※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の落ち着きについて相談です。落ち着きは個人差がありますが、いつ頃落ち着いてくるのか気になります。

落ち着きが無い子はいつ落ち着きますか…?

3歳4ヶ月の息子ですが、小さい時から病院の待ち時間やスーパーでの買い物などで待つのが苦手です。

2歳の頃は靴を履かずに保育園の園庭まで走り出したり、
目につくものを色々触ったり(これは今でもあります)
とにかく周りの子と比べると落ち着きがなく感じます。

今現在は絵本やシールがあれば座って待つことは出来ますが、スーパーなどではお会計中に走ったりします。戻ってはきますが😅

言葉も遅かったのと(現在は追いついていると言われました)イヤイヤも強めなので児童精神科にも行きましたが、簡単な発達のテストでは自閉傾向もなく、知的面も年齢相応と言われています。
(発達検査はこれから受ける予定です)

保育園でもみんなと一緒に行動できて問題ないと言われていて
それならこのチョロチョロする感じは何なんだろうと思ってしまいます。

同じようなお子さんをお持ちの方っていらっしゃいますでしょうか。

個人差はあると思いますが、いつ頃落ち着いてきますか?

コメント

ぴー

現在年長の長男が落ち着きのない子でした🏃
年少の時、先生の話を座って聞けない(教室内を走り回る)、教室から脱走するなどしていて、担任に療育を勧められるほどでした😅
家ではそういう様子は見られませんでしたが、幼稚園では大暴れだったみたいです🫣

でも年中で人が変わったかのように落ち着きました。
みんなが驚いていました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    うちも基本走れる所では走ります💦
    でも年中さんから落ち着かれたんですね、希望になります☺️
    差し支えなければ言葉の発達はどんな感じでしたか?

• 10月21日
  • ぴー

ぴー

言葉の発達遅かったです!
    1歳半健診で単語1〜2個だったと思います。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございます!
    うちの子も同じ感じなのでとても参考になります🙏
    本人の成長も待ってみたいと思います!

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

次男6歳ですが落ち着きないです😇
小学1年生になって、どれだけ変わるかな〜って思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    今、年長さんですかね、やはり落ち着く時期には個人差がありますよね🤔
    小学校入ってぐっと成長する子もいますもんね、うちの子も徐々に落ち着いたらいいのですが🥲

• 10月21日
しましま

息子が本当に落ち着き無かったです。
未就園児の頃は未就園児のイベントで、どの年代の子と比べても落ち着きがない……という感じでした。お店とかでも周り見ず走り出し、本当に大変でした。
幼稚園入った頃から落ち着き始めて、4歳になる頃にだいぶ落ち着いてきたかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥲
    うちも年下の子と比べても落ち着き無い感じがします💦お店で走るのも大変ですよね😭
    4歳頃って落ち着いてくると言いますよね🥲✨希望になります…🙏
    うちも出来れば年少の学年になる来年頃には落ち着いてくれたらなと思っています💦

• 10月21日
ぴより。

次男がもうとにかく落ち着きなかったです!
一緒にスーパーに行って私が大号泣したこと何回もあります。笑
一応3歳頃から療育に通ってました。
発達の遅れも特には言われず知的も問題ないようでした。
今6歳ですがめっっちゃくちゃ落ち着きましたね。
でも運動神経がとにかく良くてずば抜けてて、才能だったんだね!と思うようにしてます笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スーパーで走り回ったりするの私も何度も怒ってます😭泣きたくなりますよね😭
    療育行かれてたんですね!もし差し支えなければ落ち着きの面以外の言葉などはどんな感じでしたか?

