※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児で乳首が痛いです。おっぱいの張りや乳腺炎への不安もあります。痛みが和らぐまで続けるか、卒乳を考えています。

母乳育児について教えて下さい!

生後2週間の子を育ててます
今回始めての母乳育児なので教えてください

・授乳の度に乳首が痛いです😭
吸わせてる間ずっと激痛です
くわえ方は間違ってないと思うのですが…
元々乳首が弱くて敏感な方です
生後すぐに乳首が切れて、そこを乗り越えて少し強くなったとは思います
痛くても続けていれば感じなくなってきますか?

・おっぱいの張りについて
産後3日あたりでパンパンに腫れ、氷で冷やしながらなんとか吸わせて柔らかくなりましたが
頻回授乳してるうちにまた張って、痛むようになってきました
母乳育児してる限り、おっぱいの腫れはつきものなんでしょうか?


炎症起こしやすい体質なので、いつか乳腺炎になりそうで怖いです
おっぱいが腫れるたびに爆弾かかえてる気分で精神的に辛くなります💦
卒乳まで腫れと付き合っていかなきゃいけないなら、母乳諦めることも考えてます😭


コメント

はじめてのママリ🔰

おっぱいの張りについては、その内張りにくくなります。
私は3ヶ月くらいから張りにくくなったと感じました。8時間とか長時間あくとさすがに張りますが😅


乳首は私も最初は痛くて乳頭保護クリームを使ってました。病院では相談しましたか?相談したら、出してくれましたし、市販のものもあります✨
市販の保護クリームを使ってたら2週間くらいで痛みは無くなりました。
生後5ヶ月になって1時間くらいずっと吸ってる時あります(授乳じゃなくて、寝るために吸いたいと泣くので💦)が、全く痛くないです😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…!最初の2ヶ月は張りやすかったんですね💦

    保護クリーム、ピュアレーンですかね?産院でもらってきて
    乳首から出血した時使ってました!
    今は塗ってないんですが
    傷がなくても塗ると楽になりますか?🤔

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ピュアレーンです✨
    私は出血は無かったですし、傷も確認できなかったのですが、ヒリヒリ痛かったのでこまめに塗ってました!
    塗ると塗らないでは、やっぱり塗る方が楽でした😄

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですかー!!
    傷がある時のみ塗るという認識でいました…
    早速今夜から塗ってみたいと思います🥹ありがとうございます!!

    • 10月21日
ママリ

2歳と3ヶ月の子がいます!2人とも完母です!

・はじめのうちはかなり激痛ですよね😭わたしもピュアレーン塗ってました!赤ちゃんが食べても平気なものなのでしばらくずっと塗ってました🥲
だんだん乳首が柔らかくなっていくので痛みはなくなります!
歯が生えてくると噛まれたりしてまた血が出たりしますが🤣
1人目で乳首が鍛えられたので2人目は全然痛くなかったです😊

・おっぱいの張りもだんだん落ち着いてくるはずです!
今はまだ赤ちゃんの飲める量とおっぱいの作られる量が合ってないです。だんだん作られる量がわかってくるのでパンパンになることは減ってきます!
2人目は生後1ヶ月の間に6回も乳腺炎になりました😭本当に激痛でメンタルやられます🥲
張りがすごい時はとにかく吸わせたり、軽く搾乳したりしたほうがいいです🥹
あと、乳製品脂肪の多いもの取りすぎ注意です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信してしまいました…!すみません😂

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

乳首はこれからどんどん鍛えられるんですね🥹
歯が生えるまでは今より酷くなる事はないと信じて頑張ります😭

6回も乳腺炎…!大変でしたね😱💦
想像だけでゾッとします😭
食事と良く吸わせること意識してみます💪ありがとうございます😊

よこ

はじめまして、コメント失礼します!
2歳と同じく生後2週間になる子を育ててます✋

私も2人目から母乳育児なのですが、
ピュアレーンと乳頭保護器を
1人目の時に買っていて
それが今回大活躍してます☺️
(1人目は混合からミルクだったので)

1人目の子の時にだいぶ
痛い思いをしたので今回は
ちょい痛くらいで落ち着いてますが、なかなか上手く乳首を見つけてくれず
乳頭保護器に頼ってます✨

1人目よりだいぶ頻回授乳してますが、やっぱり頻回授乳した方が母乳も出るし張りやすいかもしれないです。
生後3日目とか結構張ってましたがその時と比べると張るけど痛いほどの張りではないです。
私の場合ですが搾乳器で搾乳したら結構張って痛い思いしました😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいのお子さんですね😍✨
    コメントありがとうございます!
    今って、1日に何回位吸わせてますか?
    1回あたり何分位吸わせますか?
    質問攻めすみません😂差し支えなければ教えてください〜!

    • 10月23日
  • よこ

    よこ

    全然大丈夫ですー🙌🥺
    1日に片乳10分ずつ計20分を
    10から15回です💭
    泣きだしたら乳差し出す感じです😂
    足りてるか全く不明なんですけどね🤣🤣

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信してしまいました💦

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

多いと15回の時もあるんですね!!すごい😳
ほんと母乳どれだけ飲めてるのか全くわからないですね🤣💦