※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naminami
お金・保険

北海道の二世帯住宅での光熱費について教えてください。オール電化か灯油か迷っており、冬の暖房費も含めた参考金額が知りたいです。改築も考えています。

北海道で、二世帯の方におききしたいのですが、光熱費どれくらいが参考にしたいので教えて下さい。

電気と灯油の方、オール電化の方で、暖房費もすべて含め、冬の状況を知りたいです。

オール電化ですが、灯油に設備を替えるか迷っています。また、二世帯住宅に改築も考えています。

お答えいただける方おねがいします。

コメント

sO-ちゃん

北海道でオール電化の二世帯住宅です!
電気代はピークで4万3千円程でした!
実親との二世帯で、公共料金も別で請求来るようになってます。親世代の方はピークで2万円程だったみたいです!

• naminami

naminami

なるほどー。参考になります。ありがとうございます🙇うちも今はオール電化ですが、最近高いですよねー💦近所で2件も灯油に変えたお宅があって、気になっていたら、昨日営業の方がきまして、色々考えているところです。

• 2月26日
ゆきまま

二世帯で電気1万、冬灯油2万です。
灯油でストーブとお風呂です!

• naminami

naminami

灯油でストーブとお風呂と記していただき大変わかりすく、参考になります🙇それでも二世帯でそんなにお安く住んでいるとは、節電、お上手なんですね😲ありがとうございました😄

• 2月26日
ゆにゃあ

うちの叔母が祖母と二世帯です。
みんなお年寄りなので(笑)冬はどの部屋も常に暖かくしていて、先月は5万円台だって言ってました。
でも10年以上前に建てたオール電化なので、最新のものよりは熱効率も悪く高めかもしれません。

• naminami

naminami

なるほど。主人が単身赴任長くなりそうで、私の両親と同居のはなしがあり、今より光熱費もあがるだろうから、灯油にかえるか、迷っていました。たしかに、高齢者となっていく親ですから、常に温かくしてあげることを考えれば、高くなるのだろうなぁ😣考えがおよばない所でした、ありがとうございました🙇

• 2月26日