※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

赤ちゃんのステロイド使用について悩んでいます。肌トラブルが続き、治療中に赤みが再発。先生の指示に従いつつ、不安やストレスを感じています。皮膚科の受診が必要か悩んでいます。

【赤ちゃんのステロイド使用について悩んでいます】

ステロイドについて。詳しい方、ご経験のある方教えてください。

生後3ヶ月の赤ちゃんです。
9月中旬頃から、肌の乾燥と赤み、鮫肌が気になり、ステロイド(アルメタを、抗炎症作用のある軟膏で薄めた物)とヒルドイドを塗り始めました。

1日2回塗り、一度きれいに治りました。
小児科の先生には、急にやめるとぶりかえすから少しずつやめた方が良いと言われていたので、
3日大丈夫だったので朝だけ使うのをやめて、それで3日大丈夫だったので、1日おきにしたところ少し赤みがぶり返してしまいました。
なのでまた毎日2回塗るようにして、きれいになってから1週間経ったので、また朝だけにしてみると、また少し赤みがぶり返してしまいました。
判断が難しいです。。

また、先生は少しずつやめた方が良いと言っていたのに
病院に行く時はわりときれいな肌になっているから治っていると思っているのか
一応ステロイドとヒルドイドは処方してくれますが、しぶしぶという感じです💦
上の子もいて毎週行くのも大変だし、普通の時間に行って風邪をもらっても嫌なので予防接種のときにある程度まとまった量を処方してもらいたいので、そう伝えても、いつも1週間分くらいしか出してもらえません。。
また、毎回行くたびに、まだ使うの?みたいな雰囲気でストレスです。。
先生が少しずつやめた方が良いと言っていたし、自分でも調べてその方が良いと思ったからそうしているのに💦

上の子のときからのかかりつけで、すごく優しくて良い先生で信頼しているのですが、今回のことに関してはなんだかもうどうして良いのかわかりません。。

きれいに治してあげたいだけなのに。。
皮膚科にかかった方が良いのでしょうか😣

少しでも何かアドバイスありましたら、教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

先生の言うとおり徐々に辞めるのがいいです☺️
ただ減らす時期が早すぎるかなと思います🤔
1日2回を2週間は続けて、1日1回塗りを1週間、それから1日おきを2回、2日おきを2回と徐々に減薬していきます💡
ちなみにステロイドって全身じゃ無いですよね?部分的に塗るなら1ヶ月は持ちそうですが…そんなに少ない量しか出してもらえないんですか😢?

• ひー

ひー

コメントありがとうございます!
    減らすのが早すぎたんですね😣
    ステロイドは、ほぼ全身という感じです💦
    お腹、手首と腕の線がついてるとこ、脚全体が鮫肌、膝の裏、足首という感じなので。。
    アルメタ5g+軟膏15g混ざったもので、1週間でなくなっちゃいます💦

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😢
    それならすぐ無くなっちゃいますね😭
    ただ脚の鮫肌はステロイドじゃなくて尿素クリームの方が効果ありますよ!
    鮫肌は尿素クリームで肌が柔らかくなるのでまだ3ヶ月なら治る可能性もあるかもです💡
    うちの子は鮫肌だと気付くのが遅くて治らなくなってしまったので😭
    あと答え忘れてましたが小児科より皮膚のことは皮膚科ですね☺️
    ヒルドイドもボトルでドーンって出してくれます✨

• 10月21日
  • ひー

ひー

尿素クリームというのがあるんですね!それも皮膚科で出してもらえるんですか?😯
    来週皮膚科に行ってみようと思います!すぐなくなっちゃうのでボトルで出してもらえたらありがたいです😭
    ママリさんは、通う皮膚科はどのように選びましたか?☺️参考に教えてください🙇‍♀️

