

ちぃママ

初産の場合、長くかかる場合が多いので、多分院長先生も無痛を勧めたのかと思います🤔
私の場合は促進剤効きすぎるわ進みが早いわだったので😂
(1人目5時間半、2人目2時間半、3人目3時間半)促進剤で3時間半は早すぎると看護師さんに笑われました(笑)😂

シャンプーやフットマッサージ、沐浴指導も1時間はかからなかったです🤔
写真サービスもありますよ(・∀・)
なので、化粧道具持っていった方がよいです🙆‍♀️
あとは、リラクゼーションのために入院分のフェイスパックを持って行って、ゆっくり入院時間を楽しんで下さい😊💗
お昼ご飯の写真付けて起きますね🍚💕︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすいません🙇‍♀️
    写真サービスは、何日目に撮影されたか覚えてますか??
    赤ちゃんのみ、赤ちゃんとお母さんといった感じでその場でデータももらえるのでしょうか?📷

• 10月23日
  • ちぃママ

ちぃママ

写真サービスは2日目か3日目だったかと思います🤔
    赤ちゃんとお母さんで撮ったものはサービスで頂けますが、赤ちゃんだけ写真や、その他のは後ほどデータにて購入になります。
    (私は3人とも買いました(笑)こんなのだよっての載せておきますね)
    お母さんが椅子に座り、赤ちゃん抱っこしてとる写真は退院の時に貰えます(* 'ᵕ' )☆
    手形足形の色紙は1ヶ月検診の時に貰えますよ✨
    出産してすぐにも看護師さんが写真を撮ってくれ、それもくれます✨

旦那さんが立ち会いがない場合、看護師さんに事前にスマホやカメラを渡しておくと撮ってくれます📸
    体重計に乗っている写真も撮ってくれますよ👍
    私は2人目の時、コロナ禍だったので1人で出産だったのですが、iPhoneを頭の所に置いておいて、私がへその緒を切る時に動画を撮ってくれたり、体重計の写真だったりを撮ってくれました🫶
    産声や生まれる所は自分で動画回してましたꉂ🤣w‪𐤔

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    写真可愛いですね〜😍❤️
    赤ちゃんだけの写真はデータ購入なんですね!参考までにいくらくらいなんでしょうか!?

私も産声や産まれる所を動画に残したいと思ってるんですが、無痛でもないのに自分で回す余裕もあったんですか😳😳!!

• 10月23日
  • ちぃママ

ちぃママ

1つ700円位だったと思います🤔

是非是非産声や生まれる所撮って下さいね(・∀・)
    私一人目の時に撮れず、(ビデオ撮っていいのかわからずで💦)悔しい思いをしてたので、2人目からは旦那に絶対撮ってもらおうと思ってたらコロナ禍😂
    こりゃ撮るしかない‼️と、分娩室行く時にiPhone持って行き、頭の横に置いて、「次のいきみで生まれるよ~」の時にiPhoneを動画モードにして待機、それで撮りました😊
    2人目は家で陣痛からの破水の自然分娩だったのですが、一人目の促進剤の痛みが凄まじいのを覚えていた為か、そこまでの痛さを感じず…なんか余裕でした(笑)進みも早く、分娩台乗ってから15分の出産でしたので😂(笑)
    三人目は促進剤で吸引分娩で引っ張りだされましたが…産んだ後、普通に自撮りしてました😂

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰🥰
参考にさせていただきます!