※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母にするための方法について相談です。混合授乳から完母に移行したいが、ミルク量や体重増加に不安があります。どうしたらいいでしょうか?

【完母にするための方法について教えてください】

授乳について教えていただきたいです!!
初めての子どもで完母希望ではありますが、入院の際混合を教えてもらった為1ヶ月経った今も継続しております。
(両乳5分×2クール+ミルク80ml→🌙100ml)
上記の流れでも満足いっていない感じもしています。
ミルクを飲むだけ飲ませたらいいとも言われますが、体重の増加が気になり、それも出来ずじまいなのと、ミルクの量を増やしすぎると母乳の量が増えないのではないかと不安です、、、。
完母にしていくにはどのようにしていけばいいのでしょうか?

コメント

ミルク100も飲んでたら難しい気もしますが💭
完母希望なら徐々にミルクを減らすことです!
とにかく吸わせる、泣いたら吸わせる、夜間も頑張って吸わせる!
これでも私は完母になるまで2ヶ月かかりました。
0ヶ月〜1ヶ月は1時間ごとに飲ませてましたよ〜
ミルクは20〜40足してただけです!
ミルク100も足してると母乳はほぼ飲めてないかなと思うのでミルク減らして授乳回数を増やしてみてください

あと白米を食べて、よく水を飲むことを意識してました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!
    やっぱり難しいですかね、、、
    完母を甘くみていたわけではないんですが、2ヶ月と聞くと想像以上に大変ですね( ; ; )
    夜間も頑張りたいんですが、実家に里帰り中で、授乳の仕方が悪いのか吸い付きに時間がかかり大泣きをしたため妹が怒鳴ってくる時があり、ストレスを感じてしまって頻繁に飲ませじまいになってしまってます、、、
    日中に頻繁授乳、実家にいる間は夜間ミルク→戻ってから頻繁授乳でも間に合いますかね??(^^;;

• 10月21日

退会ユーザー

日中に頻回授乳、夜間は母乳→ミルクでも間に合うと思いますよ😣
    ミルクの前は必ず吸わせたほうがいいです!

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!!
    今よりも母乳を重点的にあげれるよう頑張ってみます💪
    ありがとうございます!

• 10月21日
はじめてのママ

ひたすら吸ってもらう事です🤔母乳は飲み過ぎって事は気にしなくて良いので、ひたすら吸ってもらってました😅
母乳の出はどうですか?
吸ってもらう事で量も増えてくるので、とにかく回数です!その代わり、本当に大変です💦
また?!?って気持ちになりますが完母になれば後は楽ちんですよ!いつでも飲ませる事ができるし、赤ちゃんを待たせずに(ミルクだと冷めるの待つとか)済むので😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!
    やはりひたすら吸ってもらうしかないですよね(^_^;)
    出は右側がすこし出にくいように思います、、、マッサージとかもした方がいいですか??
    本当に仰られているとおりだとおもいます💦
    ミルク冷めるのを待ってもらうためにギャン泣きしてる我が子を見るのに胸をいためているので、頑張って完母になりたいです!!

• 10月21日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

文面からママさんがすごく頑張ってるの伝わってきました😢ご自身の体も大切にして下さいね😢

脇の辺りからぐーっと胸を寄せる感じにマッサージしたりするとジワァーと出てきたり、日が経つとピューと勢いよく出たりするようになりますよ(表現が汚かったらごめんなさい)

ミルクも安くはないし、ママさんも完母希望なら無理しない範囲で頑張って欲しいなって思いました😭🙌

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    先ほど母乳は飲み過ぎることはないとのご意見だったのですが、体重は増え過ぎることはないですかね?
    色々と聞いてしまい申し訳ありません😢💦

入院中あったピューの勢いがないのでマッサージしてみます!
    経済的な面も考えて完母希望なので、もう少し頑張ってみようと思います💪🏻✨

• 10月21日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

おはようございます😌
    母乳に与えすぎっていう概念はいらないですよ😌
    ミルクだと少し制限?ありますよね...確か...🤔
    母乳は欲しがるだけ与えてOKです😌
    完母で体重が増えすぎるって事はほぼないと思います🤔
    ミルクの与え過ぎは助産師さん等に注意されてる方を見た事はありますが、母乳をそんなに与えちゃダメだよ!なんて聞いたことないです😖

自治体で3ヶ月検診とかもあると思うので、そこできちんと専門家に聞いてみるのも良いと思います!

あまり考え過ぎずに可愛い赤ちゃん時期を楽しんで欲しいです🥹

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます🌞
    そうなんですね!!
    ミルクの制限は聞いたことがあります🚫🍼
    色々教えていただきありがとうございます!!助かりました。

ストレスにならない程度に楽しみながら授乳生活を送ります🤱✨

• 10月22日
るん

大変でしたが、私はとにかく頻回授乳しました。
1時間も経ってないのにまた?となることもありましたが、欲しがったら吸わせてました。
1か月の頃は夜中の授乳時にミルク足してましたね。日中は母乳のみでした。
3ヶ月で完母になりました。
3ヶ月頃までは母乳量も増えると聞いたことあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    今乳首負傷中なので、余計にまた?って思ってしまいます(^^;
    なるほど!やはりみなさん2.3ヶ月かかるんですね💦
    母乳量増える前にせめてもの母乳よりの混合になるようにまずは頻繁母乳頑張ってみます!!

• 10月21日