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

皮膚科なら出してもらえます✨
    小児科だと貰えませんでした💦
    クチコミ見て行って、先生とどうも合わなくてもう一件近くにある皮膚科に行ったら先生もよく説明も納得できたのでそこをかかりつけにしました☺️
    薬のやめ方までしっかり教えてくれる先生だったのでこの先生なら大丈夫だなって思って決めました✨
    綺麗に見えても2週間は中で菌がくすぶってるって言うのを聞いて、なかなか治らないのはそのせいだったのか!って知って目から鱗でした🥺

• 10月21日
  • ひー

ひー

皮膚科だと出してもらえるんですね✨
    そうですよね、行ってみて納得いかなかったら他のところに行けば良いですよね!
    上の子のときに1回だけ行った皮膚科がとんでもない先生で泣きながら帰ったのがトラウマで勇気出せずにいました😭
    私も薬のやめ方をきちんと教えてほしくって。。えー😱綺麗に見えても2週間も菌がいるんですね💦
    小児科の先生には前回とうとう減らして赤みがぶり返してもそのまま様子見てみたらどうですか?と言われて、それって大丈夫なのかなと心配になってました😭
    小児科の先生だと専門外で詳しくはわかっていないこともあるんですかね😣
    長々とすみません🙇‍♀️
    口コミ調べて皮膚科行ってみようと思います!ありがとうございます☺️

• 10月21日

個人的には皮膚科が良いと思います🥺
「このくらいの赤みならなら塗る、塗らない」とよく見てくれますし、しっかりお薬も出してくれます。

よだれかぶれ(ではないかもしれませんが、)は1年くらいかかると思って。塗り続けて大丈夫だから。と言われましたが、継続してすっかりきれいに治りました☺️

• ひー

ひー

皮膚科に行った方が良いですよね😣具体的な指示もなく、先生の言う通りにしようとしてるのに嫌な顔されて、もうどうしたら良いのかわからなくって😭
    1年かけて治したんですね!きれいに治られてよかったですね☺️✨
    ちなみに皮膚科はどのように選ばれましたか?

• 10月21日

退会ユーザー

全然参考にならないかと思いますが…。

1番近くて混まない皮膚科、
    遠いけど子どもの皮膚に強い、予約制で混む皮膚科、

と2つ行ったことがありますが、結果的に後者は予約がとれず…。
    通いやすいという理由で近場になりました🥺

• 10月21日
  • ひー

ひー

ありがとうございます☺️
    皮膚科ならどこへ行ってもそこまで変わらないんですかね!
    行きやすいところ探してみます☺️
    皮膚科はどれくらいの頻度で通われましたか?月に一回とか。。差し支えなければ教えてください☺️

• 10月21日

退会ユーザー

「薬がなくなったら」って感じでした。2、3ヶ月に1回程度だったような…🥺

• 10月21日
  • ひー

ひー

わあーそれならありがたすぎます😭
    今毎週行っているのですごく大変で😭
    来週皮膚科に行ってみます!!ありがとうございました☺️

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じであるメタ軟膏とヒルドイド処方してもらいました!1週間くらい朝晩ステロイド塗ってマシになったら晩だけ塗ってツルツルになってからやめました!ヒルドイドは保湿剤として今も使ってます!ステロイドは短期集中で塗った方がいいと聞いてツルツルになるまで塗って辞めました!もしぶり返すようならまた1日2回にして、マシになってきたら1回を続けてみるのがいいのかなと思います!
1ヶ月して治らなかったら私だったら皮膚科行きます🙏🙏
良くなりますように!!

• ひー

ひー

短期集中で直したんですね!
    私も中途半端なのが良くないと聞いたので、完璧にツルツルになった!と思ったところで慎重に減らしていたので、なぜたー😭となっています。
    ツルツルになってからは、どれくらい同じ回数で塗り続けてから、1回にしましたか?

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません😭
    ツルツルになってから二日間くらいは夜だけ薄めに塗ってました!でもまたカサカサになってたりするのでそれの繰り返しでやってます!

• 10月26日