※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の子供が体操と水泳どちらかを習いたい。両方通わせるのは難しい。体操や水泳のメリットデメリットや理由を教えてほしい。

【お子様の習い事について】

お子様は習い事してますか?
今、3歳半の子がいます。
お友達の影響で、体操教室に行きたいと言いだしたので体験にいきました。
とっても気に入って通いたいそうです😊
ただ、水泳にも行きたいと言っていて、、
ふたつ通わせるのは時間の関係や、お金のことなど考えるとなかなか難しいので、どちらかにしたいです😨
お子様が体操や水泳を習っているかた、メリットデメリット等おしえてください🥺
なぜ習わせているかも教えていただけると嬉しいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらも全身運動ですもんね😊うちはスイミングです。理由はまず近いから。週2で仕事しながら送迎するのに近さが優先でした。あと金額、バスがあるか。就学前は車で送迎してましたが小学生になってからは学童からバスで行ってくれて助かってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体力や免疫力をあげてほしくて、どちらかは習わせたいな〜と思っていたのですが、周りの影響でどちらも興味があるみたいで😂
    そうなんです!仕事しながら送迎がなかなか困難です😭
    下の子もいるので、上の子にどちらも習わせたら、下も、、となりそうで金額も心配です🥺
    回答ありがとうございます!

• 10月21日
さやえんどう

小3長女がスイミングと体操やってます。

私は、長女ことや周りの子を見ていて、体操は小さいうちから、スイミングは年長くらいからやるのがいいかなーと思ったりしました。
小さいうちからの体操だと、体が柔らかいうちに始められるので😃
また、スイミングが年長くらいからというのは、単純にコスパよさそうだからです😂
年少からだとなかなか先に進まないとか周りから聞くので…

ということで、年中の次女は最近体操始めました。
年長か小1になったらスイミングもと考えてます。

なぜ習わせてるかというと、スイミングは学校の水泳じゃ全く足りないからです😅
あとは通わせやすいから。
体操も運動習慣につながればいいなーと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、水泳は小さすぎると高い月謝の割には、、、?ですよね😭
    周りにも早くから初めて辞めちゃった子がいます。
    うちも年少になったタイミングで体操は考えていたので、タイミング的には良いのですが🥺

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

新体操とスイミングをしています。
新体操はお友達に誘われて体験したら気に入ったので通うことにしました。
メリットは子供が楽しい時間を過ごせている事、小学校とは別のお友達と息抜きができる時間になっていること。合宿等、自立心を育てる経験ができること。大規模な発表会という場数をふめること。柔軟性や体幹が鍛えられること。
デメリットは練習にも合宿にも発表会にも万札が飛んでいく事。

スイミングもお友達きっかけで通い始めましたが、こちらはもともと私が通わせる気でそそのかしました。
理由は小学校にあがってから水泳の授業で苦労する子供達を見てきたからです。(仕事柄授業の面倒をみてました)
メリットは泳げるようになること。授業についていけること。体力がつくこと。遊びの幅が増えること。
デメリットはありません。
ただスイミングは年長さんになってからでもいいと思います。幼児クラスは育成コースにでも入らない限り水遊びしてるだけなので。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらもされているのですね!!
    やはりスイミングはもう少し後でも良さそうですよね🥺
    わたし自身スイミングは習ってなかったのですが、特に困ることなく過ごしてきてて、、でも体力や免疫力アップにスイミングやらせてあげたいなーと思ってました🥺

• 10月21日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

どちらもしてました。
水慣れしているなら体操教室ですかね🤔

スイミングは小学生とか理解力が出来てからの方が、短期教室とか短期でマスターしやすいみたいです。

はじめてのママリ🔰

2人とも体操とスイミングやってます🥰

うちは2人とも3歳なってすぐからスイミングやってますが本当最初は水慣れ、遊んでるだけなので(上の子がやっとクロールやってる感じです)コスパを求めるなら、私もスイミングは年長ぐらいから始めるのが良いと思います🤔

体操は2歳3ヶ月からやれるところだったので母子分離の練習も兼ねて2人とも2歳3ヶ月からはじめました!

体操では身体の使い方も教えてくれてるので、助かってます。
私が運動神経悪いので😣