6歳頃から落ち着いて来られたんですね🥹運動神経が良いのめっちゃいいですね✨
    裏を返せば長所ですもんね!うちの子もそうなってほしいです😍

• 10月21日
ちょみ

上の子が本当に落ち着きなかったです😂
心配になって発達検査を受けたこともあります。

でも年長くらいからだいぶ落ち着きました!
今は小1で、椅子に座ってる時ゴソゴソとかはしますが、あの時悩んでたのはなんやったんかなと思うくらいに落ち着きました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達検査も受けられたんですね!
    うちも来月受ける予定なのですが、差し支えなければ検査上で落ち着きの面での指摘などはありましたか?
    年長さんから落ち着かれたんですね😍

やはり成長するにつれて落ち着かれている方が多いようなので、うちの子も続きたいです😭

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

うちの年長も大変でしたが
今では病院でも本読んで
静かに待てます😄
色々なめんで手がかからなくなりました

三歳位の頃は、スーパーや病院
本当に大変でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!病院も前よりはだいぶマシになったのですがまだ時間が長くなるとヒヤヒヤするので落ち着いてくるお話を聞くと希望が持てます😭

3歳で大変だったけど落ち着いたというお話を聞けて嬉しいです🙏

• 10月21日
あいうえお

年少の上の息子がちょっと似てるかな?と思いました。

言葉が遅く、いまだに何喋ってるかわからないのが多く、幼稚園入って言葉ふえてきました。

買い物は大丈夫ですが、病院で待てず、下の子の妊婦健診では(当時2才になったぐらい)、病院内で走り回り、長い階段を一人で上ったり、私の言葉が聞こえないぐらい暴走。

幼稚園のプレでの発表会でも、一人走り回ったり、ステージ階段降りたりしてました。

今は幼稚園のおかげもあり、そうゆうことはかなり減り、落ち着いてます。

が、私も市の保健師さんなどに今までのことも相談して、言葉が遅いのをメインに、療育を受けることになりました。
この感じで成長したら、年中にはもっと落ち着きそうですが、幼稚園のうちは療育も無料化対象らしいのと、小学生になる前に困りごとを減らしておきたいので、通わすことにしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉がゆっくりな所似ていますよね🥹

階段登りまくったりするのもわかります💦うちも病院やマンションの階段を登りまくりやめさせるのギャーギャー泣いたりして大変でした💦

今、どんどん落ち着いてきてるんですね☺️✨

療育でしっかり見てもらえたらかなり変わりそうですよね!うちも発達検査の結果次第だと思うのですが、療育の事も検討してみたいと思います🙏無償化も対象なの知らなかったです🙏

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

次女が落ち着きなくて今は療育行ってます!3歳ぐらいの時は勝手にどっか行くしめちゃくちゃ大変でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    療育行かれてるんですね!うちも療育の話も聞いてみようと思っています!
    今は少し落ち着かれたんでしょうか?
    うちも4才近くになって少し変わってくることを祈っているのですが💦

• 10月21日
  • ちょみ

ちょみ

落ち着き面の指摘は特になく、徐々に落ち着くと思いますよというふうに言われました!
    というのも、発達検査をした部屋がかなり静かで大人ばかりでの環境でして😂
    息子も幼いながらに、ここではキチンとしないとと思ったようで、受け答え等は問題なくできていたんです。
    だから特に指摘はなかったんだと思います。

落ち着くと思いますよ!!
    男の子は、女の子に比べて落ち着きないから気になりますよね😂

• 10月21日
  • ちょみ

ちょみ

違う方の質問に返事してしまいました💦すみません😭

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出て行くことはなくなりましたが私の周りをずっと動き回ってますよ😆落ち着きはないと思います!病院もギリギリに入らないと騒いでしまうのでギリギリに行ってます💦

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございます!
    そうだったんですね☺️きちんと周りの状況を見て受け答えが出来たのすごいです✨
    うちの子もできたらいいのですが🙏

そう言っていただけると安心します😭
    落ち着きがなくかなり悩んでいたので落ち着いてきた体験談が聞けて救われました🥹
    確かに保育園でも走り回ってるのは主に男の子ですね😂

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございます✨
    うちの子もじっと座るのは苦手でそわそわしているので私もギリギリに行ってます😂
    出ていかなくなったのも成長ですよね!
    これからお互いの子どもがもっともっと落ち着くと良いですよね🙏

• 10月21日