※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

子供の習い事の送迎について、自転車で送迎しているが、自転車の修理や買い換えが必要。免許取得や引っ越しは将来の課題。状況からどうするか考え中。

子供のこれから先の習い事の送迎について。

色々な方のご意見が聞きたいです。

私はシングルでアパート暮らしです。
親も頼れません。車の免許がなく、どこに行くにも、ほぼ自転車か公共交通機関です。

現状、土曜日に子供の習い事が3つ入っており、毎回、自転車で送迎してます。

子乗せ電動自転車も、購入してから丸四年。
通勤でも送迎でもヘビーに使っていて、ちょうど一年前頃に充電電池の買い換えと前輪の修理をしました。

次は最近、後輪に不具合が出てきて、部分的修理をするか、後輪全体(アルミフレームを買い換え)の修理か買い換えかを勧められました。
メンテナンスをしても、いずれ、子供の身長や体重的に自転車に乗せられなくなるので、改めて、乗せられなくなった時の送迎は、どうしよう……と悩み始めました。

習い事の一つは、空きがあれば曜日を変えて、平日の夕方にバスに乗って行くにも方法はあります。(本人がバスに乗るかどうかは別として)
二つ目は、送迎が必須です。
距離も、自宅から公共交通機関なら、バスを乗り継ぐ距離です。
一つは、もともと送迎付きの施設なので、帰りだけ送迎に変える(本人が納得してくれれば)ことは、方法としては可能です。

送迎が必須な習い事は、教室を変えるとさらに遠くなる為、完全に一人で通うのはまだまだ難しく、あと二年は通う予定です。

子供の自転車は、この夏に買いましたが、始めての自転車でまだ練習が出来てないのと、補助輪つきで、2~3年は乗れるように大きめのを買ってしまった為、もう少し身長が伸びれば、もう少ししっかり地面に足がつくので、まともに乗れるだろうな、とは思います。

今の自分の環境から、すぐに免許を取りに行くのは難しいです。(今、正社員に向けて転職中で、新しい会社に無事に入社できて、収入が安定してきた時に、教習所も検討しようかとは思ってますが)
自転車も、自転車屋さんからは、使用年月も経ってるので、修理より買い換えた方が……とは言われ、もし買い換えるなら、メルカリなどでまた子乗せを安く買うか、とにかく坂が多い地域なので、電動のママチャリを買い直す形になります。

今のアパートから次にどこかに引っ越すまでは、JRの最寄り駅へ自転車で20分強。
私鉄の最寄り駅までも、自転車で約10分掛かる距離です。習い事のほとんどがJRの駅周辺に位置します。

習い事は学校の勉強のフォローor +α 的な部分もあるので、本人が拒否しない限り、今のところ、辞める予定はないです。

この状況で、皆さんなら、どうされますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

今の自転車を修理して、お子さんの自転車の練習。(足が届かないなら、メルカリなどで安い足の届く自転車を買う)が、一番いいんじゃないかと思います。

うちも5年位、電動自転車毎日乗り倒してますが、
タイヤ、ブレーキ、スタンド、チェーンと交換しました💦
それでも買い替えるより全然安いです。

上の子は半年前に自転車買いましたが、既に街中私の自転車と並走できます。(うちは運動神経悪い方ですが、やれば割とすぐ乗れますよ。)

自転車の買い替えで悩んでいる状況で、自動車免許取得、車の購入は正直現実的ではないのかなと判断しました。すみません。。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信が遅くなりました。
    やはり今の自転車を修理する方法が、一番懸命ですよね。。。
    確かに、今の私には、免許取得の時点で、現実的ではないので、とりあえず、修理の方向にします。

そんな矢先、今日、資格試験の帰りに、自転車のスペアキーを入れたコートを、チャイルドシートに乗せてたら、コートごと落ちて紛失してしまい……。
    キーから変えなければいけなくなりそうで、、、、
    問題だらけです😭😭😭😭

• 10月23日